« 都内も久々の大雪 | トップページ | 術痕に表面張力効果? »

2016年1月20日 (水)

地域商店街の餅つき

riceball美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

私の住む街の駅ビル地下通路は、新出店の開店準備工事が引っ切り無し。

人気テナント(とくに飲食店)が続々出店で、食事客が店選びを迷うくらい。

土日祝日は何処で食べようかどの店で飲もうかと、仲間同士や家族連れでいっぱい。

近隣の街からの買い物客も多く、活気があって朝から夜遅くまで人出で賑わいます。

.

それに引き換え、少し離れた住宅地の中にある商店街通りはシャッターが下りたままの空き店舗が目立って人通りも閑散。

辛うじてコンビニの大きな窓が真夜中でも明るいのが救いかなshine

.

そんな商店街に何とか活気を取り戻そうと“商店街勝手に振興会”が季節ごとにいろんなイベントを企画します。

季節ごとの参加自由フリーマーケット、夏は盆踊り、そして1/16日は『餅搗き大会』。

餅を搗いてみたいと並んだのは殆どが今の男の子と昔の男の子(中高年男性)。

(*0)ノ''ヨゥ…若者たちは呼びかけれど素通りrun

一番張り切っていたのは“商店街勝手に振興会”のメンバーたちかも。

.

Rimg0027_2実は私もボランティアのメンバーなのでお手伝い?…実際は足手纏いのお邪魔虫。

杵の重さに体が負けるし、怖くて臼の餅を反せないし…搗きたての熱い餅を丸めることさえ出来ません。

出来るのは、他の人が丸めた餅に餡や黄な粉などを塗すのがせいぜい。

.

搗き上がったお餅は丸めて、粒あん・大根おろし・納豆・黄な粉の4種味に。

好みの味を試食出来ます…持ち帰りは2個\100(紙皿込)。

.

みんな気分高揚で頑張ってましたが、翌日以降に「腰が~」「肩が~」「腕が~」と体のアチコチに痛みがくるはずhappy02

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

« 都内も久々の大雪 | トップページ | 術痕に表面張力効果? »

コメント

16日に餅つき大会ですか…美味しそうなイベントですね
若い人を呼ぶのは大変だけど高齢者と子供で華やげば、甲斐があったという事ですよね
だって購買力は高齢者が筆頭だそうですよ
私は断捨離、終活で物を買わない高齢者で、私みたいなものばかりじゃ経済が成り立ちませんけどね
引き籠りだし偉そうなことは言えませんが…☝o( ≖ˇ﹏ˇ≖)o
でも、シャッター商店街も元気な高齢者にターゲットをしぼってサービスを徹すれば…流行りそうですけれど
巣鴨の混みようは凄いものがありますよ
それに惹かれて若い人が増えてるんですって
「おばあさんの原宿」なんて揶揄されていましたが今や一大繁華街になりつつありますよね

penciltime様
いつも行く駅ビルがすぐ近く、人気店は其処に出店します…住民も(私も)其処に行くので住宅地の中の商店街はね〜今は店舗というよりディケア施設やカラオケ、パソコン教室が並びますsmile

今晩は~^^
いいですね、商店街の餅つき大会^^@
付きたてのお餅は美味しいもの~

役員とかになってれば・・・ですが
わたしたちの町内会も若者はスルーですね(TT
って言うより若者がいない、という現実。。。

餅つきって、みんなの心が一つになりますよね。
搗き立てのお餅を頬張る時の幸せ!;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

中途半端な田舎町ではお餅つきをしてくれるような商店街がありません。
うらやましいな~。
我が家は毎年暮れに家でお餅つきをしますが、もちろん器械です。
黄な粉と餡と醤油(海苔をまきます)の3種類です。
ここから食べ過ぎ習慣が始まります(*^笑^*)

pencilチーちゃん様
そうなのよ、ここは大学もあり新入社員研修センターが多いので駅ビルには若者が多いんだけど、住宅地は高齢者が大半で~現実は厳しいねcoldsweats01


pencilMONA様
若者は居なくても、元気な年寄りパワー全開で盛り上がる…それもまたヨシsmile


pencilMOM様
お餅は美味しいし食べ易いのでついご飯より食べ過ぎます、まして搗きたてはねdelicious

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 都内も久々の大雪 | トップページ | 術痕に表面張力効果? »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ