« 呼ばれ方 | トップページ | 快気祝い飲み会? »

2015年11月18日 (水)

貧血で鶏レバー

chick美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

私は低血圧の上に脈拍がメチャ少ないんです…40~50/1分なんて ☚(дlllアブナッsign01

.

その上かなりの貧血なので、退院時に貧血予防の2種類の薬も処方されています。

「食品からの鉄分吸収は期待するほど多くは無いけれど、他の栄養と併せた効果があるから」

と看護師に言われ、なるべく鉄分含有食品を摂るようにしていますが。

.

貝類、ヒジキ、パセリやホウレン草、レバー…etc。

とくにレバーは栄養豊富で安価な人気の食品です。

蛋白質とビタミン類・ミネラル分が豊富で、とくにビタミンAの含有量はいろいろな肉類の中で最高。

鉄分も摂れるので、女性の貧血予防にもなると言われますね。

.

中でも鶏のレバーは、牛や豚のレバーより柔らかくて臭いが少ないので食べ易いようです。

調理のポイントは水によく晒すことと、下味を付ける時は2~3つに切り分けること。

火が通り難い割に加熱し過ぎるとパサつくので、目を離さずフワッと火が通ったら火から下ろします。

.

2841

なるべく味の濃い地鶏のレバーを買って、シンプルな焼鳥にして食べています。

市販の焼鳥はタレの店が多いのですが、私はレバーの旨味を感じられる塩胡椒。

.

最近は呑まない私ですが、焼き鳥だとbeerが欲しくなるなぁ~(><)sweat01

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

« 呼ばれ方 | トップページ | 快気祝い飲み会? »

コメント

鶏レバーは女性に必要な栄養分をたっぷり含んでいて優等生食品ですよね
ば~ばさまにピッタリです~☝(๑’ᴗ’๑)
私も肌を荒らした時にコスメの美容部員にすすめられました…が苦手で駄目でした
焼き鳥…お酒が欲しくなりますね~(。◠‿◠。✿)ぅんぅん…分りますよ~bottle~❤
ば~ばさまは毎日お買い物にいらしているんですか
旬なものとか、必要なものとか・・・食材が豊富ですよね、素適な事です~scissors

penciltime様
モツ系もあまり苦手じゃ無いので貧血には助かります…散歩代わりに殆ど毎日駅ビルに(バス停2つで近いしね)、バス停でフアン(?)たちが待っていて顔を見せないと心配するのcoldsweats01

鶏レバーの串焼き近所のスーパーで売っているので
行った時有れば買ってきます。
結構美味しいです。
バス停のファンさん賑やかで良いですね。

pencilみかん様
貧血解消は食品でもサプリでもなかなか難しいです、体調管理が怠れませんsmile

私の貧血はかなりだったのですが母が苦手だったのでレバーが食卓に上る事はありませんでした。
妊娠してからは頑張って食べました。
今はたま~に(半年に1回くらいだけど)PARCOの焼鳥屋さんで2本ほど買います。

お料理上手なば~ばさんは工夫をなさって召し上がってね。

ば~ばさん こんにちは^^
焼鳥は好きですが
鶏レバーは滅多に食べないです(苦手~)
貧血もないし、ま、いいっか!ってことで^^;

焼鳥屋さんでビール!行きたいなぁ^^@

一時、貧血だった時、鳥のレバーを煮てよく食べました。
あまり好きではないので、今は食べていないけど、焼いて塩味は美味しそうですね。

crownけいこ様
本当はレバーより砂肝が好きなんですがね〜貧血対処でね、塩胡椒だとタレよりアッサリ味ですdelicious


pencilチーちゃん様
貧血が無いとイイね〜低血圧で貧血だと何かとフラーッとします、レバー効果に期待してるけどcoldsweats01


pencilMONA様
塩胡椒だとアッサリして食べやすい気がします、少しでも血になる食品をと思ってるんだけどsmile

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 呼ばれ方 | トップページ | 快気祝い飲み会? »