« 蜆炊き込み飯 | トップページ | イベント無縁の閑人 »

2016年1月11日 (月)

どんど焼き

impact美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

Rimg0009_2一昨日1/9日(土)の昼に、近くの複合施設グラウンドで“どんど焼き”がありました。

青少協(青少年問題協議会)主催で毎年行われる恒例正月行事です。

.

“どんど焼き”は小正月(こしょうがつ=1月15日)の行事で、正月の松飾りや注連縄(しめなわ)、書き初めなどを持ち寄って積み上げて燃やすという、日本全国に伝わる正月の火祭り行事。

燃やした後の残り火で、柳の木や細い竹にさした団子や餅を焼いて食べることもあります。

“どんど焼き”の火にあたり、焼いた団子を食べれば、その年は健康でいられるとも言い伝えられる無病息災・五穀豊穣祈願の民間伝承行事。

消防団が安全を見守る中、高く積み上げられた注連縄やお飾りなどに子どもたちが火を入れます。

火はたちまち上空目指して燃え上がり、かなり離れていても顔が火照るほどの火勢。

中央の青竹が炎に巻かれ節が破裂するたびに、爆竹のような破裂音がドンッと響き渡り、まさに『ドンと焼き』。

.

火勢が落ち着いた頃に、子供たちが長い柳の枝先に刺した餅やマシュマロを焼いて大喜び。

鎮火する頃にはグラウンドの一角で美味しく煮え上がったお汁粉が振舞われ、長い列が出来ていました。

でも~冷えるとお腹の術痕が痛むので、私は列に並ばず帰宅。

1椀のお汁粉より、家のファンヒーターが恋しいィrunheart01

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

« 蜆炊き込み飯 | トップページ | イベント無縁の閑人 »

コメント

どんど焼き勢いよく燃え盛り、今年の無事を祈りたくなりますね
こちらではこの行事が無くてお正月の飾り物の始末に困ります
なので今はお鏡餅などはちりめんで出来た細工物などを飾ってます
吊るし飾りなど、これが結構可愛いんです…。◠‿◠。✿
お汁粉よりファンヒーター…よく分ります…(。◠‿◠。✿)ぅんぅん
寒い所に長居して風邪引いては堪らないですね
胃痛はどうですか?…体調はよさそうで良かったですね
寒さはこれからなんでしょうか…お互いに身体気を付けましょう☝(๑’ᴗ’๑)

penciltime様
我が家近くでは小学校と複合施設の2ヶ所のグランドで「どんど焼き」をしますが、結構人が集まります…私は写真を撮るだけですが~、時々胃痛は出ますが“馴れ”になってきてますsmile

今日は底冷えがして、久し振りに冬になった気がしました。
空気の中にも病魔の気配を感じます。
明日電車に乗る時はマスクをしましょう。
効き目があるかどうか分からないけれど・・(^-^;

どんど焼きは最後に見た記憶はいつのころか記憶にないほど昔です。
行事を大切にしなくてはいけませんね。

iPadでコメントしたのが入ってなくて新年早々へまをしたようです(ー_ー)!!
こんな私ですが今年も宜しくお願いします。

pencilMONA様
寒らしい?、今朝は東京も初雪でしたね〜なかなか体が暖まりません、マスクにマフラーでsmile


pencilけいこ様
行事や遊びを残していこうと昔の少年少女達が頑張って、餅つき大会や、昔オモチャ作り会、寺子屋など遣っています…こちらこそよろしくねcoldsweats01

ば~ばさん こんにちは^^
こちらではどんと祭と言って神社で15日にやりますが
とっても厳粛であの炎を見てると気が引き締まる思いがします。
今年は行って無病息災を願って来ます。

pencilチーちゃん様
身が引き締まって清々しい気持ちになれます、是非行って家族みんなの無病息災を祈ってねsmile

個人宅でたき火をすることを禁止されてから、神社以外でたき火を見ることが無くなりました。
この暖かい色いいですね。
火は怖いけど惹かれるものがあります。
初詣に行っても着物に火の粉が飛ぶのが怖いのでなかなか近づけません。
でも、離れていてもホンワカあったかくなります。
目から脳へ伝達ですかね?

炎の色や暖かさはイイですよね〜なんて言うと危険っぽいかな…でも、囲炉裏や暖炉の前って癒される場所でした、焚火の周りに集まってる光景はホノボノしましたねsmile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 蜆炊き込み飯 | トップページ | イベント無縁の閑人 »