« 蟹カマ飯 | トップページ | 大災害の生中継 »

2015年9月 9日 (水)

心臓検査で手術にGO

hospital美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

640x640子宮全摘手術前の総合検査で引っ掛かった不整脈。

すぐに循環器内科に回され、再検査…心臓エコー&24時間ホルダーを。

2年前にも受けている精密検査です。

.

結果はごく軽い心筋虚血、つまり心臓に十分な血液がいきわたらない状態だそうで~。

冠動脈の“動脈硬化”や血管痙攣が因となるそうですが、私は動脈硬化を招く高血圧も高脂血症・糖尿・肥満も無く、喫煙もしてません。

その他には、加齢やストレス、運動不足も要因になると(また出た~加齢とストレス)。

古い過去の喫煙が影響していることもあるんですって…coldsweats02アチャァー、編集者時代に喫煙してたァ。

40歳ころに、徹夜続きと過労から『虚血性心不全』を起しかけ辛うじて命を取り留めたことがあるので要注意でしたが、この数年は何事も無くきたので気が緩んでいました。

.

検査結果は不整脈はあるものの、治療を要するまでも無く、手術には支障ないとのこと。

ただ虚血が続くと狭心症や心不全を引き起こすので楽観は出来ませんが。

その診断を受け、来週は採血などの術前再検査です。

.

実は気になるのはもう1つ、腫瘍マーカーの値が上がってること…「胃癌再発?」。

月半ばに消化器科の診察がありますが「担当医に必ずこの数値を見せてください」と言われました。

(;´д)トホホ…やはり、ストレスになりそうなことばかり。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

« 蟹カマ飯 | トップページ | 大災害の生中継 »

コメント

じゃあほぼ予定通りですか…良かったですね
私も、血圧も低いし食生活も優等生なのですが
コレステロール値が何故か高くて、動脈硬化気味です
どうも、遺伝のようです
もうこれからはいろいろ引っかかって来ると思います
同じような年齢の方は多かれ少なかれ何かしらの問題は抱えるでしょうね
さあ!では手術にGO!ですね
前に向かって進みましょう!…。◠‿◠。✿

penciltime様
「加齢&ストレス」って我々年代で引っ掛からない人なんて居るの?と思いますよ、つまりは私だけのことじゃないとチョイ安心してみたり〜気持ちリターンでスキッと手術に臨みますsmile

お互いこれからは身体の変調からは逃れませんね。
いつどうなるかは覚悟の生活ですね。
手術が無事終わり思惑通りの体調になると良いですね。

何と言ったらいいか・・・手術が無事?できるようで、良かった?ですね。
私も8週間ごとの通院で腫瘍マーカー検査があります。
他の病院に通っている人はないようですから、病院の都合ということでしょうか?
病院通いは嫌ですね。だって注射大嫌いなんです。

pencilみかん様
元気に健康にと思っても、身体の中では老いの症状がいろいろ出ますね…上手に付き合わないとconfident


pencilMOM様
心筋梗塞も気になるし、マーカーの数値も無視できない〜でも先ずは目先の手術成功を祈るだけsmile

ば~ばさん こんにちは^^
加齢とストレス、ドキっとしますね~^^;
一つひとつ解決してスッキリすると良いね
取り敢えず手術に向け、ガンバ!!!!!

pencilチーちゃん様
ストレスは人によって大小有るでしょうが加齢はみんなにあること、健康に老いるのは大変よねcoldsweats01

大変だけど、辛抱強く乗り越えてください。
きっと、身体に自信が持てるようになったら、ばーば様の新しい人生が始まると思います。
このところ、お年寄りの施設でおはなしする機会があって、いろいろ感じることがありました。
お金持ちでなければ入れない施設、特養、そして、今、ニュースになっている有料老人ホームなど・・・ 
ターシャ・テューダーのテレビ番組をみて、こんな風に生きられたら幸せだな~と思ったり・・・

pencilMONA様
本当は何もかも自然に任せて命を全う出来たら良いのですが、社会に暮らす以上は周囲の人々に迷惑を掛けないような医療を避けられませんねconfident

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 蟹カマ飯 | トップページ | 大災害の生中継 »