« お盆とガマの穂 | トップページ | 空芯菜1束で2品 »

2015年8月14日 (金)

似て非なる

tulip美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

Rimg0037これは白い花の山吹です。

.

ふつう山吹の花は、ジャパニーズイエローと言われる“山吹色”。

七重八重 花は咲けども 山吹の 実の(蓑)一つだに なきぞあや(哀)しき』(太田道灌)と詠われた花で、実が付きません。

ただ、野山で見られる一重の山吹は結実するそうです。

.

実は、この白山吹は黄色の山吹とは全くの別種。

春に咲いた花が冬に結実して黒い種子が出来ます。

花の寿命は数日と短命ですが、実はずっと長く落ちずに残ります。

.

****************************

Rimg0040上の白山吹に似ていますが、これはボケ(木瓜)。

.

赤、ピンク、オレンジなどボケにはいろいろな色の花があります。

真っ赤もいいけれど、白い花が好き…。

瓜に似た実を付けるので「木瓜(もけ)」とよばれたものが「ぼけ」に転訛したと言われます。

.

(花樹のボケはいいけれど、何だか最近の私、物忘れして~“ボケ”は困るんだけど)

.

************************

良く似ていても、実は違うモノってけっこうありますね。

.

pen牡丹と芍薬は「立てば芍薬、座れば牡丹…」と、いずれも美人の喩えにされる花ですが良く似ています。

どちらもボタン科ボタン属なので、似ているのは当たり前なのかも知れませんが、決定的違いは牡丹は樹木で、芍薬は草

細かい所では葉や蕾の形、花の散り方なども違いますが、花期が牡丹は晩春(4月下旬~5月初め)、芍薬は初夏(5月初旬~5月下旬)です。

pen“焼き肉”は焼きながら食べ、“バーベキュー”は焼き終えてから食べる…食べ方の違い。

pen“卵”は生物学的な意味(生物の子供の素?)で、“玉子”は食材として殆どの場合は鶏卵。

pen“煎餅”は粳(うるち)米、“おかき”&“あられ”は餅米…原料米の違い。

.

他にも、同じモノだと思っていたら違うモノだったり、違うモノだと思っていたら同じモノだった…なーんてことありますね。

.

clip優劣が付け難いことを「いずれアヤメかカキツバタ」に加えて花菖蒲…さて、確かに見分けが付き難いけど。

そりゃぁそうなの、どれもアヤメ科アヤメ属の多年生。

よくよく見ると花弁や葉、生える場所が違うけれど、でも一纏めにアヤメとも呼ばれます。

clip“ツツジ”と“サツキ”ってどっちもツツジ?~皐月(5月以降)に咲く種類が“サツキツツジ”なんだって。

clip“ウィンナー”と“ソーセージ”は何処が違うの?、普段ウィンナーソーセージって言ってたりしますからね…そう実は同じ。

“ソーセージ”はフランス語、鳥獣類の挽肉などを塩や香辛料で調味し、燻煙やボイル加工で保存食になる食品の総称。

“ウィンナー”はオーストリア・ウイーン発祥のソーセージ(つまりウィーンのソーセージ)。

.

この歳になっても、まだまだ知らないことや、勘違いして覚えていることが一杯です。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

« お盆とガマの穂 | トップページ | 空芯菜1束で2品 »

コメント

勘違いでは、向田邦子さんの「夜中のバラ」がとても好きです。
小さなことから大きなこと、いろんな勘違いがありますね。
笑い話に出来ることならいいのですが。

立てば芍薬座れば牡丹、どちらにしても私には関係ないお話です(笑)

ば~ばさん こんにちは^^
おはぎとぼた餅の違い
何が違うんだろう?って、思ってたけど
同じものだったしね^^@

芍薬と牡丹って草と木の違いだったんですね
とっても勉強になりました。

pencilMOM様
立っても座ってもMOMさんは薔薇ね、歩く姿は百合の花?…何に喩えようが美しい人は美しいのよhappy01


pencilチーちゃん様
そうそう牡丹餅とお萩は春秋の違いだけ…そう言えばダダチャ豆とトッチャ豆は食べる人の違いかしら? smile

立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花…
やっぱりビジュアルは大事ですね…。◔‸◔。
内面なんてよほど付き合わなければわからないですものね
パンダもライオンも人気者は外見ですね…パンダの内面なんて知る由もありません…(๑´ლ`๑)フフ♡
最近緊張感も無く緩んだ立ち居振る舞いにチョット反省です…☝(๑’ᴗ’๑)
反省ぐらいでは追いつきませんが…༼༼๑→ܫ←p༽༽

penciltime様
ビジュアルはまるっきり自信無し、だから笑顔で誤魔化してます…せめてチョッと好感度アップでタンポポくらいになれればね〜coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お盆とガマの穂 | トップページ | 空芯菜1束で2品 »