« 寒さが身に沁みて | トップページ | 呼ばれ方 »

2015年11月14日 (土)

銀杏とキノコのご飯

maple美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

今週末も雨、スッキリしない土・日曜日のようですね。

.

外路の公孫樹も落ちる実は無くなって、鮮やかな黄色の葉が絨毯のように歩道を埋めています。

Rimg0003

集めた実の果肉を落として乾燥させ、殻から取り出した銀杏は“和食”では重要な脇役。

.

Photo_332銀杏の効能としては、咳や痰を鎮め、頻尿を抑制するなどの民間療法があります。

銀杏は栄養豊富な食品ですが、アンチビタミンB6物質(MPN)を含んでいるので、大量摂取で中毒症状を起こす危険が。

このアンチビタミンB6物質を一番多く含むのは生葉、次に内皮種、そして生の銀杏。

まぁ、どれも生で摂取することは殆ど無いと思いますが、熱に弱いので炒ったり、茹でたりで減少します。

.

炒り銀杏、塩茹で、炊き込みご飯の他、土瓶蒸しや茶碗蒸しに散らすと、秋らしい風情を演出する名脇役になります。

年中あるとは言え、キノコは秋の主役…同じキノコご飯でも銀杏が入るとグーンと格が上がった感じ。

Photo

根菜の煮物にも、銀杏が入ると料亭の雰囲気です…活躍させましょう。

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

« 寒さが身に沁みて | トップページ | 呼ばれ方 »

コメント

道路に落ちた銀杏
臭いのなんのって 異様に臭い!
だけど日本料理には欠かせない銀杏の実
学生時代 六大学野球応援の時通った神宮の銀杏並木が思い出されます

pencil湘南ジージ様
臭いけど旨いものって結構有りますね〜、拾うのや下処理はパスして食べる役に徹してますdelicious

銀杏好きなのに馴染みがありません
だけど焼鳥屋さんに行くと必ず銀杏の串…頼みます☝(๑’ᴗ’๑)
本当は茶碗蒸しなどに入ってると美味しいですよね
海辺の町はイチョウの木がありません
あの黄色い絨毯は見応えがありますよね
絵画館前まで行ってあのイチョウの落葉の中でベンチに座って浸って見たくなりました
秋ですね~꒰ღ˘◡˘ற꒱❤⃛

お料理に入れると、味がよくなる?
そんな気がします。
炊き込みご飯にいいですよね~( ̄ー+ ̄)

penciltime様
私が家周辺は公孫樹並木の黄金の絨毯がイヤッと言うほど続きます、カサコソなら風情もありますが雨だとベッタリ~靴にくっ付いて玄関まで…でも、銀杏は大好きcoldsweats01


pencilMONA様
銀杏が入ると料理のグレードがup、食べ過ぎると鼻血が出るってホントかなcoldsweats02

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 寒さが身に沁みて | トップページ | 呼ばれ方 »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ