« 大腸&胃検査は年初に | トップページ | 入院壮行会 »

2015年9月19日 (土)

ヒジキを使い切り

penguin美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

春が旬とされるヒジキですが、秋頃に芽生え、冬から春まで収穫。

でも、乾燥ヒジキなら保存食として年中使えます。

昔から、豆類や海藻類は、健康と長寿のもと・・・海藻を常食する地域の人たちは、脳卒中など生活習慣病が少なく長寿者が多いと。

.

海藻の中でも、ヒジキはとくに褐藻類に属し、波浪の高い海岸の岩礁に付着。

波の様子を見ながら、岩場伝いに採取できるため、古代から食用に親しまれてきました。

漢字では“鹿尾菜”と書きますが、そういえば採取したばかりのヒジキは鹿の尾に似ているかも。

.

粉ヒジキ、芽ヒジキ、長ヒジキと分類されますが、柔らかいのは芽ヒジキ…味は茎部になる長ヒジキのほうがいいと言われます。

.

Photo_2馴染み深いのは、大豆や油揚げなどと煮付けた惣菜『五目ヒジキ』でしょうか。

他にも、汁の実、ヒジキ飯、掻き揚げも美味しい…そうそう、ガンモドキにも入れますね。

五目煮の残りを使ってもイイですが、同じ材料で葱だけ外して『ヒジキの炊き込みご飯』にしてみました。

Photo

.

Photo_3近頃は、ヒジキのサラダも人気があります。

戻した大豆と竹輪とでマヨ和えしたサラダもメチャ簡単で美味しい。

.

術後1ヶ月ほどはいろいろと買い物も控えなきゃいけないでしょうから、いま保存できる食料を買い足しています。

重いペットボトルの調味料やレトルト食品、乾物や缶詰などは消費期限を確かめながら入れ替え。

乾燥大豆やヒジキも入れ替えるいい機会でした。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

« 大腸&胃検査は年初に | トップページ | 入院壮行会 »

コメント

ば~ばさん こんにちは^^
沢山の検査・・・
想像するだけでため息が出ます
一つひとつクリアしてすっきりされる事願います。
ガンバ!!!!!

ヒジキご飯良いですね^^@
煮ものも良いけどご飯も大好きです。
孫達も良く食べます^^

私も気が付くと乾物売り場でいろいろ保存食買ってます~ˇε ˇ☝
もし何かあった時に…買い物に行けない時に…非常時にとおもって
頼む人がいない一人ぽっちなので人に迷惑を掛けたくない自衛本能と思いますが
保存食はいくつか揃えています
でも、ば~ばさまは息子さんやお嬢さんがいるのに、頼ろうとしない心意気を見て感心します
ば~ばさまの自立生活心は私の手本でもあります
生活を小さくして美しく生きる…これ私の最終的な理想です…なかなか難しいですが(๑◔◡◔ิ๑)♫

たくさん頂いたモズクを消費するのに大変!
今日のお昼はモズク雑炊。
これは、なかなか良かった。
そういえば、ヒジキもどこかにありました。
大豆もあるので、作ってみましょう。
大豆を戻したら、サラダもいいですね。
ヒントを有難うございます(o^-^o) 

pencilチーちゃん様
保存食は買ってから日を経てたりするので、期限見直し&入れ替えに入院がイイ機会になるのsmile


penciltime様
今回は医師に強く言われて付き添いを頼みましたが、いつもは何でも一人で遣るようにしています…買い置きや保存食を頼りに、自分から人にモノを頼む事なるべくせず暮らせたらと願っていますhappy01


pencil MONA様
保存食もなるべく早め早めに入れ替えたいと思うのですが、こんな機会が無いとなかなかcoldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 大腸&胃検査は年初に | トップページ | 入院壮行会 »