« イベント無縁の閑人 | トップページ | また大腸平滑筋腫 »

2016年1月15日 (金)

オスプレイの値段

airplane美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

320x320政府は1機100億円のオスプレイを17機購入するんですって。

100億円っても、庶民には見当もつかないのですが、まして1,700億円の予算って。

.

強引に推し進めてる辺野古基地建設を始め、米軍への“思い遣り予算”や合同演習参加などなど…オスプレイも軍事支援。

いったいアメリカに幾ら貢ぐつもりsign02

全てが国民の血税です。

.

貢ぐための税金が足りないからと増税し、福祉(保育、介護、年金…etc)を削るなんて何を考え、誰のための政治なんでしょう。

年間2~3億円あれば保育園や介護施設1ヶ所が満足に運営できます。

オスプレイ1機の値段で、幾つの福祉施設が賄えるんでしょうね~それが17機分なら。

.

騒音を撒き散らすだけじゃなく、事故率の高いオスプレイをあちこちに配備したら、基地周辺や飛行経路にあたる地域の人々の生活はshock

対ISの有志国連合に参加、空爆など始めたら日本もテロリストに狙われるのは必至。

.

このままでは『世界一安全な国』と言われてきた日本もdangerbombな国に。

平和で安全な美しい国は神話になるのでしょうか。

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

« イベント無縁の閑人 | トップページ | また大腸平滑筋腫 »

コメント

この間の演説の中で「長州藩士の魂…」みたいなことを言ってましたが…
彼の方の意識は何処までも時代が遡って行きますね…
60年安保の岸さんの頃かなと思ってましたが…
自分の理想の実現ばかり固執しないで
国民が顔をアップアップさせて苦しんでいる現実を見て知って欲しいものです
テロの脅威で、世界中が戦闘モードになって行くのも怖いですね
何も見えない…微かな足音がひたひた迫ってくるような恐怖を感じます

penciltime様
戦争体験した方々が「戦前と同じ流れだ」と口々に危惧されます…戦争法に付いてくる“緊急事態条項”など『特高警察』再現ですね、一気に極右化&軍国化に向かってる気がしますcoldsweats02

先日会ったEU勤めの義弟が「このまま戦争になるかな・・・」なんてポツリと言いました。


多くの知り合いがヨーロッパにいると思います。

pencilけいこ様
EUでテロ警戒が厳しくなったら東南アジアが狙われ、次は日本とも言われてますねcoldsweats02

日本もこちらと似た状況になってきましたね。
一番喜ぶのは誰なんでしょう。
国民の漠然とした、理由のない「不安感」に押されて、ヨーロッパでも極右化や全体主義への傾向が多くの国で見られます。
せっかく長くかかって獲得した民主主義(まだたくさんの欠陥があるにしても)が、なしくずしにされていくようです。

戦後生まれなので幸せだと思っています。
このまま知らずに一生を終えたいと思いますし、子や孫に辛い思いをしてもらいたくありません。
高齢者の政治家さんたちには他人事なのでしょうか。
困った若者が増えたといいますが、困った高齢者も増えてます。

pencilSolar08様
国民監視条項が多くなり戦前に戻りそうなきな臭さです…築き上げてきた平和が崩れそうですcoldsweats02


pencilMOM様
若者が荒れる因には将来に希望が持てないから…正規職も無く賃金は安い、兵隊への誘導策?despair

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« イベント無縁の閑人 | トップページ | また大腸平滑筋腫 »