« 国民も裕福だって? | トップページ | 大腸内視鏡検査結果 »

2016年1月26日 (火)

自治会恒例新年会

beer美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい

.

一昨日24日(日)は自治会の恒例新年会(持ち寄り歓迎のパーティー)でした。

懸念された寒さも雪も無く、お日様が温かな午後2時から約3時間ほど(入退室自由)。

.

また入院手術を控えているので、飲食が過ぎないように要注意です。

それ以前に、昨年晩秋に皆さんが催してくれた『快気祝い』で酔い潰れちゃった苦い思いがあるしね。

皆さんと顔を合わすのにも“バツ”の悪さはありましたが、Tさんの「来なきゃダメよ」が背をプッシュpaper

.

でも、快気祝いの面々が「オッ、来た来た~来なきゃ迎えに行こうと言ってたところ」と。

ちょっとホッとして、ご挨拶とオツマミの差し入れ。

去年の新年会で好評で、「これを新年会の定番にしてね」と言われたのをマジに受け取って『鱈の子和え(煮)』。

Rimg0002

青森の郷土料理ですが、作り方などはこちら昨年の新年会)

今年は真鱈の卵巣が無くて、生助子(スケソウタラの卵巣)を使いました。

.

新年会に参加される方が持ち寄られる料理は、皆さんそれぞれに定番化しています。

“唐揚げ”や“マリネ”、“煮しめ”、“赤飯”や“チラシ寿司”…中にお一人、ご自慢の“糠みそ漬け”を持ってこられる高齢男性が。

その糠床は亡くなった奥様が丹精されていた形見の糠床だそうです。

.

乾杯のbeerngじゃぁ~…で、ビールは1缶だけ(のつもりだったけどcoldsweats01)。

皆さんとのお喋りは楽しいのですが、それにしても目の前に冷えたビール缶が並んでるのは拷問ですsweat01

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

« 国民も裕福だって? | トップページ | 大腸内視鏡検査結果 »

コメント

私も昔は飲んで朝起きるとほとんど記憶が消えていて、
一緒に飲んだ人に顔あわせるのがちょっと…何したか気になって…
そんな記憶があります…ლ→ܫ←ლ
でも、大体自分が思うほどひどくは無いらしいですよ
お酒を一緒に飲んで親しくなった人も沢山います
お酒って同じ罪を背負うような不思議な連帯感がありますよね…(๑´ლ`๑)フフ♡
皆さんに受け入れられてるって事は、きっと楽しいお酒だったんですよ
ただ、入院が控えているので少し自重なさいませ…お身体の為にね…☝(๑’ᴗ’๑)
治れば楽しいお酒が待ってますよ…。◠‿◠。✿

penciltime様
皆んなでワイワイし、其処からスッポリ記憶が抜けている…気が付けば自宅のソファ、ちゃんと遣るべきことはして…でも何にも覚えてないの~、 皆んなは「酔ってたけど、機嫌よく帰ったよ」と言ったけど、自分に記憶が無いのは恥ずかしいよりコワイねcoldsweats01

自家製の梅酒をスプーン1杯、炭酸を1缶のチューハイとも呼べないようなものを飲んでもしっかりいい気分になれます。
ミモザ(ほとんどオレンジジュースの)なら2杯までは大丈夫ですが、3杯目あたりで少しぼ~っとしてきます。
それ以上飲むと多分気分が悪くなるか眠ってしまうので、それ以上飲んだことはありません。
それでも仕事をしていた時は付き合いの忘年会や社員旅行で無理やり飲まされていましたが、気が張っていたのか不思議と酔えませんでした。
正体もなくなるほど飲んでみたいと思うこともあるのですが、なかなか実行できません。
何しろ蚤の心臓ですから(*^笑^*)

pencilMOM様
一緒に呑んだ人達からは「本人も気分良く、周りも楽しかったらOK」と言われましたが、自分が何も憶えて無いのは不安…でも、戸締りし、着替えや化粧落としなど遣る事は遣ってるのcoldsweats01

ば~ばさん おはよう^^
こっちでも今度の日曜日町内会の新年会です。
毎年、隣のお寿司屋さんでするの
だから一品持ち寄りはないですね~^^
あったら、困る~≧≦

楽しいからついつい飲み過ぎちゃうんだよね
でも立派だな~
ちゃんとやる事やってから寝るんだもの^^@

pencilチーちゃん様
お料理苦手な方や男性は飲み物を持参よ、珍しいお酒などが揃います…夫が居た頃に酔い潰れた時は彼任せで~独りになって無意識に戸締りなど責任感が出てきたのかな?smile

ちょっと暖かいですね。

地域の方々と持ち寄りで新年会ですかbeer
いいですね~。
同年代の方が多いのかしら。

地域(知らないだけ?)でもマンション内でもそういうイベントはありません。
数人の友人たちと集まってやってます。

pencilけいこ様
会長がとにかく面倒見が良く親睦会的なことが好きで、皆んなも集まると楽しいので恒例になってます…顔馴染みが増えると揉め事も減るようですsmile

持ち寄りパーティー、楽しいですよね。
でも、ばーば様は飲んだらいけないのが辛いですね。
少しだけなら・・いいんじゃない?(*^-^)

pencilMONA様
ヘヘッ、楽しくてちょっと飲んじゃいました(1缶だけのつもりだったのですが、2缶も)coldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 国民も裕福だって? | トップページ | 大腸内視鏡検査結果 »