« 銀杏とキノコのご飯 | トップページ | 貧血で鶏レバー »

2015年11月16日 (月)

呼ばれ方

sign02美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

320x320_3長い人生、外での呼ばれ方もずいぶんと変化してきました。

仕事関係以外の方たちは「Tさんの奥さん」「〇〇ちゃんママ」などなど。

.

最近では、通りすがり程度の人だと“奥さん”か、買い物先の若い店員では“おかぁさん”と呼ぶ人も。

「あんたのオカァさんじゃ無いよ」とヒガミ根性は置いて、時に“おばさん”と呼ばれると無視。

「オバァさんと呼ばれるより良いじゃないの」と言う友人も居ますが論外。

.

旧友は幾つになってもニックネーム(仇名)で呼ぶし、同窓会などでは(♀)は名で(♂)は姓でかな。

自治会などでご一緒の方や、近所で親しい方は私を“Tさん”と姓で呼びます。

.

そして、バス停アイドルの私のフアン達は、みんな自己紹介し合っているので姓で呼び合っています。

でも~~なぜかSさんだけは“ママ”と呼ぶんです。

S夫人は「Tさん」と姓で呼ぶのに、旦那様はいつも「ママ」(私より年長なのに)。

ご夫婦間では「とぅちゃん」「おかぁ」のようです…ちなみにお子さんは居ません。

.

いま私の周りで、私を「ママ」と呼ぶのは娘だけで、息子は「オカン」…でも、それをSさんはご存知無い。

なのに、なぜSさんが私を“ママ”と呼ぶのか気になっていました。

.

「雰囲気、見た目だよ…どう見たってウチのおかぁとは違うだろ、オカァとかオバァと呼ぶ雰囲気じゃ無いもの」

「バーのママみたいなの?」

「ん~、そんなんじゃなくて…颯爽としてカッコイイじゃん」

フフッ、なんか言い訳が苦しそう~~でも“ママ”ってカッコイイ呼び方??

.

改めて姓を伝えましたが、それからも相変わらず「ヨッ、ママお早うpaper」です。

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

« 銀杏とキノコのご飯 | トップページ | 貧血で鶏レバー »

コメント

そんないろいろな呼ばれ方で呼ばれていたんですね~☝(๑’ᴗ’๑)
ブログ名の「ば~ばさま」も入れてください…。◠‿◠。✿
私は大方名前をちょっと捩った呼び方で学生時代から呼ばれていました
夫がちょっとふざけた呼び方をしていたので夫関係はそちらで呼ばれたりしていました
子供がいないので”○○ちゃんママ”と呼ばれた事はありませんが
夫の奥さんという事で”ママちゃん”と呼んでいた人達もいますが
学生時代のままの呼び名が定着していたので公にはそれだったと思います
少ないですね…(๑´ლ`๑)フフ♡
子供がいると「ママ」になり他所の子からすると「おばちゃん」になり孫ができると「おばあちゃん」になっていくのでしょうが…
私はその敬称が無かったので「おばさん」と知らない若い男の子から街角で呼ばれた時の衝撃は忘れられません…༼༼๑→ܫ←p༽༽充分おばさんなのに…ね
個人名で来たので年の取り方を忘れていました…o( ≖ˇ﹏ˇ≖)o 

penciltime様
私も夫からはずっと“ちゃん"付け名で呼ばれてました…子供の前でも〜、夫が逝ってからは名前を呼ぶ人が居なくなり、たまに旧友から名で呼ばれるとハッと気持ちが若返りますsmile

ば~ばさん おはよう^^
色んな呼ばれ方ありますね
ほとんどの人は私の事を名前で呼びますが
お客様は何故か”おかあさん”
同年代では?と、思われる方もそう呼びます。
お客様なのでニコっとしますが、内心”むっ”としてます。笑

大好きなフリマとか骨董市では”お姉さん”
売る人たちのマニュアルでもあるのかな^^@
そういえば、おばさんと呼ばれる事って滅多にないなぁ~。

私は、ば~ばさんを”○子さん”と呼びたいです。

銀杏ご飯、今度二女が来る時に作ろうかしら。
今日は暖かいですが細いお身体のば~ばさん、寒さは如何ですか。
いいお天気になったのでホットカーペットを干しています。

呼ばれ方ね。
先日、電車の中で小学一年生くらいの女の子に話しかけられて遊びました。
自分の事を「オバチャンはね~」なんて言いながらママのお顔を見たらわが娘より若い!
ニックネームだったり、名だったり、teraちゃんだったり。
やっぱり姓が多いですね。

pencilチーちゃん様
「おかぁさん」とか「おばさん」と呼ばれるとムッとするけど、若い人だと「おばさん」と言う他に声を掛けようが無いだろうしね…私も名前で呼んでほしいわぁhappy01


pencilけいこ様
他人から「おばぁさん」と呼ばれたらムカッですが、孫より小さい子には自ら“おばぁちゃん”って言っちゃいますねcoldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 銀杏とキノコのご飯 | トップページ | 貧血で鶏レバー »