« 孤食が『うつ』を招く | トップページ | 術後2ヶ月経って »

2015年12月 2日 (水)

ホッコリ里芋煮

riceball美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

ホッコリ、ネットリの食感が体と心を癒す里芋の美味しい季節です。

.

里芋は、南方民族が主食にする“タロイモ”の仲間で、原産はインドから東南アジア。

日本には稲より古く、縄文時代に伝えられたと言います。

.

種類が多い里芋ですが、大別すると親芋用品種と小芋用品種、兼用種に。

この中で、親芋用品種の代表格が赤芽種で、丸く大型の“赤芽芋”、海老のように曲がって大型の“海老芋”や、大きく長さもある“京芋”などが。

小芋専用種に比べて、粉質で粘り気が少なく、キメが細かいのでホクホクとしてると好まれます。

最近人気のセレベスも赤芽種で、インドネシア・セレベス島から伝わりました。

親子どちらも味よく、収穫量も多く『大吉芋』とも呼ばれます。

.

赤芽芋の特色として、水に漬けると煮あがりが硬くなるので、皮を剥いていない皮付き・泥付きで買うことをお奨め。

調理直前に皮を剥き、サッと洗えば煮あがりも硬くならず、柔らかくふっくらと煮えます。

.

里芋と鶏肉をテリッ照りに煮てみました。

Photo

.

ところで『里芋は角を立てて皮を剥く』と、料理人は修業で教えられるそうです。

里芋は煮崩れし易いので、亀甲剥きとか六面剥きと言って、大きな六つの面に皮を剥いて角を立てておくと、煮上がりの姿が美しく、盛り付けも形良く出来るんですって。

とくに海老芋は、皮を厚く剥きますが、これはアクで煮上がりの表面が黒ずんで見栄えが悪くなる上、味も落ちるからだと。

.

里芋のヌメリが気になるのなら、明礬か塩を入れた水で軽く洗うといいでしょう。

煮え易い芋なので、ほかの材料が煮えた頃に入れると丁度いいようです。

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

« 孤食が『うつ』を招く | トップページ | 術後2ヶ月経って »

コメント

里芋大好きです~♥♬ 
だいたいヌメヌメしたものが大好きで厚揚げの挽肉煮なども片栗粉でトロミをつけるのが大好きです
里芋と鶏肉の照り煮!…美味しそうですね~ლ(╹◡╹ლ).。.:✽
おせち料理も奴頭じゃ無くて里芋を使います~。◕ˇ_ˇ◕。~✌
でも…私達は…結局…昨日の話じゃありませんが…孤食ですねo( ≖ˇ﹏ˇ≖)o

ば~ばさん こんにちは^^
こってりと味のしみた里芋大好き~^^@
私はぬめりがあった方が好きです。
写真、すっごく美味しそう~
早速、作ろう!

penciltime様
私も粘りトロミ大好き!、産直の店頭に里芋が沢山出ててどの生産者のもハズレ無しで美味しい…孤食では、美味しい料理も「美味しいね」と言いながら食べられないわね〜delicious


pencilチーちゃん様
親芋のホクホクもイイけど粘りのある小芋の方が好き、こっくり煮ると美味しいよねdelicious

今日の夜中、1時半からNHKで「瀬戸内寂聴、いのち」NHKスペシャルを再放送でやりますよ
術後の話でば~ばさまは共感するかもしれませんよ
とりあえずお知らせまで…☝(๑’ᴗ’๑)

penciltime様
ありがとう〜!、何とか頑張って起きてましょう…今はビデオが撮れないの~coldsweats01

畑をしていた頃に、京芋にハマっていました。
今でも、お正月のお煮しめは京芋です。
六面に剥くのですね。
なるほど~

pencilMONA様
京芋は粘りは少ないけど肌理が細かくシットリホックリ、品がいい料理になりますねsmile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 孤食が『うつ』を招く | トップページ | 術後2ヶ月経って »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ