« 願いを込めた『安』 | トップページ | 独りの結婚記念日 »

2015年12月18日 (金)

年内最終定期診察

hospital美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

Image1_214x320今年最後の月一の消化器科定期診察日。

胃は時々ズキズキと痛み吐き気を伴うんだけど~採血検査での腫瘍マーカーも落ち着いてるし状態的には安定しているらしい。

ただ、胃の傷薬の追加で…あの飲みにく〜い緑色のドロドロ“Sun*****coldsweats02

子宮と付属臓器全摘出後の傷痕は一部瘢痕化して、こちらはピリピリと引き攣るけれど、排便が順調になって消化器科としては大腸も問題なしと。

.

そこで、延期されていた大腸内視鏡検査を「来月早々にしましょう。

前回の検査から1年以上経ってるし、胃カメラより先に大腸を遣りましょうね。

圧迫する障害が無くなってカメラが通り易くなってればいいんですが」と。

胃カメラの定期検査も延び延びになってますが、大腸カメラが先ですって。

.

内心で思うんですけど…胃カメラ検査では朝食と時には(組織採取の場合)昼食を抜きます。

大腸カメラ検査では前日に食事を大幅に減らして検査前には腸洗浄。

だったら、大腸カメラと同日に胃カメラも…どうせ胃はカラッポなんだしscissors

もしくは、胃の検査の翌日に大腸検査をしてくれれば、食事の我慢が1日で済む??

.

「先生、どんなもんでしょう?、そんな検査予定って出来ないかしら」

「ムリsign03

にべも無く却下されました (ノ`) アチャーsweat01

(胃と大腸の内視鏡を同日にするのは危険が伴うし、カメラ検査日は胃と大腸それぞれに決まってるから)

.

そして、いつもならフリーパスの検査説明カウンターに「今日は寄ってください」

検査前日の緩下剤などの用法が半年ほど前から変更されたからですって。

カウンターには夫の時から馴染みの(足の怪我の夜は宿直で心強かった)看護師長。

「あなたは検査慣れしてるから混んでる時はスルーして帰っちゃうけど、ちょうど順番待ちも居ないし、次の人が来るまで久しぶりに話しましょう。

検査説明もするけど、この間の術後の経過も聴きたいしね」と。

.

新しい検査薬の説明を聴いて、術後の話…「術後だと言う意識が薄れるのには3年くらい掛かるのよね。

事故の怪我は手術より神経などが破壊された分時間が掛かるけど、それでも足の怪我から3年経って、少しは忘れてる時間が多くなってるでしょ。

時期的に寒くなるから痛みを感じることもあると思うけど、暖かくして呑気に構えて…焦らずにね。

今年は何度も手術や入院で頑張ったんだから、来年はあまり病院に来なくて済むようにしましょ」

.

そうね~病院じゃないところで個人的に会うのはイイのだけどね smile

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

« 願いを込めた『安』 | トップページ | 独りの結婚記念日 »

コメント

おはようございます。

同日検査は「むり!」ですか。残念7!

素人的にはそう考えますよね。

病院に顔見知りがいらっしゃると心強いですね。
顔見知りになるにはいろいろな事がおありになった証拠ね。

まさにメンテナンスですよね
しっかり管理されてる感じがしますね
ば~ばさまの状態をみんなが分ってくれて対処してくださって
それがあってこその「命」なんですね
患う事って本当に大変ですよね
私も一緒です~☝(๑’ᴗ’๑)
結局、一生病院から離れられないので生活の一部になってます
納得してるの…変ですよね(๑´ლ`๑)フフ♡

pencilけいこ様
ムリ!、じゃ仕方無いけど検査毎に食事抜きは結構サビシイ…顔見知りが居ると心強いですねcoldsweats01


penciltime様
夫が紳士的患者?でスタッフ受けが良かったので、その恩恵に預かってます…で助かってますsmile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 願いを込めた『安』 | トップページ | 独りの結婚記念日 »