« アベ過ぎる | トップページ | 和服差し上げます会 »

2016年2月 9日 (火)

蕾を食べる菜花白和え

bud美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

菜の花が平年より早く満開を迎えているようです。

花や蕾を食べる料理はけっこうありますが、春の色と香りが楽しめる菜の花もその一つ。

花が咲き始めてきたものは綺麗に見えるのですが、食用には蕾が堅く、葉が黄ばんでいないものを。

.

店頭で、萎れて見えても、切り口がしっかりしてさえいれば、水に放しておくとシャキッとします。

茎の固い部分は除いて、軽く茹でた葉と蕾は和え物、炒め物、汁物に…汁の実にする時は、豆腐やハンペンが合います。

茹でて刻んでご飯に混ぜ込んだ『菜花ご飯』も春らしいもの。

天婦羅には生のままで・・・塩漬けした“菜の花漬け”も風雅ですね。

.

『菜の花の白和え』の和え衣は水切りして崩した豆腐に擂り白胡麻を混ぜ、塩と一つまみの砂糖で調味。

千切りにした人参と角蒟蒻(適宜)を混ぜています…こんな優しい味わいの惣菜が好き。

Photo_8

ブロッコリーなどもそうですが、蕾を食べる野菜はそれ自体のもつ活力を食べること。

これから育ち咲くエネルギー(豊富なミネラル)が満ちているのですから。

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

« アベ過ぎる | トップページ | 和服差し上げます会 »

コメント

美味しそうですね~♥♬
菜の花の白和えなんて最高~旬ですね→ܫ←~❤
これからスーパーへ買い物です、
饂飩のお豆腐のグラタンを食べようと思っていたところです
もう一品…菜の花の白和え良いですね~(。-ܫ-。)ムフッ♥
今日は天気も良く散歩気分で行ってきま~す…。◠‿◠。✿

彩りがきれいで美味しそうですね。
おひたしかサラダでしたが白和えもいいですね。

今週は気温差が激しいそうですね。
お互いに気を付けましょうね。

penciltime様
グラタンの豆腐をチョット白和えに回すと、豆腐で二品…栄養バランス良くヘルシーな食事ねdelicious


pencilけいこ様
余った菜をコップに挿して窓辺に置いたら今日はポカポカで花が…今夜はまた冬に逆戻りとかsmile

この間、菜の花をヒラメで巻いて揚げたものを食べました。
とても美味しかったです。

菜の花ではないですが”なばな”もほろ苦くておいしいですね。
息子はお浸しにするよりベーコンと炒める法が好きなようです。
冬はおいしい食材が多いと思いますが、春にも楽しみがありますね。

pencilMOM様
春のちょっと苦味のある野菜が好きです、卵とじにするのも苦味が旨味になりますねsmile

菜の花の白和え、美味しそうですね~ 
作ってみます(o^-^o)

pencilMONA様
芥子和えや胡麻和えも良いけれど、白和えは何となく品良く感じません?coldsweats01

ば~ばさん こんにちは
ちょっと苦みのある菜の花、大好きです^^@
いつも辛子醤油和えで食べてますが
白和えもとっても美味しそう~^^
彩りが綺麗で春を感じますね。

pencilチーちゃん様
芥子や胡麻の和え衣も良いけど、白和えはチョイお洒落でしょ…春の苦味野菜大好きよdelicious

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アベ過ぎる | トップページ | 和服差し上げます会 »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ