« 父の50回忌 | トップページ | 願いを込めた『安』 »

2015年12月14日 (月)

喪中見舞い

memo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

Image1_320x320_3

皆様は喪中葉書で訃報を知った時はどうされていますか?。

「喪中見舞いにお線香」と言うCMのせいでしょうか、お線香を届ける方が増えているようです。

.

我が家にも夫が逝った4年前に届いたお線香の箱が重なっています。

たぶん私が生きている間には使いきれません。

しかも、その後も年忌ごとにお線香を届けてくださる方もいらして箱は増える一方。

.

ところで、お仏壇のある方、お線香は何本くらい炊いていらっしゃいますか?。

お墓に行く時は、ご先祖や隣近所の仏様にもと束で持参したりしますが。

家では一般的に『仏・法・僧』の意味で3本を炊くそうです(僧を省いて2本と言う宗派も)。

.

先日、私はクリスチャンのご遺族に花籠を送りました。

我が家にも、命日ごとに花を届けてくださる方が居て、これがとても嬉しいの。

お花って沢山頂いても、数日で終わるので邪魔になることなんて無いでしょ。

.

お花も日々に欠かせないのですものね

重なるお線香の箱を見て、この半分くらい“お花引換券”なら良いのに~なんて、送ってくれた方々に失礼なことを思ったりします。

.

『喪中見舞いにお花を』って引換券を売り出す会社があっても良いのにね happy01good

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

« 父の50回忌 | トップページ | 願いを込めた『安』 »

コメント

ブログに度々書きますが、宗派でいろいろ教えが違いますね
私は訃報を知ると大体お花をお届けしています
私はお花券を頂いた事がありますよ
その方が助かりますよね…本当は☝(๑’ᴗ’๑)
これからはそんなお知らせが増える年代に入りましたね
ば~ばさまはお付き合いが広いのでお知らせが大変と思います
ちょっと切ないですね…´◠`


penciltime様
“お花券”があるならもっと広まってほしいなぁ~お花で届くことはありますが、引換券なら順次使えますものね…歳取ることは諦めることだと言った方が居ますねconfident

ば~ばさん こんにちは^^
我が家もお線香を頂くので箱が重なってます
毎日2本あげてますが、使い切れませんね
その点、お花は本当に助かりますね
滅多に届きませんが、届いたら嬉しいです。

pencilチーちゃん様
使い切れなくても他の方の喪中見舞いに送る訳にもいかないし、お花券がイイですねcoldsweats01

我が家は一応聖教徒なのでお線香は使いません。
だからお花のほうが(はっきり言うとお花券)ありがたいと思います。
一度にお花を貰っても困るしもったいないし(貧乏性です)。

訃報を聞いて何かを送ろうと思うお付き合いの親戚が殆ど無く、友人同士は「お互い様だから止めましょう」ということになっています。

pencilMOM様
生花を頂くことがあるんですが、1度に重なって届くより「お花引換券ならいいのに~」と思います…送ってくださる方のお気持ちを素直に喜べるのがイイですねconfident

ご一緒にお住いの方の「喪中ハガキ」には宗派が分からないので「御花代」を送ります。
数年前まではお線香を買わずに済みましたが最近は気に入った香りの物を自分で買っています。

来年早々、夫の十三回忌をします。
今までは娘たちとだけでしたが今回は義姉に連絡すると「十三回忌まですればもう十分ね。」と言われました。つまり最後ってこと?
元気なころ、あんなに義姉のお世話をしていた夫が可哀相になりました。

ば~ばさんのお父様の五十回忌の事を読ませて頂いて悲しくなりました。

pencilけいこ様
頂いて感謝なんですが、気に入った香りを炊きたいとも思います~~勝手なことです。
13回忌、お若かったんですね…私は夫の13回忌まで生きられるかなぁ、息子には「私の死後はお仏壇はお寺で処分を」(嫁も孫もクリスチャンだし)と言い聞かせていますconfident

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 父の50回忌 | トップページ | 願いを込めた『安』 »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ