« 毒を呑ませるオブラート | トップページ | プチ贅沢の鰤しゃぶ »

2015年12月24日 (木)

Lonely Christmas Eve

xmas美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

Image1_320x320日本人は祭り好き、“イベント”が大好き。

各人の宗教や、各家庭の宗派とは無関係にクリスマスもハロウィンも復活祭だって…祝うとかより盛り上がっちゃう。

お寺のご住職も「家族とクリスマスです」と仰います。

.

そんなお坊様も走る『師走』に入ると同時に街中がクリスマスカラー&イルミネーションでキラッキラshine

行き交う人々も何処となくソワソワ・ワクワクの面持ちに見えちゃいます。

とくに週末~週半ば『天皇誕生日』の休日~イヴ~クリスマスは花金とあって、商店街や飲食店街は大賑わいbell

何処も彼処も家族連れやカップルでいっぱいで、連れも居ない独り者には居場所がありません。

笑いに溢れる人たちの中では、普段より孤独感が募ります。

.

誘えばランチくらいはご一緒出来るTさんにもSさんにも家族が居るし、Tさんのお孫さんはまだ幼稚園なので遊びに来てるかも。

先日「クリスマスにはコレが欲しいpresent」ってゲーム機のリクエストをされたそうだし。

.

空気まで煌めく非日常的な街よりは、同じ一人でも自宅での日常的独りが落ち着く。

今夜のwineをちょっとランクup、お気に入りのオードブルを買ってLonelinessだけど静かに穏やかなイヴxmas

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

« 毒を呑ませるオブラート | トップページ | プチ贅沢の鰤しゃぶ »

コメント

お一人さま仲間がここにも居ますよ~☝(๑’ᴗ’๑)
家族のいらっしゃる、ば~ばさまより一段とLonely womanですが…
寂しさ、切なさは日常にしっかり沁みついてしまってそれが普通になってしまいました
外の楽しさはベランダから眺め下して…
みんな幸せそうで良かった良かったと…この世の者では無いような暮らしぶりです…(๑´ლ`๑)フフ♡
友人曰く「寂しくない」こと自体病気だと言います
一人が寂しい…と、思う事が健康なんだそうです。◔‸◔。
日常的独りが落ち着く…私も、孤独が自分の居場所のような気がします

penciltime様
賑やかな中では孤独感が増すし、子供達の家庭は別世界だと思ってる…で、結局はいつも独り。
寂しく無いとは言えないけど傍に夫を感じながら気儘にしてるのが今は一番私らしいかしらhappy01

息子とお嫁さんは部屋にいるし、早寝のつれあいはもうとっくに寝てしまったし。
私ものんびり一人のクリスマスイブですよ。
もちろん、ば~ばさんとは同じではありませんが。

図書館で何ヶ月も待ってやっと借りた下重暁子さんの「家族という病」
読んでいたらなんだかとても気分が重くなりました。
思い当たる箇所もあったり、身につまされたりしたのですが、それにしても想像していた内容とは違いすぎました。
最後まで読もうかどうしようか思案中です。

なんて、ブログの記事とは違うコメントでごめんなさい。

pencilMOM様
家族が居ても孤食の人が増えてると〜家族と離れてる私は諦めてしまったけど、団欒って言葉は死語になった?despair

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 毒を呑ませるオブラート | トップページ | プチ贅沢の鰤しゃぶ »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ