« 大臣室は江戸時代? | トップページ | ブログ開設11年目 »

2016年2月 3日 (水)

節分に豆と鰯と恵方巻き

japanesetea美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

Photo_92016年の立春は2/4日です…と言うことは今日は『節分』。

.

立春の設定は正月を意識してされたものだそうで、立春は元旦とイコールだったんですね。

だからいまでも、元旦の挨拶に「新春」とか「迎春」の慶語が使われます。

と言う事は、立春前夜=節分は大晦日と通じている訳で、いまでも、豆撒きを大晦日に行う神社や仏閣があります。

大晦日に豆を撒くのも、節分に豆を撒くのも、いずれも「災いを払って春を迎える」と言う行事。

.

旧暦は中国から伝わった暦だけに、日本の気候と合わずに生じる“ズレ”があります。

そのズレを調整するために設けられたのが、24節気・72候。

節分とは節の分かれ目で、立春、立夏、立秋、立冬の前日は、いずれも“節分”なのです。

その中で立春前日の“節分”だけがいまに伝えられるのも、それが大晦日的要素が強いからに他なりません。

長い冬が終わって、春に移る・・・そんな時期の期待と希望は、立春後に正月を迎えた旧暦時代と変わらず喜ばしい行事として《節分祭》として受け継がれています。

.

Photo_2節分の食と言えば「鰯」、「豆」、そして近年の一番人気「恵方巻き」。

恵方巻きは極めて新しい習慣で関西が発祥だと言われますが、いまや全国区ですね。

しかも、当初は海苔屋から発祥しただけに海苔巻きでしたが、便乗商魂とはスゴイsign03

ロールサンド(パン)、ロールケーキ、太い生春巻き…etc。

巻物食品はみんな『恵方巻き』を名乗ります。

.

2016年の恵方は「南南東」だそうで、本来は願い事を念じながら無言で一息に食べるそうです。

でも、どんな恵方巻きを食べるにせよ喉詰まりしないよう、自分なりの食べ方で無理せずお気を付けて。

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

« 大臣室は江戸時代? | トップページ | ブログ開設11年目 »

コメント

恵方巻きもハロウィンも始めは何やらわからなかったですが…
しっかり根付きましたね…(๑◔◡◔ิ๑)☝商魂たくましい企業に乗せられた感はありますが、
“太巻き丸かじり”に興味津々直ぐ乗っかりました(๑´ლ‘๑)フフ♡
ハロウィンの仮装パレードは無理ですが、丸かじりは引き籠りにはもってこいです
豆まきは部屋中片すのが大変です…かといって豆を散らさないように網に入れるのも感じが出ないし…パーッと豆が飛び散るのが景気良いですもの…でも散らかるし…掃除機で片すと食べ物なのに抵抗がありますよね☝(๑’ᴗ’๑)
だから恵方巻きは節分の行事に少し参加したような気がして
ちょうど良いのです、私的には…。◠‿◠。✿
鰯を軒先に吊るすのは見なくなりましたが…ば~ばさま、豆まき遣りますか?

penciltime様
豆撒き、遣りません…後が大変なのもですが、私は炒豆が制限食品で〜と言って柔らかく煮た豆じゃぁね、年々に行事が食べ物だけの参加で鰯くらいは食べようかしらsmile

豆まきはMOMOが我が家に来てからやめました。
拾って食べてしまったら大変ですし、外に巻くのももったいないな~と思うし。

無言で丸かじりはしませんが、毎年海苔巻きだけは作ります。
今日の夕食は何を作ろうかと考えなくて済むからです。
でも年に一度しか作らないので、巻きが上達しません。
時々ご飯や具を入れすぎてパンクしてしまったり(*^笑^*)
さて今日はどうなることやらです。

pencilMOM様
MOMに対する優しさでの豆撒き中止ね、私は後片付けが大変で夫が逝ってから遣らなくなってます~心の違いですねcoldsweats01

恵方巻き、ばーば様は召し上がりましたか? 
我が家では、今回はパスです。
夫の食事制限があって・・・(^-^; 
すし飯の塩分、糖分、丸かじり、どれもマズイです。
でも、ホントは食べたいかも。

pencilMONA様
写真の恵方巻きを食べましたが丸齧りじゃなく一口大に切りテーブルで…ご利益無いかもcoldsweats01

ば~ばさん こんばんは~~^^
今日は立春ですね
お天気が良くて穏やかな一日でした。
我が家は「食べない」と言うので作りませんでした。
でもやっぱり縁起物ですものね、作れば良かった...^^;
今年はお隣から豆まきの声が聞こえて来なかったの
止めたのかな?ちょっぴり淋しい。。。

pencilチーちゃん様
我が家周辺も後始末が大変だと豆撒きする家は皆無、小さなお子の居る家では幼稚園で撒くからいいって~幼稚園と家に来る福や鬼は同じかなぁsmile

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 大臣室は江戸時代? | トップページ | ブログ開設11年目 »