« 今日は手術日 | トップページ | 腹圧で痛み増強 »

2015年10月 7日 (水)

驚くほど順調

ブログへのコメント、iPadへのメールなどで励まし&お見舞いを頂いてありがとうございますm(._.)m

5日朝8時過ぎから準備、9時に手術室入り、脊髄に麻酔用の細い管を入れるのですが、何しろ持病の1つが脊柱管狭窄。
背骨の間に管を入れるのが難儀なようで~麻酔科医長のお出ましで何とか第一関門通過。
背中に通したこの管は術後の痛み止め薬を流すためにも重要なんです。

全身麻酔が効き始め、手術室のライトや天井が回り始めたと思った先はZZzz…。
名前を呼ばれた時は既に全てが終了「取った物をご覧になりますか?」「…あ、はい」
見せて貰ったけど、確かに見たんだけど…あまり記憶に無いです~_~;
時計をチラ見したら11:50、予定時間より早めだね、12時過ぎには病室に戻りました。

当日はあまり動けず安静、もっとも脚にマッサージ器を巻いているので自由が束縛されてますしね。
翌日は順調なら午後から採尿管を外しトイレまで歩行訓練ですが、
私は採尿管が苦手で殆ど流れ出てきません「外すと直ぐに出るんだけど~」と頼み込んで昼前に採尿管を抜きヨロヨロとトイレに^_−☆

手術に至った大腸狭窄の改善も、それ自体は未だ不明ですが、先ずは私自身の努力からと思うので、腹圧が掛かると痛みが強烈に出ますが“踏ん張りどころ”
それが大成功で、以後のトイレ問題も順調通過。
トイレが順調なら当然ながら食事も予定通り開始、三分粥から五分、七部と上がって今夜は全粥。
たぶん明日からは普通食かな?

恥骨から臍上まで斬り開き、臓器など取り出し、縫合したのですから痛みが無いはずはありません。
今日からは痛み止めも流れていないので…でも、身体の痛みには薬があります。

普段より疲れ易いのでこの辺で、皆さま「ご心配をお掛けしてますが順調でーす」V(^_^)V

« 今日は手術日 | トップページ | 腹圧で痛み増強 »

コメント

手術大成功おめでとう。
無理しないで医者の指示に従っておとなしくね。

自分の手術の時のことを思いだします。
足のマッサージ機のプシューという音。
導尿管嫌いです。
一人でお手洗いに行きたいために痛みもこらえて頑張りました。

ゆっくりお休みくださいね。

順調で本当に良かったですね。
大きな手術を経験したことがないので、想像を越えます。
順調なご回復とご静養を!

終わりましたね~。◠‿◠。✿
順調にご回復の様子良かったですね
きっとご主人が見守っていらしたんだと思いますよ
まだまだ術後の処置が続くでしょうが
ここまで来たらこっちのものですね
間がちょっとありましたからね、精神的にお疲れになったと思います
どうぞゆっくりと過ごし下さいね~☝(๑’ᴗ’๑)

ば~ばさん こんにちは~~^^
無事手術を終えられたようで、おめでとう~☆
あとはゆ~っくりのんび~りと^^@
順調に回復される事願っています。

無事に手術を終えられ、回復も順調とのこと、本当に良かったですね。
まだツライ状態だと思いますので、無理をなさらないで、ゆっくり休んでくださいね。

heartみかん様、MOM様、Solar08様、time様、チーちゃん様、MONA様
皆様、コメントをありがとうございます。
お一方ごとにコメ返をしなければならないところですが、入院中だけは大目に見てくださいね。

その後の経過を今から書いて記事更新しますので、よろしくお願いしますhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日は手術日 | トップページ | 腹圧で痛み増強 »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ