« 喪中見舞い | トップページ | 年内最終定期診察 »

2015年12月16日 (水)

願いを込めた『安』

new美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

Image1_320x320_7歳末の恒例となっている、今年の世相を表す一文字に選ばれた漢字は『』でした。

日本漢字能力検定協会の主催で一般募集されるもので、今年で21回目。

応募総数はなんと129,647票あり、『安』や『爆』、『戦』などが上位を占め、5,632票獲得の『安』に決定。

.

『爆』や『戦』はストレートに納得がいきますが、『安』って?

.

揮毫された京都【清水寺】森清範貫主のお話を訊いて納得。

「国内外で発生する問題で、命に対する不安からこの漢字が選ばれたのではないか。

来年は“安全・安心”な社会を作ろうと言う思いの表れでしょう」と。

.

各国で発生するテロ、地球規模の異常気象、貧困と格差の拡大…そして“戦争法”強行採決など独裁的横暴政府、大手企業の不正などなど。

私たちの暮らしの環境は不安を募らせることばかり。

.

』と言う漢字は、家の中(屋根の下)に女性が居る…そんな平和で平穏な状況を表します。

女性が安心して暮らせる家庭は家族にとっても安らぎの場です。

不安いっぱいの社会では、人々の心は揺れ、怯え、乱れ、荒れ…danger

.

今年の締めの一文字『』は、安心して暮らせる平和で安全な社会を取り戻したい国民の願いsign03

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

« 喪中見舞い | トップページ | 年内最終定期診察 »

コメント

成るほど…家の中に女がいると書いて「安」ですか…☝(๑’ᴗ’๑)
今年の一文字には余り納得がいきませんでしたが
願いを込めての「安」ですか…なら、分かりますね…。◔‿◔。
私個人では「絶」状態から、静かにいろいろ「想」うようになった一年だったと思います
“安全・安心”な世の中来ますか…人間の歴史なんて戦いの歴史ですものね
そお言う意味では徳川家康って凄いですね
あれ?話がずれました…(๑´ლ`๑)フフ♡
あと二週間ほどで今年終わりですよ!థ౪థ…早いものですね

penciltime様
願いの「安」なら分かりますよね〜叶って欲しいです、私達には老後の不安も大きいですし…増税の上に年金減額なんて貧困老人が増えますよ『安倍政権NO』です!coldsweats02

へそ曲がりなのか、流行語大賞も世相を表す一文字もなんだかな~、って感じです。
どこかに安倍総理の安だとも書いてあって、それが一番安心できないと思うのですが。

pencilMOM様
安倍内閣の“安"なら国民を舐め切ってますね〜貫主の言う安全・安心の願いだと信じたいconfident

ば~ばさん 今晩は^^
>『安』と言う漢字は、家の中(屋根の下)に女性が居ると書く
なるほどね~!暖かさを感じますね^^@
安らぐ安らぎの「安」私は好きな漢字です。

pencilチーちゃん様
孫子のために安心して暮らせる安全な社会に~それが私たちの安らぎですものねsmile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 喪中見舞い | トップページ | 年内最終定期診察 »