« また家族会中止 | トップページ | 七草粥 »

2016年1月 5日 (火)

黒豆ご飯

riceball美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

正月用にとお隣さんから頂いた黒豆ですが、“おせち”を作らなかったので煮ませんでした。

胃痛も収まったし、その黒豆で炊き込みご飯にしようと思います。

.

黒豆(くろまめ)は、大豆の品種のひとつで、黒大豆(くろだいず)とも言われます。

黒豆の色は、種皮にアントシアニン系の色素を含むためで、栄養成分的には通常のダイズと同じ。

ただ、このアントシアニンは、話題のポリフェノールの一種で、活性酵素の働きを抑制する「抗酸化作用」があります。

結果、血液サラサラになり体脂肪がつき難いといわれ、動脈硬化や高血圧の予防になるそうです。

また、大豆と同等に胚芽部分にイソフラボンが豊富。

イソフラボンは、女性ホルモンと同じような働きをするので、更年期の諸症状の緩和に役立ちます。

黒豆は、生活習慣病を予防し健康と美容を保つ嬉しい食品なんですね。

.

黒豆の代表的な品種としては、兵庫県篠山市が原産の「丹波黒」、京都府京丹波町の「和知黒」、京都府亀岡市や南丹市等の「紫ずきん」、北海道の「早成光黒」「中成光黒」「晩成光黒」など。

.

いつもの炊き込みご飯とちょっと変えて、正月気分のおこわにしました。

Photo_2

うるち米と餅米を半々にして、少な目の水加減で、煮戻した黒豆を加え、昆布を乗せて炊きます。

調味は塩少々だけ、そのほうが黒豆の香ばしさが活きるようです。

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

« また家族会中止 | トップページ | 七草粥 »

コメント

体調はだいぶ戻られたみたいですね…。◠‿◠。✿良かった!
食いしん坊同盟の相棒が調子を壊していると寂しいです
今年も美味しく食べれる様に調子を取りながら行きましょう…☝(๑’ᴗ’๑)
黒豆おこわ…消化悪そうですが大丈夫ですか?
水加減控えたのですか?…ちょっと心配です
でももう召し上がってからのブログでしょうから…それだけ回復したという事ですね(。◠‿◠。✿)ぅんぅん
確かに…美味しそう~♥♬

penciltime様
そうなんですよね〜胃痛が収まって油断し黒豆+餅米=消化が良くないを遣っちゃいました、1椀だけなので何とか消化不良にならずOKでしたが気を付けないと…でも、美味しかった〜delicious

ば~ばさん こんにちは^^
黒豆は毎年沢山煮ちゃうの~
私が大好きなんですが、家族はあまり食べないの
煮た半分は冷凍してます・・・
なるほど~!黒豆ご飯ですか、美味しそうですね~^^

今年も美味しく楽しく食べられたら良いね。

pencilチーちゃん様
黒豆を使わなきゃ~で炊き込み、たくさん食べられないので、私も小分け冷凍ですsmile

御節料理が苦手な息子とお嫁さん。
最低限のものを作りましたが、黒豆も残しておいても仕方がないので300g炊いたんです。
2日友人にパソコンの不具合を見てと頼まれたので(夫が見るのですが)、ほかの御節ともども半分押し付けてきました。
夫と二人で3日に食べ終わりました。
娘たちが来るとすぐになくなるのですが。
年々寂しいおせちになりました。

pencilMOM様
子育て中は歳時食を伝えたいとお節も作りましたが、夫婦だけになって夫の好む物中心に 〜そして独りになって私の好物を…胃痛が収まってきたのでこれからねcoldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« また家族会中止 | トップページ | 七草粥 »