« ナメコ入り鴨南蛮 | トップページ | 謹賀新年/2016 »

2015年12月30日 (水)

1日早い年越し蕎麦

noodle美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

明日はいよいよ大晦日、となれば今更ジタバタしても~で開き直り。

常に念頭にはあるのに大掃除や断捨離は暖かい時に…と、言い続けて数年も持ち越してますcoldsweats01

.

さて《行事食》という言葉があるほど年中行事には食べ物が付きもの。

大晦日の“年越し蕎麦”も、そんな行事食の一つでしょう。

.

京都辺りでは“晦日(つごもり)蕎麦”、東北地方の一部では“運(気)蕎麦”などと言われますが、各地共通しているのは「年越しに蕎麦を食えば運が開く(または長命になる)」と言った俗信。

これには諸説あって、細く長くと蕎麦の形状からきた説。

三角形は邪気を払い縁起がいいと、蕎麦の実の形状から言われる説。

金銀細工師が、金箔を延ばす時に散らばる金銀粉を寄せ集めるのに蕎麦粉を用いたから、金に縁あるとする説。

鎌倉時代に博多・承久寺で振舞った『世直し蕎麦』が、習いとなったという説。

まだまだ諸説紛々というほど言い伝えがありますが、習慣として定着したのは江戸時代。

♂ 夜遅くまで、何かと多忙な大晦日・・・やっと年内の仕事を終えたご亭主は“年越し蕎麦”を食べながら、仲間と一杯の息抜き。

(当時は蕎麦は“蕎麦屋”で食すもので、因みに江戸の蕎麦屋は居酒屋でもありました)

♀ 亭主が蕎麦屋にいる間に、女将さんは「ヤレヤレ・・・」と腰を伸ばして一年が終わる。

蕎麦は「挽きたて・打ちたて・茹でたて」と言われますが、打ちたて&茹でたてはまだしも“挽きたて”は殆どムリ…挽いている店は希少です。

でも、せめて打ちたて&茹でたてを求めて『手打ち蕎麦』の暖簾をくぐります。

Photo

明日は美味しい蕎麦屋は混雑必至、並んでまで慌ただしく食すのがイヤなので1日早い今日のうちに。

いつもご訪問・コメントに感謝致します

来年も変らずお付き合いお願いします

皆様、良いお年をお迎えくださいませ

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

« ナメコ入り鴨南蛮 | トップページ | 謹賀新年/2016 »

コメント

おうどん、お蕎麦と「太く」「永く」元気で年越しをされて下さい。

お身体にいろいろありましたが年末に美味しく食べられるまでに回復されて良かったです。

お付き合いを有難うございました。

ひとつひとつを乗り越えていかれる、ばーば様の生き方は、私の目標になります。
新しい年が希望に満ちたものでありますように。
応援しています。

今年はひょんなことから、お付き合いさせていただくようになり、ありがとうございます。
来年もよろしく。
来年こそは、少しでも平和に向かう世界でありますように。

いよいよ大晦日となりました
今年も良きお付き合い有難うございました~♥♬
ば~ばさまは大きな手術で大変な年でしたが無事良い経過を辿っていらっしゃるご様子で良かったですね…。◠‿◠。✿
我らの場合完治と言うか持病が暴れないよう…静かに治まっていてもらうよう…上手に症状とお付き合いしていくという事でしょうか
食いしんぼ同盟といたしましては美味しく物が食べれるという事が絶対的です(๑´ლ`๑)
故に、年越し蕎麦の前夜祭は素敵な事です~❤
今日はお手製の年越し蕎麦でしょうか
来年も美味しく食べれる様…体調に気を付けて始める事としましょうか…☝(๑’ᴗ’๑)

来年もよろしくお願いいたします…ღ❤ღ´ェ`✯*

heartいつもご訪問頂く皆様、心からお礼を申し上げます。
来年も何卒よろしくお願いします…良い年越しを成されますように。


pencilけいこ様
いつもありがとうございます、まずは元気に歩き回れる体力をつけることを目標にしますねhappy01


pencilMONA様
いつも応援をありがとう…健康に平穏に過ごし、少しずつ遠出も試みたいなぁ〜とhappy01


pencilsolar08様
嬉しい出会いに感謝、長くよろしくお願いします… 戦争の無い平和な世界を祈願して年越しhappy01


penciltime様
良いお付き合いをありがとうございます、いろいろな共通点が見えるたびに我が事のようにドキドキ…食いしん坊としては、まず「美味しく食べられる体調」ですよね〜崩さないで快腸にhappy01

ば~ばさま、どうしてもメールが送れません
送信トレイに残ってしまうんです
とりあえず…それが伝えたくてコメント入れました

後一時間ちょっとで年が明けます
穏やかな年明けでありますように…初日の出見れそうですね。◠‿◠。✿

pencilrime様
メールはちゃんと届いてますよ、ご心配なさらずに…年が明けましたが、今年もお付き合いをよろしくお願いしますhappy01

毎年年越しそばは大みそかの10時ころに食べています。
今年は2人前を4人で分けました。
これから食べすぎの日々の始まりです(*^笑^*)

pencilMOM様
食べられることは健康の証、食いしん坊の私なのに胃痛でお粥の正月ですcoldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ナメコ入り鴨南蛮 | トップページ | 謹賀新年/2016 »