« 今日はハロウィン | トップページ | バイタル全て低くて »

2015年11月 2日 (月)

生姜で病気平癒?

riceball美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

新生姜が出回るのは初夏のはず、なのに今年は見逃したようです。

産直でもスーパーでも見かけなかったので、いつも作る『ガリ』も漬けていません。

爽やかな新生姜のご飯が食べたくて、新物の“新生姜漬け”で炊いてみました。

.

生姜は熱帯アジア原産、ショウガ科の多年草本。

邪馬台国で知られる『魏志倭人伝』には、すでに日本の植物として記載されているから、弥生時代以前には渡来していたと思われます。

.

古代から“生薑(しょうが)”の記録はかなり多いので、祖先たちも生姜が好きだったみたいね。

平安時代の『和名抄』には、“生薑(くれのはじかみ)”とか“乾薑(ほしはじかみ)”という記載もあるので、乾した生姜も利用されていたようで。

上記の(くれのはじかみ)の「くれ」は古代中国の呉のことだとか、また「くれ(塊)」のことだとか説が分かれます。

.

「はじかみ」は歯しかみ、歯をしかめるほど辛いものの総称。

.

さて、生姜独特の爽快な辛味が好きという人はけっこう居ます。

この辛味成分のジンゲロンとショウガオールには強力な殺菌作用があるんです。

ただ、このジンゲロンは、動物の血液中で神経マヒを引き起こすほどの強い成分で、人間にとっても完全無毒ではありません。

でも、その微毒を排出しようとするからこそ、新陳代謝が活発になるんだとか。

つまり、生姜の微毒は変じて薬なると言うことでしょうね…。

生姜は体全体の機能を向上させて病気の治りを促進

.

市販の“新生姜漬け”は梅酢で浸けてありますが、加熱で酸味は殆ど飛び、ほんのりピンク色の爽やか風味のご飯です。

Photo

  1. 生姜漬けは千切り、昆布少々は細切り
  2. 米を洗い、生姜の漬け汁と酒を加えた水を分量まで入れ、1を乗せて炊く
  3. 炊き上がったら混ぜて、好みで胡麻を振る

新生姜の爽やかな香りと微かに梅酢の酸味…美味しい~deliciousscissors

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

« 今日はハロウィン | トップページ | バイタル全て低くて »

コメント

え~あの岩下の新生姜で良いですか…?
岩下の新生姜好きでいつでも食卓に並びます
炊き込み…考えた事もありませんでした(✿☉。☉)ハッ
美味しそうですね~ლ→ܫ←ლ~❤
今日はたまたま無い!…ლ>◡<ლ…残念…´~`
千切りが好いですね
ば~ばさまのアイデア…いつも美味しい!有難うございます(๑´▿`๑)♫•*¨*•.¸¸♪✧

penciltime様
その生姜漬けです…アレは浅漬けのガリでしょ、ガリとご飯は相性良いしヘルシーだしgooddelicious

ば~ばさん おはよう^^
美味しそうです~。
風邪ひいて食欲のない時に良さそう
新生姜の漬物でね、なるほど~!

pencilチーちゃん様
もちろん普通の生姜で炊いてもイイんですが、ヒネ生姜だと堅くて筋っぽいのでsmile

こんなご飯がいいですね。
夫の食事制限につき合い、何を食べたいかなんて考えない献立です。
私が食欲なくして、先に死ぬかも(ρ_;)

pencilMONA様
サッパリ美味しいので食が進むかも、でもご飯のカロリー消費もし易いそうですよsmile

生姜ご飯、夫と私は好きなのですが息子が喜びません。
私は新生姜ではなくて、普通の年中お店に並んでいる生姜で作ります。
牛肉の佃煮にたっぷり入れても平気なのに、炒め物にスライスで入っていると苦手のようです。

今日は我が家は手巻寿司。
イクラとサーモンと牛肉の佃煮があればあとはいらないという息子のために、生姜をたっぷり入れて作ります。

pencilMOM様
牛肉の時雨煮には生姜が欠かせませんね、生姜もおいしくなりますし…ご飯が進みますdelicious

晴れの特異日、いいお天気の文化の日でしたね。

いろいろ工夫をされて美味しく召し上がってらっしゃいますね。

生姜の味は好きですが歯にガリッとする食感が苦手です。
ので、全部すりおろしちゃうの。

夫は谷中生姜をお味噌に付けて食べるのが大好物でした。

pencilけいこ様
今年も“晴れの特異日”でしたね…我が夫も谷中生姜に味噌付けてご機嫌でしたよdelicious

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日はハロウィン | トップページ | バイタル全て低くて »