« 祈りの表現 | トップページ | 父の50回忌 »

2015年12月10日 (木)

ハタハタ田楽

fish美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

近年は幻魚になりつつある“ハタハタ”。

notes秋田名物、八森ハタハタ~」と音頭に唄われるので、秋田県の魚と言うイメージがありますが、日本海沿岸北部で広く漁獲されます。

.

骨が多くて食べ難いと思われていますが、中骨は腹骨ごとスッと抜けるし、殆どの小骨は柔らかくて、とくに気になりません。

ありがたい魚だからと、魚偏に神=『鰰』と書くこともありますが、一般的には魚偏に雷で『鱩』と書くことが多いです。

ハタハタの別名は“カミナリウオ”…カミナリは夏が相場ですが、北国では寒冷前線の影響で海が時化る11月下旬から12月にもカミナリが鳴ります。

この時期は時に沿岸に温水帯が発生してハタハタの接岸を妨げることがあります。

でも、時化ると、この温水帯が破られ冷水帯になって、ハタハタが沿岸で豊漁になるのです。

.

カミナリ=時化=豊漁…と言いたいのですが、近年はいくら時化てもハタハタの漁獲高は減る一方。

とくにメスの解禁期間はほんの短期となっています…今年は幾分漁獲が多いそうです。

.

はち切れんばかりに腹に卵を抱えたメスのハタハタ。

焼いても、煮ても美味しく、塩焼き、唐揚げ、煮付け、鍋物…魚の身も旨いが、卵の周りのヌメリとした食感の美味しさ・卵のブリッとした噛み応えなど、幻にならないように祈るばかり。

魚卵好きならずとも、ハタハタの田楽など堪えられません。Photo

  • キッチンペーパーで水気を拭き、卵が落ちないようにアルミホイルを下に敷いて、裏側から先に焼く
  • 表に返したら、酒で解いた味噌を塗り、アルミホイルを被せて焼く
  • 火が通った頃、アルミホイルを外して、味噌に焦げ目を付ける
  • 焼けると腹が破れ、卵が溢れてくるので要注意

ハタハタをご飯と人参・生姜などで漬け、発酵させた『ハタハタ飯鮨』も、酒肴にはなかなかの佳品です。

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

« 祈りの表現 | トップページ | 父の50回忌 »

コメント

夫の浅草の秋田料理屋さんででしょっつる鍋を食べたことがあります~♥♬
私は弱いのでちょっと突っついたぐらいだったと思いますが、夫は悦に入って食べていました
焼くのもお味噌の香ばしさが伝わって来るようですね~。◔‿◔。
ば~ばさま地方は美味しいものが沢山ありますね
お正月料理作りますか?
スーパーも一日から開いてるし…昔のお正月とは様変わりしてますね

penciltime様
私はこの魚卵が大好きで~これを食べる時はコレステロールのことなど考えないことに(-_^)。
「おせち」など正月料理は作りません、1人でいつもよりちょっとだけ贅沢に好きな物をねhappy01

ハタハタ、売っているのですが、買ったことありませんでした。
田楽が美味しそう~!
焼き方を丁寧に書いていただいたので、トライしてみようと思います。
このところ、肉よりも魚に傾いています。

ば~ばさん おはよう^^
溢れんばかりの卵!
お味噌の香ばしさが食欲をそそりますね
美味しそう^^@

こちらではあまり見かけませんが
売ってたら是非田楽で食べてみたいです。

pencilMONA様
鍋が一般的ですが、田楽に限らず焼いて食べるのも美味しい魚です…干物も美味いですがdelicious


pencilチーちゃん様
日本海の魚ですからね〜でも、干物なら何処でも買えるかなぁ、干物も酒には美味しい肴よsmile

こんばんは~。
今日の雨風、暑さは何でしょうね。
お昼前に雨がやんだのに京王線は運休や遅延で30分も遅れて、焦りました。
汗だく・・・

ハタハタの卵が凄いですね!
食べたことがないかも。
お味噌が香ばしそうですね。

pencilけいこ様
暖かいのは嬉しいけれど、寒暖差が激しいのは体がビックリ…雨も風も凄かったしね。
ハタハタはクセが無くて食べ易いし、何と言っても卵の旨味に嵌りますdelicious

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 祈りの表現 | トップページ | 父の50回忌 »