« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月30日 (水)

1日早い年越し蕎麦

noodle美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

明日はいよいよ大晦日、となれば今更ジタバタしても~で開き直り。

常に念頭にはあるのに大掃除や断捨離は暖かい時に…と、言い続けて数年も持ち越してますcoldsweats01

.

さて《行事食》という言葉があるほど年中行事には食べ物が付きもの。

大晦日の“年越し蕎麦”も、そんな行事食の一つでしょう。

.

京都辺りでは“晦日(つごもり)蕎麦”、東北地方の一部では“運(気)蕎麦”などと言われますが、各地共通しているのは「年越しに蕎麦を食えば運が開く(または長命になる)」と言った俗信。

これには諸説あって、細く長くと蕎麦の形状からきた説。

三角形は邪気を払い縁起がいいと、蕎麦の実の形状から言われる説。

金銀細工師が、金箔を延ばす時に散らばる金銀粉を寄せ集めるのに蕎麦粉を用いたから、金に縁あるとする説。

鎌倉時代に博多・承久寺で振舞った『世直し蕎麦』が、習いとなったという説。

まだまだ諸説紛々というほど言い伝えがありますが、習慣として定着したのは江戸時代。

♂ 夜遅くまで、何かと多忙な大晦日・・・やっと年内の仕事を終えたご亭主は“年越し蕎麦”を食べながら、仲間と一杯の息抜き。

(当時は蕎麦は“蕎麦屋”で食すもので、因みに江戸の蕎麦屋は居酒屋でもありました)

♀ 亭主が蕎麦屋にいる間に、女将さんは「ヤレヤレ・・・」と腰を伸ばして一年が終わる。

蕎麦は「挽きたて・打ちたて・茹でたて」と言われますが、打ちたて&茹でたてはまだしも“挽きたて”は殆どムリ…挽いている店は希少です。

でも、せめて打ちたて&茹でたてを求めて『手打ち蕎麦』の暖簾をくぐります。

Photo

明日は美味しい蕎麦屋は混雑必至、並んでまで慌ただしく食すのがイヤなので1日早い今日のうちに。

いつもご訪問・コメントに感謝致します

来年も変らずお付き合いお願いします

皆様、良いお年をお迎えくださいませ

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2015年12月28日 (月)

ナメコ入り鴨南蛮

noodle美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

渡り鳥の代表格、鴨は11月になると大群を成してシベリアから日本へ渡来。

その種類は何と30余種もあるそうです。

中で、食用として珍重されるのは“真鴨(まがも)”で、形も大きく赤味を帯びた肉の味は旨さ抜群。

オスの頸部が美しい青緑色をしているところから「青首」と俗称されます。

.

ただ、天然の野生鴨は殆ど出回りませんから、通常、料理店などで使用するのは“合鴨”です。

これは真鴨のオスと家鴨(あひる)のメスを掛け合わせた雑種で、市場で入手できるのは“合鴨”ばかり。 

.

でも、この合鴨もけっこうイイ出汁が出るし、肉質も柔らかで美味しい。

最近はパック入りで手頃な価格の生肉がけっこう売り場に出ます。

鴨は、鍋にして良し、麺類に使って良し、加賀料理の冶部煮も、燻製もバッチリ。

簡単で間違いなく美味しいのは、鉄板で焼いて大根おろしと生醤油で食べるソテー・・・絶品delicious

.

ところで、『鴨が葱背負ってくる』なんて諺にあるくらい、葱と鴨は相性がいい。

本当は蕎麦で食べたかったのですが『年越し蕎麦』が控えているので饂飩で…大好きなナメコもたっぷり入れました。

Photo_2

※もっと鴨を味わいたいなら鍋がお奨め~ヨッシ、正月は“鴨鍋”だわーscissors

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2015年12月26日 (土)

プチ贅沢の鰤しゃぶ

fish美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

北陸から西日本・日本海の冬魚の代表は鰤(ぶり)。

寒鰤は、正月に欠かせない魚と言われて、歳末はとくに高値が付きます。

師走に味が良くなる魚だから、魚+師=鰤。

また出世魚として出世の究極・師で、魚+師=鰤・・・と両説あります。

.

古い俗言に『寒鰤一本、米一俵』と言うのがありますが、昔の人の収入から考えると、とんでもなく高い魚・超高級魚で、正月に鰤を買うのは最高の贅沢だったでしょう。

北陸や関西、九州・博多あたりでは、どんなに高くても正月に鰤を一本買いするのが甲斐性と言われ、いまでも、正月は鰤が無くては済ませられないという家庭が結構多いそうです。

.

一般家庭では切り身を買うことが多いのですが、天然物の鮮度のいいのは身の色がピンクに近いですね。

鰤は鯵科の出世魚。

稚魚から成魚まで、移り変わる成長差が大きく、それぞれの段階で漁獲され、その度に名が変わる…ゆえに、出世魚の代表とされています。

この出世魚たることも、鰤が縁起良さのしるしとして、正月用魚のトップに挙げられるのでしょう。

.

因みに、変化していく名は、ワカシ~イナダ~ワラサ~ブリとなります。

鰤嗜好に応えて始まったハマチ(イナダ~ワラサの大きさで、天然物ではハマチとは言いません)養殖も、ますます盛んになりました。

養殖物も年々に味が良くなっていますが、天然物の寒鰤の味は絶品。

とくに日本海・能登沖で獲れる寒鰤は、漁期もちょうど師走から正月にかけて脂の乗りが一番いい時期に当たり最高品と評価されます。

.

鰤は照り焼きが一番人気で、大根と煮付けた“鰤大根”もファンが多い。

洋風ソテーや唐揚げも美味しいし、アラの潮汁も忘れられません。

.

気分は“プチ贅沢”で、『鰤しゃぶ』にしました。

Photo_2

鍋に湯を沸かし、好みの野菜(水菜、シメジ、長葱、下茹でしたホウレン草)を用意。

私が好きな春雨も入れて~鰤は5秒ほど“しゃぶしゃぶ”するだけ。

胡麻タレとポン酢で迷ったのですが、ポン酢でサッパリと。

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2015年12月24日 (木)

Lonely Christmas Eve

xmas美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

Image1_320x320日本人は祭り好き、“イベント”が大好き。

各人の宗教や、各家庭の宗派とは無関係にクリスマスもハロウィンも復活祭だって…祝うとかより盛り上がっちゃう。

お寺のご住職も「家族とクリスマスです」と仰います。

.

そんなお坊様も走る『師走』に入ると同時に街中がクリスマスカラー&イルミネーションでキラッキラshine

行き交う人々も何処となくソワソワ・ワクワクの面持ちに見えちゃいます。

とくに週末~週半ば『天皇誕生日』の休日~イヴ~クリスマスは花金とあって、商店街や飲食店街は大賑わいbell

何処も彼処も家族連れやカップルでいっぱいで、連れも居ない独り者には居場所がありません。

笑いに溢れる人たちの中では、普段より孤独感が募ります。

.

誘えばランチくらいはご一緒出来るTさんにもSさんにも家族が居るし、Tさんのお孫さんはまだ幼稚園なので遊びに来てるかも。

先日「クリスマスにはコレが欲しいpresent」ってゲーム機のリクエストをされたそうだし。

.

空気まで煌めく非日常的な街よりは、同じ一人でも自宅での日常的独りが落ち着く。

今夜のwineをちょっとランクup、お気に入りのオードブルを買ってLonelinessだけど静かに穏やかなイヴxmas

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2015年12月22日 (火)

毒を呑ませるオブラート

danger美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

Image2_320x320自公協議で“軽減税率”の適用項目が大筋合意しました。

取り敢えず食料品と加工食品の増税は見送りと。

.

公明党は支持母体の創価学会会員への公約もあり、生活必需品・食料品などの増税を据え置きたかった。

どのカテゴリーの増税を据え置くかで、自民党VS公明党で揉めていました。

.

ところで“軽減税率”って言葉自体が変じゃないですか?。

一部項目を8%に据え置くだけで、軽減はしないんですよ。

軽くもしないし、減らしもしないのに『軽減』って…言葉のウソ、マヤカシ。

つまりは、多くの項目の増税を一部の据え置きで誤魔化すだけ。

国民に“増税”の苦薬を飲みこませる言葉のオブラート…政府の常套手段です。

.

その自民党が、加工食品の税率を据え置くにあたって拘ったのは“外食”への課税。

食料品と加工食品の消費税を据え置くなら、加工食品の枠を外食にまで広げようと。

増税したい自民党が外食の税率は据え置きたい…その本音とは?

高級なレストランや料亭で外食する機会の多いのは自民党議員たち&その議員を接待する大手企業。

サラリーマンの切り詰めた安価なランチ(外食)でも10%税なら財布に大いに痛いmoneybag

でも上記の方々の外食は桁が違う…1食\50,000や\100,000は当たり前ですって。

.

食事や食品に対する出費の感覚土台が大違い…政府はそんな富裕層だけを見ている。

タラコを買うのにも躊躇う低所得者の財布事情は、当たり前のようにキャビアを買う富裕層には分かりっこない。

一律税率で、食料品や生活必需品の税率が世界一高くなっている日本。

所得別、項目別の税率を見直していかないと、得するのは富裕層ばかりで、底辺の貧困層が増えていきます。

.

もっとも、この外食の税金もオカシイ、配達や持ち帰りは8%に据え置きで、店で食べると10%に。

複雑と言うか~立ち食い蕎麦屋は手軽で低価格で庶民の味方なのに、配達も持ち帰りも出来ないから増税って、へ~ンbearing

.

しかも、増税収入は「社会保障のため」と言うのも表向きで、軍備や米軍支援に使われるのは必至。

だって、介護も医療も削減され、年金も削りますって…どれも社会保障の基本じゃないのsign02

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2015年12月20日 (日)

独りの結婚記念日

ribbon美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

Photo_4

12/20日は亡き夫と私の結婚記念日、と言うか“入籍記念日”。

出会って僅か40日ほどでの入籍 (_)エッ....sign02

暮れも押し迫った歳末に慌ただしく結婚したのには、セコイ訳(年末調整)&諸々事情(私の縁談など)が。

.

そんな結婚でも、49年目…夫が生きていて二人で迎えられたら来年は『金婚式』shine

よく虚しく哀しいことの喩えで『死んだ児の歳を数える』と言ったりします。

亡き人との思い出には、そんな要素がいっぱいですが~イイじゃないですか。

虚しいとか哀しいとか…みんな承知でもそれを通り越した思いがあるんですもの。

.

10/30日の命日から、結婚記念日、クリスマス、正月とイベントが続きます。

私の心情は、世間の煌めきと逆行するのに…。

でもね、周囲のワクワクやドキドキが、この4年の歳月で哀しみの棘にはならなくなっています。

素直に“アニバーサリー”を祝おうかと思ったりして(*^.^*)

来年の『金婚式』までには体調を整えて、何か思い出になることしたい~とring

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2015年12月18日 (金)

年内最終定期診察

hospital美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

Image1_214x320今年最後の月一の消化器科定期診察日。

胃は時々ズキズキと痛み吐き気を伴うんだけど~採血検査での腫瘍マーカーも落ち着いてるし状態的には安定しているらしい。

ただ、胃の傷薬の追加で…あの飲みにく〜い緑色のドロドロ“Sun*****coldsweats02

子宮と付属臓器全摘出後の傷痕は一部瘢痕化して、こちらはピリピリと引き攣るけれど、排便が順調になって消化器科としては大腸も問題なしと。

.

そこで、延期されていた大腸内視鏡検査を「来月早々にしましょう。

前回の検査から1年以上経ってるし、胃カメラより先に大腸を遣りましょうね。

圧迫する障害が無くなってカメラが通り易くなってればいいんですが」と。

胃カメラの定期検査も延び延びになってますが、大腸カメラが先ですって。

.

内心で思うんですけど…胃カメラ検査では朝食と時には(組織採取の場合)昼食を抜きます。

大腸カメラ検査では前日に食事を大幅に減らして検査前には腸洗浄。

だったら、大腸カメラと同日に胃カメラも…どうせ胃はカラッポなんだしscissors

もしくは、胃の検査の翌日に大腸検査をしてくれれば、食事の我慢が1日で済む??

.

「先生、どんなもんでしょう?、そんな検査予定って出来ないかしら」

「ムリsign03

にべも無く却下されました (ノ`) アチャーsweat01

(胃と大腸の内視鏡を同日にするのは危険が伴うし、カメラ検査日は胃と大腸それぞれに決まってるから)

.

そして、いつもならフリーパスの検査説明カウンターに「今日は寄ってください」

検査前日の緩下剤などの用法が半年ほど前から変更されたからですって。

カウンターには夫の時から馴染みの(足の怪我の夜は宿直で心強かった)看護師長。

「あなたは検査慣れしてるから混んでる時はスルーして帰っちゃうけど、ちょうど順番待ちも居ないし、次の人が来るまで久しぶりに話しましょう。

検査説明もするけど、この間の術後の経過も聴きたいしね」と。

.

新しい検査薬の説明を聴いて、術後の話…「術後だと言う意識が薄れるのには3年くらい掛かるのよね。

事故の怪我は手術より神経などが破壊された分時間が掛かるけど、それでも足の怪我から3年経って、少しは忘れてる時間が多くなってるでしょ。

時期的に寒くなるから痛みを感じることもあると思うけど、暖かくして呑気に構えて…焦らずにね。

今年は何度も手術や入院で頑張ったんだから、来年はあまり病院に来なくて済むようにしましょ」

.

そうね~病院じゃないところで個人的に会うのはイイのだけどね smile

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2015年12月16日 (水)

願いを込めた『安』

new美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

Image1_320x320_7歳末の恒例となっている、今年の世相を表す一文字に選ばれた漢字は『』でした。

日本漢字能力検定協会の主催で一般募集されるもので、今年で21回目。

応募総数はなんと129,647票あり、『安』や『爆』、『戦』などが上位を占め、5,632票獲得の『安』に決定。

.

『爆』や『戦』はストレートに納得がいきますが、『安』って?

.

揮毫された京都【清水寺】森清範貫主のお話を訊いて納得。

「国内外で発生する問題で、命に対する不安からこの漢字が選ばれたのではないか。

来年は“安全・安心”な社会を作ろうと言う思いの表れでしょう」と。

.

各国で発生するテロ、地球規模の異常気象、貧困と格差の拡大…そして“戦争法”強行採決など独裁的横暴政府、大手企業の不正などなど。

私たちの暮らしの環境は不安を募らせることばかり。

.

』と言う漢字は、家の中(屋根の下)に女性が居る…そんな平和で平穏な状況を表します。

女性が安心して暮らせる家庭は家族にとっても安らぎの場です。

不安いっぱいの社会では、人々の心は揺れ、怯え、乱れ、荒れ…danger

.

今年の締めの一文字『』は、安心して暮らせる平和で安全な社会を取り戻したい国民の願いsign03

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2015年12月14日 (月)

喪中見舞い

memo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

Image1_320x320_3

皆様は喪中葉書で訃報を知った時はどうされていますか?。

「喪中見舞いにお線香」と言うCMのせいでしょうか、お線香を届ける方が増えているようです。

.

我が家にも夫が逝った4年前に届いたお線香の箱が重なっています。

たぶん私が生きている間には使いきれません。

しかも、その後も年忌ごとにお線香を届けてくださる方もいらして箱は増える一方。

.

ところで、お仏壇のある方、お線香は何本くらい炊いていらっしゃいますか?。

お墓に行く時は、ご先祖や隣近所の仏様にもと束で持参したりしますが。

家では一般的に『仏・法・僧』の意味で3本を炊くそうです(僧を省いて2本と言う宗派も)。

.

先日、私はクリスチャンのご遺族に花籠を送りました。

我が家にも、命日ごとに花を届けてくださる方が居て、これがとても嬉しいの。

お花って沢山頂いても、数日で終わるので邪魔になることなんて無いでしょ。

.

お花も日々に欠かせないのですものね

重なるお線香の箱を見て、この半分くらい“お花引換券”なら良いのに~なんて、送ってくれた方々に失礼なことを思ったりします。

.

『喪中見舞いにお花を』って引換券を売り出す会社があっても良いのにね happy01good

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2015年12月12日 (土)

父の50回忌

sandclock美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

Image1_320x320_1012/12日は父の命日。

山の仕事を生業にする人たちには『山の神の日』と伝えられる日です。

この日は山の神が山の木を数える日で、山に入った者は木として数えられ帰れなくなると。

父は山へ行ったのではありませんが、吹雪く中を用事で出かけ、生きては帰れませんでした。

.

父が逝って50年、年忌法要としては最後で、これで父は『先祖代々』の仲間入り。

.

法要が何回忌で終わりかと言う決まりはありません。

ただ、一般的には“清浄本然忌”と言われる三十三回忌で故人は仏となり年忌法要は終わるとされます。

その法要以後、夫のこともあり父の年数は数えてませんでした coldsweats02

.

急に思い出したのは、私たちの結婚記念日が近づいたせい?。

私たちが結婚したのは、父が逝った翌年…そして今年は49年目。

と言うことは、父が逝って50年目ですものね。

.

何だか急に、父との懐かしい思い出が胸に溢れて、何十年ぶりに“娘”気分。

思い出す父は50歳をちょっと越えたところまで~~いまの私では息子と言ってもイイ歳なのに .+:(*´v*).+:

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2015年12月10日 (木)

ハタハタ田楽

fish美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

近年は幻魚になりつつある“ハタハタ”。

notes秋田名物、八森ハタハタ~」と音頭に唄われるので、秋田県の魚と言うイメージがありますが、日本海沿岸北部で広く漁獲されます。

.

骨が多くて食べ難いと思われていますが、中骨は腹骨ごとスッと抜けるし、殆どの小骨は柔らかくて、とくに気になりません。

ありがたい魚だからと、魚偏に神=『鰰』と書くこともありますが、一般的には魚偏に雷で『鱩』と書くことが多いです。

ハタハタの別名は“カミナリウオ”…カミナリは夏が相場ですが、北国では寒冷前線の影響で海が時化る11月下旬から12月にもカミナリが鳴ります。

この時期は時に沿岸に温水帯が発生してハタハタの接岸を妨げることがあります。

でも、時化ると、この温水帯が破られ冷水帯になって、ハタハタが沿岸で豊漁になるのです。

.

カミナリ=時化=豊漁…と言いたいのですが、近年はいくら時化てもハタハタの漁獲高は減る一方。

とくにメスの解禁期間はほんの短期となっています…今年は幾分漁獲が多いそうです。

.

はち切れんばかりに腹に卵を抱えたメスのハタハタ。

焼いても、煮ても美味しく、塩焼き、唐揚げ、煮付け、鍋物…魚の身も旨いが、卵の周りのヌメリとした食感の美味しさ・卵のブリッとした噛み応えなど、幻にならないように祈るばかり。

魚卵好きならずとも、ハタハタの田楽など堪えられません。Photo

  • キッチンペーパーで水気を拭き、卵が落ちないようにアルミホイルを下に敷いて、裏側から先に焼く
  • 表に返したら、酒で解いた味噌を塗り、アルミホイルを被せて焼く
  • 火が通った頃、アルミホイルを外して、味噌に焦げ目を付ける
  • 焼けると腹が破れ、卵が溢れてくるので要注意

ハタハタをご飯と人参・生姜などで漬け、発酵させた『ハタハタ飯鮨』も、酒肴にはなかなかの佳品です。

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2015年12月 8日 (火)

祈りの表現

notes美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

気持(祈り、願い、想いなど)を表現する方法はいろいろあるでしょう。

各人がそれぞれの得意分野、もしくは専門知識で表したりしています。

文筆家、芸術家…一般人もそれなりに…著作、詩歌、絵画、舞踊など方法は様々。

.

世界中が戦争に巻き込まれそうな危険な空気に包まれ、人々は平和への想いを強めます。

以前に故・John Lennonの『Imagine』の詩を載せました。

この詩にも“平和への祈り”が込められ…多くの歌手がカバーしています。

.

そして、私の好きなフラメンコダンサー・Maria Pagesは踊りで想いを表現。

.

また、おヒマな時に彼女の『Acapella』(曲無しでタップの掛け合い)も、圧巻です…『Firedance』も素晴らしい。

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2015年12月 6日 (日)

また幻滅させるか民主党

memo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

Rimg0017⇚まだ咲いていた千日紅。

さすが“名”通り頑張るなぁgood

.

***********************

国民や憲法専門家の声を無視して強行採決された“戦争法”。

でも、多くの国民は諦めることなく「“戦争法”廃案」の声を上げ続けています。

そんな中、共産党から「野党は共闘し、政策を越えて連立しよう」との提案がありました。

.

この提案には各界から賛同があり、協力の申し出もあるようです。

日本が海外で他国の戦争に協力すれば、日本もテロの標的にされるのは明らか。

そして、今でさえ6人に1人が貧困と言われる中で、軍備増大はさらに貧困を増やします。

貧困に苦しむ若者は食べるため、給与のために『経済的徴兵』で兵士になっていくかも。

.

国民の多数が反対する“戦争法”廃案の動きの足かせは【政党プライド】です。

とくに民主党の一部議員は「共産党アレルギー」だとか「共産党と組むのはハードルが高過ぎ」なんて、ガキの我儘以下。

東西を隔てた壁さえ“平和”の手を結べば壊される…飛び越えるためのハードルが何故越えられない…努力しようとしないから。

.

現状を直視するなら、そんなことで野党共闘を躊躇うのは「何のための野党sign03

国民にとっての大事より、自党のプライドか?…大事なのは其処じゃ無いだろpunch

.

かつて武蔵野や小金井の駅前で、管直人氏の演説を聴いてきた我ら住民の多くは民主党設立に大いに期待を寄せました。

それがやがて幻滅に変わるのに然程の時間は要りませんでした…期待し過ぎたのかも知れませんが。

結局は民主党に『真の民主主義を守る』ことの確たるポリシーが無いからでしょう。

.

いままた【民主党】に再びの幻滅を味わうのでしょうか。

望むのは、党ごとの確執を越えて大義のための共闘を組める心の大きな政党・政治家であって欲しい。

守るべきは、優先すべきは【政党プライド】では無いsign03

国民の声を聴けるかどうか…野党は「戦争法廃案」で一致団結をrock

.

民主党よ、結党から何度裏切られたか~~初心に戻ってup

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2015年12月 4日 (金)

術後2ヶ月経って

snail美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

Rimg0009遅れて咲き、寂しくなった庭を彩っていたシュウメイギク…寒そうだけど健気でカワイイ coldsweats01

.

*********************

子宮&付属臓器全摘出の開腹手術から2ヶ月。

寒さ厳しくなる時期だけに、術痕の痛みや引き攣れが強くなり長引くのでは~と覚悟していました。

でも、想定していたよりは幾分楽に過ごせているようなんです。

.

まだ日数的にも、痛みを忘れて居られるところまではいきませんが、常に痛みが頭から離れないほどでも無い。

朝のまだ空気が冷えている時間はピリピリ・シクシク痛むので、暖房のタイマーを早めにセット。

腹巻やスパッツなど、いままで着用したことの無かった温か衣類(下着)を活用。

下半身はヌクヌク状態を保つように気を付けてます…そのせいかな?

しかも、寒くなると悩まされる腰痛も例年より軽く感じる“おまけ”付き。

.

下腹に力を入れた時や、尿意や便意があると痛みが強まるのは仕方ないかなぁ~と言う程度です。

あとは無理な姿勢をしなければ マズ(*^)goodグーッsign01

.

年が明けて、冬至(12/22日)から15日後の寒入り、“身に沁みる寒さ”が“身を切る寒さ”になったらどうかなぁ~。

覚悟と対処をしてあれば、乗り切れると思ってますが。

.

それより、この手術より、その前の3月の胃癌切除後の潰瘍の方が時々ズキズキannoy

コッチの対処は??、温めてもダメみたい…薬は続けてるんだけどね。

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2015年12月 2日 (水)

ホッコリ里芋煮

riceball美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

ホッコリ、ネットリの食感が体と心を癒す里芋の美味しい季節です。

.

里芋は、南方民族が主食にする“タロイモ”の仲間で、原産はインドから東南アジア。

日本には稲より古く、縄文時代に伝えられたと言います。

.

種類が多い里芋ですが、大別すると親芋用品種と小芋用品種、兼用種に。

この中で、親芋用品種の代表格が赤芽種で、丸く大型の“赤芽芋”、海老のように曲がって大型の“海老芋”や、大きく長さもある“京芋”などが。

小芋専用種に比べて、粉質で粘り気が少なく、キメが細かいのでホクホクとしてると好まれます。

最近人気のセレベスも赤芽種で、インドネシア・セレベス島から伝わりました。

親子どちらも味よく、収穫量も多く『大吉芋』とも呼ばれます。

.

赤芽芋の特色として、水に漬けると煮あがりが硬くなるので、皮を剥いていない皮付き・泥付きで買うことをお奨め。

調理直前に皮を剥き、サッと洗えば煮あがりも硬くならず、柔らかくふっくらと煮えます。

.

里芋と鶏肉をテリッ照りに煮てみました。

Photo

.

ところで『里芋は角を立てて皮を剥く』と、料理人は修業で教えられるそうです。

里芋は煮崩れし易いので、亀甲剥きとか六面剥きと言って、大きな六つの面に皮を剥いて角を立てておくと、煮上がりの姿が美しく、盛り付けも形良く出来るんですって。

とくに海老芋は、皮を厚く剥きますが、これはアクで煮上がりの表面が黒ずんで見栄えが悪くなる上、味も落ちるからだと。

.

里芋のヌメリが気になるのなら、明礬か塩を入れた水で軽く洗うといいでしょう。

煮え易い芋なので、ほかの材料が煮えた頃に入れると丁度いいようです。

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »