« 格差社会は生き難い | トップページ | 小さな草々の生命力 »

2016年2月21日 (日)

爽やかな春香のウド

bud美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

私は少しクセの強い春の山菜が好き、とくに独活(うど)は大好物です。

山野に自生する独活が一番香りが強く、味もいいのですがスーパーでは買えません。

地下の室(むろ)でモヤシのように育てる『東京ウド』は、アクが少なくエグミも無いので食べ易いのですがその分香りも弱いし。

そこで、近年は山野の自生独活と同じように、自然光に当て、ハウスで育てた『山独活』が人気です。

.

独活はウコギ科の多年草で日本原産と言われ、英名もudo。

あの高麗人参と親戚筋で、当然ながら薬用効果もあり、漢字では『土当帰』とも。

邪気を除き、熱を取り、風邪予防にいいとか、手足の痺れを取り、痛風・リュウマチ・神経痛の痛みを軽減するとか言われます。

.

独活の名の由来は、風は強くないのに独りで動き活きているようだ=独活が一説。

またの説は運動の訛り=ウド、だそうですが~。

.

新芽季の山独活は30~40センチくらいで可愛いものですが、夏ともなると2メートル余にもなり、こうなると葉も広がり茎は硬くなってとても食用にはなりません。

硬いとは言ってもたかが茎では杖にもならず、せいぜいが小動物が身を隠すくらい。

役に立たない=独活の大木(役立たず)なんて言葉は此処から生まれました。

.

山独活も白独活も食べ方に大差はありませんが、山独活なら灰汁抜きをした方がいいでしょう。

皮を剥いたら酢水に晒すと変色しません。

香りの風味と野趣を味わうには生が一番で、シンプルに醤油or味噌orマヨネーズなどでカリッとね。

和え物・汁の実・煮物にするほか、粕漬けは酒肴にバッチGoo!!皮もキンピラにして旨いもの。

山独活は伸びて茎はもう食べられなくても、先っぽのまだ開き切っていない柔らかな葉を摘んで、天ぷらにすると美味しいです。

.

今夜は、旬の山独活とキウイをレモン味でサラダ風に…和と洋の出会い。
Photo_7

独活は思ったより多様に使える食材です

酒好きなら、丸剥きして熱湯に通して冷ましてから、味噌と味醂少々を混ぜた酒粕に漬け込んで1週間ほど置く・・・絶品の酒肴bottle

マグロの切り身と葱・独活を一緒に鍋にする“葱マ鍋”もいい味…天婦羅も美味しい。

.

剥いた独活の皮は捨てずに、キンピラに、皮を剥く前にタワシでゴシゴシと表面の細かい毛を落とすと食感がイイです。

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

« 格差社会は生き難い | トップページ | 小さな草々の生命力 »

コメント

独活と聞くとすぐ”ぬた和え”と思いました
母親の料理だったのかも知れません…◕ฺˇε ˇ◕ฺ
自分で料理した事って…有ったのかなあ…?手が黒くなるのがそうですか?
独活のサラダずいぶんフルーティーで今風ですね…カリッと焼いたバケットパンに合いそうです
お腹が鳴りました~(๑◔◡◔ิ๑)ェヘヘ♫
相変わらず食いしん坊です…๑→ܫ←p~♥
ば~ばさま体調は万全そうですね…大事な時です、風邪に気を付けてくださいね

ば~ばさん おはよう^^
私も癖の強い春の山菜が大好きです
ウドは酢味噌でいただくのが好き^^@
ウドのサラダ風・・・爽やかで美味しそう~!
今度作ってみよう~^^v

私も春の山菜は大好きです。
でも独活は調理をした事がありません。
とても綺麗な彩りで食欲をそそりますね。

格差社会、私も感じることが多くブログに書こうか、と迷ってます。

penciltime様
以前は酢味噌和えが多かったけど、独りになっていろいろ試してます…サラダでシャキシャキっと食べるのが一番香りが活きるようで、マヨネーズも合いますdelicious


pencilチーちゃん様
サラダだと香りが活きるようです、春山菜の苦味?と言うかクセが堪りませんねsmile


pencilけいこ様
山菜って大人好みって感じですよね…格差社会がもたらす不安定社会が人の心も崩壊させるような怖さがありますcoldsweats02

さすがにウドは生えていませんが・・・ 
今日、フキノトウを摘みました。
好きだという方に差し上げました。
そうそう・・野蒜もあったから、また摘みに行きますね。
ウドのサラダ、美味しそうです(o^-^o)

pencilMONA様
私もいつもの場所に蕗の薹探しに行って見ます、去年の造成で掘り返されましたが蕗の根が残ってるかも知れないし(と期待して)smile

ウドはお料理屋さんで飾りのようにちょこっとついているのを食べるくらいで、買って自分で料理をしたことはありません。
だから、どんな味だったか思い出せません。
私が一番好きなのはこごみです。
こごみのてんぷら食べたいな~。

初めまして
ここ数年でスーパーで売ってるウドの香りが全く無くなってしまった様に感じてます。
灰汁抜き不要とか書いてますが東京ウドよりも香りの無い山ウドって買いたく無い。
昔はウドの香りで春を感じて嬉しくなる一方花粉症の季節を実感したものです。
今年から香りを楽しむ為に天然山ウドをネット通販で買ってみようと思ってます。

pencil健ちゃん様
我が家の近くの直売所で買いますが収穫後の時間が短いせいか香りが有ります…でも今ではウドもタラも蕗の薹まで栽培されて、かつての山菜じゃなくなりました、通販の山ウドが香りが強ければいいですねcoldsweats01

pencilMOM様
気付かずにコメントへのお返事が遅れて本当にゴメンナサイ。
コゴミは食感も良くて天麩羅も和え物もサラダもイイですね~私も大好きですdelicious

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 格差社会は生き難い | トップページ | 小さな草々の生命力 »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ