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2015年11月24日 (火)

牡蠣ご飯

riceball美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

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牡蠣がだいぶ太ってきました…プックリして美味しそう。

貧血+低血圧+低血糖に加えて低脈拍、フラ~ッと立ち眩みの条件が揃ってる私には貝類も推奨食品。

とくに牡蠣は、あの『グリコ・キャラメル』の名コピー「run一粒で300メートル」の原点。

疲労回復・体力増強の“元気の素”rockです。

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海のミルクとも言われる完全食品“牡蠣”の主栄養素は、グリコーゲンやコハク酸、アミノ酸の一種・グリシン。

ほかには、ビタミンA・B・Cも豊富で、牡蠣を100g食すと1日に必要な蛋白質の2/3、カルシウムの1/3、リンは全量、鉄分やヨードは4倍も摂取出来ると言います。

さらには、中高年には欠かせないタウリン、生活習慣病予防や視力向上を「お助けgood」。

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こんなに優秀な食品だから、各国で古くから愛されています。

ヨーロッパでは、シーザーも、ナポレオンも大の牡蠣好きだったと言われ、牡蠣を求めて戦さが起きたとの伝説も。

しかも、シーザーやナポレオンが牡蠣好きなら、彼らの愛人・クレオパトラやジョセフィーヌも、牡蠣を食したはず。

美しく若さを保った美女は、牡蠣を食べなくっちゃsign03scissors

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日本でも、牡蠣は縄文時代から食され、貝塚から牡蠣殻が沢山出土しています。

平安時代には、貴族は牡蠣の産地にまでこだわり、伊勢の国(三重県)から王朝に献上させたと文献『延喜式』(927年)に記載が。 Photo

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さて、牡蠣にはレモン汁の酸味が良く合いますね。

柑橘類のビタミンCやクエン酸は、牡蠣の味を引き立てるだけでなく、栄養の利用効率を高める素晴らしく理想的な組み合わせなんです。

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私は旬の食材を出来るだけ摂るようにしていますが、そのうち1回は炊き込みご飯で食します。

Photo

  1. 牡蠣は洗って水気を切り、同量の醤油と酒、味醂少量、出汁、千切り生姜(適宜)を入れて煮立てた鍋に入れて、プリッとなるまで煮る
  2. 洗って30分ほど水に浸した米を炊飯器に入れ、煮えた牡蠣だけ取り出した汁と目盛りまでの水を加えて普通に炊く
  3. 炊き上がったら、取り分けておいた牡蠣を加えて5分ほど蒸らし、身を破らないように混ぜる

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コメント

作り方同じです~♥♬
牡蠣美味しいですよね…もう牡蠣の季節ですね
ついこの間牡蠣のフライに手こずっていたような…あれから一年が経ったのですね
季節風に乗っかって飛んでいるようですね
五年の歳月が良く思い出せません つい昨日のような…遠い昔のような…(。◕ˇ_ˇ◕。)♡

うらやましいです、むき身の牡蠣。
こちらでは生食用の高い殻つき牡蠣以外はないんです。
子どもの頃、実家での牡蠣鍋といえば、すき焼き鍋にバターを溶かしてほうれん草、タマネギ、生椎茸、牡蠣を並べて炒め煮にして、塩とレモンだけかポン酢で食べる、通常とは全然ちがう牡蠣鍋でした。
この組み合わせは本当においしかった。
いつかまた食べたいなと思いつつ、何十年もたってしまいました。

penciltime様
アサリでも牡蠣でも炊き込まずに煮汁で炊いた後に混ぜるのがふっくらして美味しいですね、私の“時”もあれから走馬灯のようにボンヤリ回っているだけconfident


pencilSolar08様
バケツのような器に山盛り提供されるのに驚きますね…広島に牡蠣をバターで炒め焼き檸檬で食べる料理屋が人気ですdelicious

炊き込みご飯、美味しそうです(゚▽゚*) 

pencilMONA様
寒くなると品数省略の鍋や炊き込みがイイ…美味しいしcoldsweats01

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