« どんど焼き | トップページ | オスプレイの値段 »

2016年1月13日 (水)

イベント無縁の閑人

ribbon美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

320x32011日は『成人の日』でした。

「新成人たち、暴れないで意義あるスタートを切ってね」

各地の式場が荒れませんように…と願っていましたがsad

.

また、11日は『鏡開き』でもありました。

私は“お鏡”を飾らなかったので、鏡餅でのお汁粉もお雑煮もありませんcoldsweats01

.

ところで、『鏡開き』は鏡餅だけじゃなく、樽酒の蓋を割り開けることにも使われるので『樽酒の日』でもあります。

酒樽を開け「景気良く」を願っての仕事始めで『蔵開き』も。

.

門松が取れ、1月も半ばになると、急速に街中のお正月ムードが消えます。

そうなると、もう次のイベントが続々と街に、ウィンドウに、売り場に登場。

“バレンタインデー”“雛祭り”…それを待たずにランドセルコーナーも出来てました。

商魂は次々に慌ただしく、その移り変わりの速さに頭の中の暦がウロウロ。

.

でも、どんなイベントにも無縁な私は常時閑人…暇すぎてボケませんようにcoldsweats01

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

« どんど焼き | トップページ | オスプレイの値段 »

コメント

お早うございます。時々拝見させて
いただいております。
角松・・・門松と同じでしょうか?

pencil菊子様
ご指摘ありがとうございます、変換ミスですので訂正しますねcoldsweats01

お正月の飾り物は15日まで飾っておこうかなと思いましたが…
中途半端に仕舞いました 。◔‿◔。
お正月が過ぎると…恵方巻きだとか、バレンタインデーだとか商魂に乗せられて次々と暦が過ぎて行きますね、ウロウロしてしまいます…(๑◔◡◔ิ๑)ェヘヘ♫
チョコレートも太巻きも大好きで…見事乗せられそうです…(๑´ლ`๑)フフ♡
今日は寒いですね…この気温平年を下回るんですって!何か…吃驚!

ば~ばさん 一つお忘れですよ。
誰が始めたのか恵方巻。
恵方を向いてまるかじりはしませんが、この日は海苔巻きと決めておくと献立を考えなくていいので作ることにしています。
不器用なのでご飯が少なかったり入れすぎてパンクをしたりもありますが、「年に一度だからなかなか上達しない」なんて言い訳をしています。

バレンタインデーは女性から男性なんて決まりはないと思うのですが。
でも息子は「義理チョコはいらない」と言っています。
私も義理チョコはしたことがありませんが、その時期たまにデパートに行くことがあったら自分用に美味しそうなチョコを買っていました。(過去形です)

penciltime様
御節の予約が締め切られたら、正月から恵方巻きやチョコの予約受付…上階ではお雛様とランドセル〜今が何月だか混乱しそうです……暖冬かと思いきやいきなり寒波で体も混乱ですcoldsweats01

pencilMOM様
そうなの、恵方巻きチョコも正月から予約受付ですもの商売暦の速さにマゴマゴ…甘味を口にしなかった夫の頂く義理チョコは全部私の脂肪になりました、今はそれも無くチョイ寂しいsmile

新年なったものの、あっという間に1か月が経ちそうです。
電車で居眠りをしていたら、鼻水がツーと流れました。
花粉症も予定に入れなければ・・・(ρ_;)

pencilMONA様
今週〜来週は寒そうですが、春の花が早々に咲き出し杉花粉も早いかも…風邪もお気を付けてsmile

お早うございます。
返信有り難うございました。
貴女さまのブログは、ご主人さまが、入院なさって、
いらっしゃる頃から、拝見致して居りました。
お料理が上手で、文も上手なので、尊敬致して
居ります。大分前に、主人が膵臓がんで天国へ
私も乳がんで、手術・・・今は元気に、暮らして
居ります。

pencil菊子様
長く読んで頂いてましたのね〜ありがとうございます。
旦那様を癌で送られて、ご自身も闘病され今はお元気に過ごされているとのことで良かった…私も今年は健康体で元気に!を目指します、これからもよろしくお願いしますhappy01

ば~ばさん こんにちは^^
成人の日は前日か前々日に行う所が多くなって
当日に街中で晴れ姿の成人の方々を見る事が少なくなって来ました。
私の地域では式典も手短です^^;

お年賀のコーナーが終わって
今はバレンタインデーのコーナーになりました。
次々だね~^^@

pencilチーちゃん様
地方では新成人の帰省を考えて早めの式典のようですね…チョコもランドセルもお雛様も同居?smile

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« どんど焼き | トップページ | オスプレイの値段 »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ