« Lonely Christmas Eve | トップページ | ナメコ入り鴨南蛮 »

2015年12月26日 (土)

プチ贅沢の鰤しゃぶ

fish美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

北陸から西日本・日本海の冬魚の代表は鰤(ぶり)。

寒鰤は、正月に欠かせない魚と言われて、歳末はとくに高値が付きます。

師走に味が良くなる魚だから、魚+師=鰤。

また出世魚として出世の究極・師で、魚+師=鰤・・・と両説あります。

.

古い俗言に『寒鰤一本、米一俵』と言うのがありますが、昔の人の収入から考えると、とんでもなく高い魚・超高級魚で、正月に鰤を買うのは最高の贅沢だったでしょう。

北陸や関西、九州・博多あたりでは、どんなに高くても正月に鰤を一本買いするのが甲斐性と言われ、いまでも、正月は鰤が無くては済ませられないという家庭が結構多いそうです。

.

一般家庭では切り身を買うことが多いのですが、天然物の鮮度のいいのは身の色がピンクに近いですね。

鰤は鯵科の出世魚。

稚魚から成魚まで、移り変わる成長差が大きく、それぞれの段階で漁獲され、その度に名が変わる…ゆえに、出世魚の代表とされています。

この出世魚たることも、鰤が縁起良さのしるしとして、正月用魚のトップに挙げられるのでしょう。

.

因みに、変化していく名は、ワカシ~イナダ~ワラサ~ブリとなります。

鰤嗜好に応えて始まったハマチ(イナダ~ワラサの大きさで、天然物ではハマチとは言いません)養殖も、ますます盛んになりました。

養殖物も年々に味が良くなっていますが、天然物の寒鰤の味は絶品。

とくに日本海・能登沖で獲れる寒鰤は、漁期もちょうど師走から正月にかけて脂の乗りが一番いい時期に当たり最高品と評価されます。

.

鰤は照り焼きが一番人気で、大根と煮付けた“鰤大根”もファンが多い。

洋風ソテーや唐揚げも美味しいし、アラの潮汁も忘れられません。

.

気分は“プチ贅沢”で、『鰤しゃぶ』にしました。

Photo_2

鍋に湯を沸かし、好みの野菜(水菜、シメジ、長葱、下茹でしたホウレン草)を用意。

私が好きな春雨も入れて~鰤は5秒ほど“しゃぶしゃぶ”するだけ。

胡麻タレとポン酢で迷ったのですが、ポン酢でサッパリと。

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

« Lonely Christmas Eve | トップページ | ナメコ入り鴨南蛮 »

コメント

とても綺麗な身の色ですね。
ぶりしゃぶは食べたことが無いですがぶりの照焼やブリ大根は大好きです。
今年はゆずが本当に少ししか実りませんでした。
それでポン酢を作って、豚しゃぶでも食べようかな。
お嫁さんが湯豆腐嫌いらしいので。

ば~ばさん 今晩は^^
鰤シャブいいですね~
美味しい日本酒でいただきたいですね^^@

先日は鰤大根にして食べました
大好きなの。

この頃、よく鰤しゃぶを見かけます。
でも、つい鰤大根にしてしまうの。
風邪気味なので、ハーブティーでも飲んで寝ましょう。

pencilMOM様
刺身用の鰤は煮るには勿体無くてシャブシャブです…ちょっと厚めに切って美味しかったdelicious


pencilチーちゃん様
鰤大根は大根がメチャ美味しくなりますね〜日本酒に合うと思うわ~冷やでもイイかもねsmile


pencilMONA様
他にも野菜やキノコが沢山摂れるので最近は鍋が多い〜支度も片付けも楽だしね、お大事にsmile

最近鰤しゃぶ、良く聞きますね…まだ食べた事ありません
胡麻だれとポン酢ですか美味しそう~。◔‿◔。
それに、きれいな鰤の色ですね、食欲そそります
クリスマス超えると一気に大晦日ですね
何も無いのに気だけ忙しないです…可笑しいですね☝(๑’ᴗ’๑)
お正月色が全然無いので万両ぐらい飾ろうかなと思っています

penciltime様
時の流れの速さに付いて行けません、ボンヤリ1日を過ごしてるくせに気を揉んで焦る自分に呆れて…窓外の景色を眺めているのは好きですが、その中に出て行くのが億劫になりましたcoldsweats01

美味しそうな鰤ですね。
こちらではお目にかかれません。
ポン酢で野菜も一緒に食べて美味しかったでしょう。

pencilみかん様
海の無い県ですか〜東京も鰤は獲れませんが日本中から鮮魚が届き輸送発達の恩恵ですねsmile

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« Lonely Christmas Eve | トップページ | ナメコ入り鴨南蛮 »