« オスプレイの値段 | トップページ | 都内も久々の大雪 »

2016年1月17日 (日)

また大腸平滑筋腫

hospital美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

320x32015日は午後から大腸内視鏡検査でしたsearch

.

大きな子宮筋腫に圧迫されて狭窄し、腸壁にぶつかって通りずらかった内視鏡が、子宮摘出で通り易くなってるか?

医師もそれが気になっていたようだし、予約も入ってますしね。

でも、正月の胃痛を思えば胃カメラを先にしたかったのが私の本音。

.

検査前日は繊維質を腸に残さないように“検査準備食”で正月に食べ飽きたお粥。

就寝前に緩下剤(その1)を飲み、翌朝からの緩下剤(その2)の準備をして冷蔵庫に。

今までは、2㍑の下剤を10回ほどに分けて最後まで飲みましたが、新たな下剤はまず1㍑を6回ほどに分けてチビチビと飲みながら便の状態を見て、透明になったら残る1㍑の下剤は残っていても終了。

下剤の飲み方は変わっても、腸管洗浄は何度も経験してることなので、飲み方に慣れお昼前には透明に…。

でも、検査は15時20分…13時からは水分も摂れず、お腹はぺッコペコ (>0<)sweat01

.

内視鏡は期待していたほどにスンナリとは通りませんでしたが、痛みは軽減したような気がします。

医師は「少し癒着が有りますね~それに、TさんのS字結腸はクネクネと襞も屈折も多く通るのが難しい…時間が掛かってすみません」

「こちらこそゴメンね、いままでA医師にもU医師にも難腸だって言われて自覚してます」

そして検査は無事終了…とはいかず「また入院ですね~結腸に大きな平滑筋腫が…順調なら1~2泊でイイと思いますが。

1年半ほどで大きなのが出てくるんですね、やはりS字結腸は難腸・難関ですね」

.

と言うことで、手術日や次回胃カメラの予約は2週間後。

今年こそ入院の無い年に~と思っていたのに、また年初から入院とご縁がdespair

.

会計をして病院を出たのは夕方5時、お腹と背中が久しぶりにベッタリ仲良し。

この時間帯の食品売り場は大混雑、レジも大行列。

でも、空腹に任せて駅ビルの寿司屋で握り寿司を2パック買って~ペロリ delicious

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

« オスプレイの値段 | トップページ | 都内も久々の大雪 »

コメント

1~2泊という事は手術として軽いという事ですか
出来たらとるを繰り返すという事ですね
軽い手術と言えど身体はもちろんの事、精神面の方で大変な事ですね
ば~ばさまの前向きな姿勢に心打たれます
この年になるとみんな病持ちです、上手にケアーしていく以外ないですね
私も今は手術こそしませんがいつどうなるか分りません、少なくとも一生病院通いで同じようなものです
ば~ばさまの強さに学ばされます
私は取りあえず元気な今を楽しもう…年齢的にも段々ヨタヨタになるだろうからと、思っています…引き籠りなのに偉そうなことは言えませんが… (๑´ლ`๑)フフ♡
お寿司2パック完食!!!パチ!パチ!パチ!…我ら食いしん坊同盟は健在ですね…。◠‿◠。✿

penciltime様
1~2泊と言われても私の場合は前回も前々回もそれで帰れた試しが無いの、炎症を起こしたり発熱したり。
でも、今回は順調に退院します(願えば叶う?)、お互い元気で美味しいものを食べましょhappy01

こんにちは~少しずつ、理解して頂きたく、メールさせて、頂きます。
私、相当な高齢者でーす。
住まいは、横浜市港北区です。日野市南平に親戚が住んでおりますので
ば~ばさまの、お住まいと少しだけ近い?のではないかと、勝手な想像を
致して居ります。
又ご入院とのこと、心配ですが、元気になるパワーをお送り致したく、
思って居ります。

pencil菊子様
パワーありがとうございます……南平は近いので何度か行ったことがあります(駅周辺だけですが)…実は従姉妹が港北区にいます、何かのご縁でしょうかhappy01

お疲れさまでした。
心配なのは絶食状態からいきなりお寿司2パックを召し上がって大丈夫なのですか?

入院で一番いやなのは、手術はもちろんですが前後の注射です。
でもそれと同じくらい嫌なのが厨房の方に申し訳ないのですが、病院の食事です。
何度食べてもなれることがありません。

pencilMOM様
あ、寿司のことは医師には内緒「今夜は消化のイイ食事を」と言われてたけど〜お腹が空きすぎてつい…でも、好物の貝類は諦めて白身魚とマグロなど(何とか大丈夫でした)happy01

びっくり!致してました。MOMさんの、おっしゃる通り
絶食状態から、お寿司2パックは、ちょっと、まずかった
ですね~・・・白がゆに、小さなやわらかい梅干し少し
又は、食塩少々で・・・
私、某女子大、家政科食物専攻で、栄養士免許取得
おこがましくも・・・ごめんなさい。
  

pencil菊子様
胃痛を起こさなかったのが幸い(奇跡?)…あまりの空腹につい遣っちゃいましたが、こんな食い意地が消化器系病因なのかもです〜いつも反省が後回しcoldsweats01

検査の御蔭で早期発見ジージ様のお導きと思いましょう。
手術も早期ゆえに短期入院で済み、物は思いよう
良しとしましょう。
くじけずに命ある限り、しっかり生きましょう。
世の中色んな人いるので、上を見ればきりがないので
これが自分の運命と思うより無いですね。

pencilみかん様
はい、めげたりはしてませんよ…今後も有ることでしょうから入院も生活の一部と考えてますsmile

また入院ですか。
明るく書かれていらっしゃるけど。。

お寿司2パックはやけ食いですか(笑)
胃痛は起こりませんでしたか。

予定どうり1~2泊の入院で済むことを祈ってます。

病気に関しては知識が乏しく、いつも、ばーば様の状況には驚くばかり。
言葉がありません。
ばーば様の辛抱強さには頭が下がります。
自分に何かあった時は、ばーば様をお手本にしたいと思います。
でも、お腹が空くって生きる力ですよ~ 
大丈夫!(o^-^o)

pencilけいこ様
“ヤケ食い”、そうかも知れません!、お粥には飽き飽きしてて〜空腹過ぎて誘惑に負けました…美味しいと思って食べると胃痛も起きないようですcoldsweats01


pencilMONA様
食べたくて食べるのは大丈夫?、入院しない年に出来なかったけど退院の延びない年にしますhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« オスプレイの値段 | トップページ | 都内も久々の大雪 »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ