« 術後2ヶ月経って | トップページ | 祈りの表現 »

2015年12月 6日 (日)

また幻滅させるか民主党

memo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

Rimg0017⇚まだ咲いていた千日紅。

さすが“名”通り頑張るなぁgood

.

***********************

国民や憲法専門家の声を無視して強行採決された“戦争法”。

でも、多くの国民は諦めることなく「“戦争法”廃案」の声を上げ続けています。

そんな中、共産党から「野党は共闘し、政策を越えて連立しよう」との提案がありました。

.

この提案には各界から賛同があり、協力の申し出もあるようです。

日本が海外で他国の戦争に協力すれば、日本もテロの標的にされるのは明らか。

そして、今でさえ6人に1人が貧困と言われる中で、軍備増大はさらに貧困を増やします。

貧困に苦しむ若者は食べるため、給与のために『経済的徴兵』で兵士になっていくかも。

.

国民の多数が反対する“戦争法”廃案の動きの足かせは【政党プライド】です。

とくに民主党の一部議員は「共産党アレルギー」だとか「共産党と組むのはハードルが高過ぎ」なんて、ガキの我儘以下。

東西を隔てた壁さえ“平和”の手を結べば壊される…飛び越えるためのハードルが何故越えられない…努力しようとしないから。

.

現状を直視するなら、そんなことで野党共闘を躊躇うのは「何のための野党sign03

国民にとっての大事より、自党のプライドか?…大事なのは其処じゃ無いだろpunch

.

かつて武蔵野や小金井の駅前で、管直人氏の演説を聴いてきた我ら住民の多くは民主党設立に大いに期待を寄せました。

それがやがて幻滅に変わるのに然程の時間は要りませんでした…期待し過ぎたのかも知れませんが。

結局は民主党に『真の民主主義を守る』ことの確たるポリシーが無いからでしょう。

.

いままた【民主党】に再びの幻滅を味わうのでしょうか。

望むのは、党ごとの確執を越えて大義のための共闘を組める心の大きな政党・政治家であって欲しい。

守るべきは、優先すべきは【政党プライド】では無いsign03

国民の声を聴けるかどうか…野党は「戦争法廃案」で一致団結をrock

.

民主党よ、結党から何度裏切られたか~~初心に戻ってup

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

« 術後2ヶ月経って | トップページ | 祈りの表現 »

コメント

民主党の勝利の時国民中がどれほど期待し沸き立ったたでしょう
でも、我々の幻想だったことにすぐ気付かされました
絵に描いた餅のような事を言う政党は信用できないと知りました
この人はという人材も育ってないですよね
好きな政治家はと言われても…?…´◠`う~んと、となっちゃいますよね
国の中を見れば
貧困の連鎖、下流老人、企業の使い捨てになってる若者達…どれも心が苦しくなる事ばかりですが…
外を見ればテロで何百、何千の人が被害にあい、大きな世界の戦争への流れになって行くのではないかと心配です…◞‸◟ㆀ
何が起きてるのか…恐い事が起きないように願うばかりです

penciltime様
野党各党が真の国民本位民主主義の為に、一時的に党利党略を横に置き手を携えれば安倍独裁を阻止出来るのに、この土壇場でもプライドを持ち出す。
安倍政権は、アメリカ寄り&政治献金企業優遇で増税分を軍備や企業減税に充て、国民福祉も弱者支援も年金も切り捨てる政策です…国民の為の国家じゃなく、国家(独裁者)の為の国民?coldsweats02

「ガキの我が儘以下」、なるほどウマい表現ですね。
イラク戦争にはのらなかったドイツも、今回はフランスとの連帯とかでISへの攻撃に協力することになりました(自らは爆弾は落とさないけれど)。
軍事攻撃ではこういう紛争は解決できないのは、アフガンやイラクの軍事介入(これらが今回のテロの原因をつくった)で痛いほどわかっているはずなのに。
世界中で貧富の差が進み、砂漠化や海面の上昇で生活空間が奪われ、孫子の世代は本当に大変だろうと危惧します。それなのに、若い人がかなり呑気なのにも驚きますが。

pencilSolar08様
IS攻撃はテロの口実になると分かってるはずなのに…戦闘を逃れる難民を増やしそれが貧困や不安の因になり「負」は拡大し連鎖し世界中を巻き込んでいきます。
若者や女性、老若男女が一丸となって『憲法9条(平和憲法』」を守れコールを続けていますが、やはり多くの若者は無関心…徴兵が始まれば真っ先に戦地に送られるのにdespair

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 術後2ヶ月経って | トップページ | 祈りの表現 »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ