« 独りの結婚記念日 | トップページ | Lonely Christmas Eve »

2015年12月22日 (火)

毒を呑ませるオブラート

danger美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

Image2_320x320自公協議で“軽減税率”の適用項目が大筋合意しました。

取り敢えず食料品と加工食品の増税は見送りと。

.

公明党は支持母体の創価学会会員への公約もあり、生活必需品・食料品などの増税を据え置きたかった。

どのカテゴリーの増税を据え置くかで、自民党VS公明党で揉めていました。

.

ところで“軽減税率”って言葉自体が変じゃないですか?。

一部項目を8%に据え置くだけで、軽減はしないんですよ。

軽くもしないし、減らしもしないのに『軽減』って…言葉のウソ、マヤカシ。

つまりは、多くの項目の増税を一部の据え置きで誤魔化すだけ。

国民に“増税”の苦薬を飲みこませる言葉のオブラート…政府の常套手段です。

.

その自民党が、加工食品の税率を据え置くにあたって拘ったのは“外食”への課税。

食料品と加工食品の消費税を据え置くなら、加工食品の枠を外食にまで広げようと。

増税したい自民党が外食の税率は据え置きたい…その本音とは?

高級なレストランや料亭で外食する機会の多いのは自民党議員たち&その議員を接待する大手企業。

サラリーマンの切り詰めた安価なランチ(外食)でも10%税なら財布に大いに痛いmoneybag

でも上記の方々の外食は桁が違う…1食\50,000や\100,000は当たり前ですって。

.

食事や食品に対する出費の感覚土台が大違い…政府はそんな富裕層だけを見ている。

タラコを買うのにも躊躇う低所得者の財布事情は、当たり前のようにキャビアを買う富裕層には分かりっこない。

一律税率で、食料品や生活必需品の税率が世界一高くなっている日本。

所得別、項目別の税率を見直していかないと、得するのは富裕層ばかりで、底辺の貧困層が増えていきます。

.

もっとも、この外食の税金もオカシイ、配達や持ち帰りは8%に据え置きで、店で食べると10%に。

複雑と言うか~立ち食い蕎麦屋は手軽で低価格で庶民の味方なのに、配達も持ち帰りも出来ないから増税って、へ~ンbearing

.

しかも、増税収入は「社会保障のため」と言うのも表向きで、軍備や米軍支援に使われるのは必至。

だって、介護も医療も削減され、年金も削りますって…どれも社会保障の基本じゃないのsign02

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

« 独りの結婚記念日 | トップページ | Lonely Christmas Eve »

コメント

「貧乏人は麦を食え」の時代から何も変わらないのですよね
底辺を底上げしてこその政治なのに…
外交、軍事ばかりに力を入れて内政は貧困の吹きだまりのようになってます
大体、貧しくて学校に行けない教育が受けられないって…
子供の教育なんて無料でもいいのにね、国の責任ですよ
先進国って何なんでしょうね
多くの老人と若者たちが貧困に喘いで一部の富裕層がその上で豊かに暮らしてる
格差は開くばっかりです
パンがなければお菓子を食べればいいじゃない…
そんな事をのたまわったどこかの国のお姫様もいましたね…☝(๑’ᴗ’๑)

penciltime様
アメリカ追随が第一の政府、政治献金企業を優遇する与党、資産を増やすことしか眼中に無い議員…日本を良くしようと本気で考えて政治をしてないよね、貧困層が厚く深く拡がってますsad

なるほど、閣僚、政治家たちの外食ね~。
確かに桁が違いますね。

選挙のためだというのが見え見えでうんざりです。


遅くなりましたが結婚記念日、おめでとうございます。
来年は金婚式ですか。
体調がすっかり良くなられて美味しい物を召し上がれるようになっていますように。

pencilけいこ様
今の政府は貧困格差を増長する政策ばかり、庶民と掛け離れた上目線~先行き不安増大ねcoldsweats02

60歳以上で子どもに援助している人は貧困老人になる、って。
うちはまさにそれです。
「友人たちは、子どもに気を使いお金を使い体を使い、老後はお金もなく一人寂しく」になるのかな、って。
それなら子供のいない人の方がいい、という人もいます。
そこまで言ってしまったら、今までの子育ての労力と時間(もちろんお金も)が虚しくなります。
「出来るだけのことをして後は何も望まない」今からしっかり覚悟をしておかねば。

政治家さんや富裕層には理解できないでしょうね。

せっかく「先進国」では民主主義がある程度は確立したかに思えたのに、今の世界はいたるところで民主主義がくずれつつあり、貧富の格差が広がり、ごく少数の人だけがますます巨額の財産をにぎるようになっている傾向は恐ろしいです。
不思議なのは、今の若者が昔と違ってあまりプロテストないこと。彼らの世代こそが辛い目に合うと危惧するのですけど、、、。

pencilMOM様
年金で息子や娘の援助とか、逆に親の介護で離職し生活苦とか、親の収入減で学校へ行けない子も…貧困層の拡大を富裕者グループ政府は切り捨てる、底辺が無いとトップも崩れるのにcoldsweats02


pencilsolar08様
昔のようなプロテスタントは居なくても大学生&高校生&ママ達が集まって声を上げています…政府のやる事は献金企業への優遇減税など富裕層支援ばかり、ますます貧困格差を拡げますdespair

そうそう・・軽減税率って、消費税率を上げることが前提の話で、上げることはみな承知しての論争ですよね。
でも、その上げた消費税も底なしの穴に吸い込まれ、また上げることになる。
アメリカのように、中間層の没落を、日本も追っていますね。
貧富の差の拡大は平和を脅かす、一番の元凶になると思います。

pencilMONA様
一部据え置きしただけで軽減と言うこと自体変ですよね、国民に圧政を強いる独裁政府ねdespair

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 独りの結婚記念日 | トップページ | Lonely Christmas Eve »