« フリーズしている4年 | トップページ | 生姜で病気平癒? »

2015年10月31日 (土)

今日はハロウィン

drama美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

Image1_320x32010/31日はハロウィンの前夜祭。

.

ハロウィンはカトリックでいう11/1日の“諸聖人の祝日”ですが、カトリックの宗教行事ではありません。

欧米の収穫感謝祭でもあり、また日本のお盆のような意味合いを持っています。

そして、クリスマスと同様イヴが派手に祝われます。

良く知られるのは、デッカイお化けのようなカボチャの灯入れ“ジャック・オゥ・ランタン”。

子供たちが「trick or treat(お菓子をくれないとイタズラするよ)」と家々を回って歩く習慣があります。

.

ところで、通年市場にある南瓜の語源は、カンボジアから渡ってきたから“カンボジャ→カボチャ”と訛化したと。

カンボジアに渡る前のポルトガル語では「ボウブラ」と言うらしいです。

.

南から来て漢字では「南瓜」、同様の当て字では西から来た西瓜=スイカ。

胡の国から来て胡瓜=キュウリ・・・など、当て字で渡来の流れを知るのも面白いですね。

.

また、カボチャは南瓜とも南京とも書きますが、別名“唐茄子”とも。

大小の瘤(こぶ)が密生した縮緬南瓜(チリメンカボチャ)、縦溝が深い菊座南瓜(キクザカボチャ)などが日本代表の品種。

対する西洋カボチャ代表は、明治初年にアメリカ経由で渡って来た鉞南瓜(マサカリカボチャ)・・・皮が硬くて、マサカリでなければ割れないくらいと、この名が付きました。

でも、このカボチャは皮は固いけれど日本南瓜よりホクホクとして甘い、別名“栗カボチャ”と言われて人気があります。

因みに、胡瓜のように細長い“ズッキーニ”も、南瓜の一種ですね。

.

カボチャの調理は幅広く、煮物だけでなく、炊き込み飯、汁の実、天婦羅、炒め物、コロッケやサラダなどの他、裏漉しして、スープやプディングにも使われます。

…でも、今夜は一番カボチャらしい?和風の煮物。

2679

薩摩芋やカボチャなどが苦手だった夫が逝ってからは、たまにそんな野菜も料理します。

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

« フリーズしている4年 | トップページ | 生姜で病気平癒? »

コメント

カボチャがいい色で美味しそうに煮えてますね。

栄養があるので1/4の物を買いますが煮物にはあまりしません。
夫があまり好物ではなかったので作らないうちに私も・・・。
スープ、ソテーにすることが多いです。

pencilけいこ様
私も煮物は珍しいんです、マッシュサラダの予定でしたが急に入院給食の煮物を思い出してcoldsweats01

ば~ばさん こんにちは^^
ハロウインってこんなに大々的にするの最近ですよね
実りの秋、収穫に感謝して何でも美味しく頂きたいと思います。

カボチャ煮はわが夫も「おかずにならない」って食べません
で、お肉やインゲンなどと一緒に煮ると食べてくれます。
孫達や私は大好きです^^@

pencilチーちゃん様
女性は南瓜や薩摩芋が好きですが男性は苦手な人が多いですね、本当はサラダの予定だったのdelicious

坊ちゃんかぼちゃを買ってるのですが、今日は食べませんでした。
丸ごと料理して、マメ子が来た時に食べさせてみたい(*^-^)

煮物にしても天ぷらにしても美味しいですよね~♥♬
女性と男性ってやはり味覚が違うんでしょうか
でも以前お酒を飲む機会の多かった頃は私ももしかして苦手だったかも…です。◔‸◔。
ハロウィンが終わるとクリスマスですね
何か…早いですね、いろいろ…(¯―¯٥)

パソコンはバックアップをして、しっかりセキュリティーを入れてもらいました
いろいろ教えていただいて有難うございました…o(_ _)o
風邪流行ってるみたいですね、お互いに気を付けましょう…。◔‿◔。

pencilMONA様
マメ子ちゃんの「カボチャデヴュー」楽しみですね~どんなお顔をするかなぁdelicious


penciltime様
そう言えばアルコールとカボチャは(≧∇≦)かなぁ、呑まなくなったら食べたくなりました……PCも私たちもメンテナンス、医療のお世話になりながらも動き続けないとねcoldsweats01

31日は娘の誕生日です。
プレゼントはあった時にしか上げられません。
高価なものは航空便で送れないし。

昨日、ハロウィンの小物を片付けました。
帰ったらクリスマスの準備です。

pencilMOM様
遠くても年に1度くらいは会えてるようで良いですね、お気を付けて行ってらっしゃ〜いhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« フリーズしている4年 | トップページ | 生姜で病気平癒? »