« 不整脈で手術延期 | トップページ | 心臓検査で手術にGO »

2015年9月 7日 (月)

蟹カマ飯

cancer美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

日中は蒸し暑いのですが、朝夕は残暑は何処に??と言うくらい涼しくなって、そうなると食欲も旺盛になり炊き込みご飯など食べたくなります。

.

『蟹カマ飯』のカマは釜じゃなく“蒲”~だから釜飯ならぬカマ飯…『蟹ご飯モドキ』です。

Rimg0009

どんどんと美味しくなっていく蟹風味蒲鉾は、買い易い価格でピンチの時の助っ人です。

いまでこそ、世界各地で人気を得ている“カニカマ”ですが、発売当初は「インチキ」呼ばわり。

カニカマ元祖の石川県七尾市【スギヨ】は、そのインチキ呼ばわりを、そのまま「蟹のようで蟹でない」とキャッチコピーにして、大ヒット商品にしてしまったツワモノ企業。

.

“カニカマ”は、「カニ風味蒲鉾」と言うもので、原料は蟹にあらず、スケトウタラのすり身なんです。

表面層の赤い色は食用色素(紅麹色素やトマト色素など)で、香りと味は天然香料(蟹抽出エキス)。

.

蒲鉾の減量のすり身は冷凍保存されていますが、急速に解凍し、再冷凍することで繊維状になります。

その時にすり身の水分を一定方向に流すことで蟹のような食感になることに着目。

さらに、シート状にした蒲鉾を、ロール状に巻いて、より見た目まで蟹に近いものが出来たのです。

.

アメリカの一部地域では、蟹は「crab」、カニカマが「kani」として定着している所があります。

Rimg0001_4そんな、安値のカニカマで炊き込みご飯をすると、見た目はマンマ『蟹ご飯』。

脚肉が揃い過ぎてる所がチョット不自然ですが、味もマァマァの『蟹カマご飯』です。

麺つゆに塩少々とおろし生姜、細切り油揚げを加えて炊きます。

.

検査続きでお財布が軽くなったなぁ~それでも『蟹カマ飯』で気分はモドキ贅沢。

因みに、以前に炊いた本物の蟹飯はこんな感じ…ソックリgoodsign02

Photo_7

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

« 不整脈で手術延期 | トップページ | 心臓検査で手術にGO »

コメント

私も蟹カマ大好きです!~♥♬
たまごと蟹カマと青ネギを入れて作るチャーハンが大好きです
蟹カマ飯とはね、気が付きませんでした
さっそく是非やってみたいと思います~♥♬
おろしショウガと油揚げですね…メモメモ…

ば~ばさま体調はどうですか・・・?
あまり症状があると辛い…でもお食事が進んでいるみたいで安心…☝
食いしんぼうクラブの同志としましては~♥♬
気候も良くなっているので健やかに過ごされてると良いなあと思っています…☝(๑’ᴗ’๑)

penciltime様
カニカマは低カロリーで美味しいですね、蟹風味があるので炊き込みも“イケ飯”でした。
ちょっとくらい体調が悪くても、悩みがあっても~どんな時でも食い気たっぷり…食いしんぼクラブ会員資格はまだまだ健在ですよcoldsweats01

食欲があるのはいいことですね。
カニかまぼこはお役立ちのすぐれものですね。
卵焼きに入れたり、裂いてサラダに入れたり、海苔で巻いて天ぷらにしたり。

体を動かすことで余計なことを考える隙がないってことありますよね。
でも、余り無理をなさいませんように。
アキバ手というのがあるそうですから。

カニカマはドイツでは「Surimi」と名付けられ、売られています。
本物のすり身はさすがにこちらでは売られていないので、わたしはすり身の方が恋しいです。
ドイツのカニカマ(Surimi)は20年ぐらい前の登場したての頃は希少で、しかも結構おいしかったのですが、多くの商品が出回るようになった今では、スケソウダラ以外の混ぜ物(デンプンでしょうね)が多くて、味も見た目も落ちたみたいです。
カニカマが、寿司などの成分に「カニ」と書かれていることがあって、信じてしまうドイツ人もいます。本物のカニの身を知らない人が多いからかもしれません。
日本では、カニカマは発展して、さらにおいしくなっているのですね。うらやましいです。

pencilMOM様
胃腸の術後とか食事制限をされない限り、熱があっても怠くても食欲だけは落ちない食いしん坊…それで何とか元気で居られるのかもsmile


pencilsolar08様
日本のカニカマもピンキリですが総じて美味しくなっています、蟹の風味は有るし低カロリーの魚肉食品なので人気がありますねdelicious

ば~ばさん こんにちは^^
カニカマ大好き^^@
色々と使えるので
スーパーに行けば買っときます。

大分涼しくなって
食欲の秋到来ですね。
美味しい日記が増えて嬉しい♪

pencilチーちゃん様
手頃な値段でツマミにもオカズにも買い置きがあると重宝よね…私は食べるから元気で居られるのかもsmile

見た目、豪華~! 
私も、今日、蟹かまを買いました。
サラダにしました。
夫が蟹かまをいっぱい取ってしまった(ρ_;)

pencilMONA様
見た目だけでも豊かになれるでしょ…旦那様の行動が見えます、みんな美味しいトコが好きhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 不整脈で手術延期 | トップページ | 心臓検査で手術にGO »