« 術痕に表面張力効果? | トップページ | 自治会恒例新年会 »

2016年1月24日 (日)

国民も裕福だって?

moneybag美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

320x320先日の参議院予算委員会での質疑に対する安部総理の答弁。

彼は国民の実情・社会の実情を何も理解して無いですね。

.

日本は貧困に陥っている…「いえ、決してそんなことは無い。

日本は世界でかなり裕福な国です」と。

.

国は裕福かも知れない、膨大な軍備予算や米国への“思い遣り予算”を見る限りではね。

でも、それらの予算を組むために削られる福祉や弱者支援、災害復興などの予算。

さらに増税で国民生活は逼迫し、とくに母子家庭や高齢者などに貧困が急増しているのです。

.

彼が国民生活の窮状を見ていないことは、予算委員会後の公明党代表たちとの夕食会に表れます。

平河町の高級河豚料理店(店のHPによると、1人前が\37,800也)で河豚コースで談笑。

増税による国民の『痛税感』など何処吹く風、裕福なのは彼らの周囲だけでしょう。

.

「戦争のための軍備と米軍支援に使う税金(予算)を、国民生活向上に使ってsign03

基地建設やオスプレイ購入のお金を、福祉に回してsign01(>人<)sweat02

.

城の石垣が崩れたら城郭も天守閣も崩れる、ピラミッドの底辺を失くした頂上は成り立たないのです。

施政者は上より下に篤く…昔から良君と言われる殿様は領民を大事にしたとか。

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

« 術痕に表面張力効果? | トップページ | 自治会恒例新年会 »

コメント

自分が痛くないと人の痛みは分りません
裕福な方が豊かな財力の中で見る社会とは現実は乖離しています
…努々わかるはずがない…現実は想像を絶しますよね
NHKのドキュメントなんか見てると胸が苦しくなります
社会保障を削って税金で潤う国の財源の中で「日本は世界でかなり裕福な国です」なんてのたまっているのは許せません
だからってあの人に任せたいと誰も浮かびません
人材も貧困ですね
国民は絶望を感じるばかりです

penciltime様
介護認定を狭め「在宅介護奨励」と言いながら介護退職者を増やし親の年金も削る…さらに独居で介護が必要でも受け入れ施設も減らされて順番待ち、弱者の貧困は加速しますね。
戦争したい施政者はいずれ「弱者抹殺」をするでしょう、過去の戦争時にもそうであったように…まずは安倍政権打倒、与党&首相は順次に国民が選んでいけるはずsmile

貧困に苦しむ人たちがたくさんいらっしゃいます。
37800円で1月の食費という家庭もたくさんあるでしょうに。
お金持ちのお坊ちゃんだったり、お金も地位も手に入れてしまった普通だった人たちは金銭感覚がかなりずれているのでしょうね。

pencilMOM様
国民も潤っていると公言することが麻痺してますね、政治家として現実を見ないのは失格ですcoldsweats02

ば~ばさん  おはよう^^
金銭感覚が我々とは全く違いますね
近所に住む身寄りのいないお婆ちゃんは
今、介護施設に入るべく順番待ちしながら節約生活してるそう
自分の老後も不安になります。
だいたい議員さんの数多過ぎですね。

pencilチーちゃん様
貧困なんて無縁の議員たちですからね、保育所も介護施設も待機者が多いのに減らすと言うんですから…私達の老後はどうなるんでしょうね〜coldsweats02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 術痕に表面張力効果? | トップページ | 自治会恒例新年会 »