« 快気祝い飲み会? | トップページ | 牡蠣ご飯 »

2015年11月22日 (日)

喪中の報せに変化

mail美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

320x320「そろそろ年賀状の準備か」と気になる頃になると、喪中葉書が届きますね。

そう言えば、訃報では無く年末の喪中葉書で逝去を知ることが多くなりました。

.

夫が逝ってから、私に通夜や葬儀への案内が無くなった?~なんて僻むことじゃなく、最近の葬儀形態の変化らしいのです。

家族葬が増えて、あちこちに通夜や告別式のお報せ(死亡通知)を出しての葬儀は減っているそうです。

.

そして、その頂く喪中葉書にも変化が出てきました。

以前は『父(義父)が or 母(義母)が』で、喪主は友人・知人でした。

それがいつの間にか『夫がor 妻が』になり、今年は気付いたら『父がor 母が』と喪主が友人・知人の子息からのが数枚。

改めて我が歳を思い知り、少々驚愕…( Д) ハッ!

.

私自身は夫の許に逝くことを望みこそすれ、実際に同年代の友人・知人の訃報が増えたことにはショック。

夫の友人たちも80歳の大台、私の友人たちも70歳を超えます。

寒さが募る時季、どうぞ皆様には「ご健勝でご長命を」と祈るばかりshine

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

« 快気祝い飲み会? | トップページ | 牡蠣ご飯 »

コメント

本当に微妙な年齢になりましたね
こればっかりは平等にやって来ますね
生きることに何の執着もありませんが…
生きてる限りは健康で誰の手も煩わせたくないと体の変化を気にしながらの毎日です
散歩なんて頑張って…チョッと矛盾してます…。◠‿◠。✿

いまのところ、3通の喪中ハガキが届きました。
兄弟姉妹ですね。

喪中ハガキは何処まで出すか?とネットで検索しましたら一親等(つれあいの親も含む)
兄弟姉妹は同居していない場合は付き合いの新密度でどちらでもいいそうですね。


快気祝いをして頂いたば~ばさん、ご主人様にはもう暫くお待ちいただいて下さいね。

penciltime様
同世代の訃報も届く歳になりました…長生きも元気で独居の維持が出来ないとね〜、自立生活が出来なくなるのが一番の不安ですconfident


pencilけいこ様
友人が逝きショックでした…呑まないで居ると弱くなるそうです、体力も無いので酔いましたcoldsweats02

ば~ばさん 今晩は^^
今日、義弟のお兄様の告別式に行きました。
高齢の親なら仕方ないと思いますが
私より若い年齢・・・辛いですね。涙

まだまだ元気で長生きしないと!ね。

年賀状の時期になりましたね。
1年が早い! 
過去のブログを見ると、少し前のことなのに昔のことのように感じたり・・・ 
時の流れの速さに愕然とします。

pencilチーちゃん様
同世代の訃報も辛いですが若い方は尚ですね…長生きも心身共に元気じゃないとsmile


pencilMONA様
速い早い~1年があっと言う間、それだけ自身の動きが遅くなってるんですってcoldsweats02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 快気祝い飲み会? | トップページ | 牡蠣ご飯 »