« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月29日 (月)

申年にあること

clock美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

Photo今年は4年に1度の『うるう(閏)年』、2月が1日多い29日まであります。

そして申年は必ず『うるう年』なんです…あ、当たり前ですね、干支は4の倍数12支。

他には子年と辰年が『うるう年』になります。

.

4年に1度しか来ない2/29日、さすがにこの日に制定された記念日は少ないでしょうね。

国内では2つありました(因みに、記念日が一番多いのは11/11日ですって)

全国的には『ニンニク(229)の日』、地域限定で『富士急(229)の日』と言うのが。

富士急では、4年に1度のこの日は入園無料だとか。

申年&子年&辰年の2/29日生まれの皆さま

4年に1度の貴重なお誕生日『おめでとうbirthday

.

そして、やはり4年に1度、この『うるう年』に必ずあること。

“夏季オリンピック”や“参議院選挙”、“アメリカ大統領選”など。

.

申年は「騒がしい年になる」と言われますが、夏の参議院選挙も大荒れ予想ですね。

…混戦模様のアメリカ大統領選挙も、結果次第では日本に大影響がありそうだし…

.

賄賂、無教養露呈、差別発言、不倫…etc、議員失格の不祥事続出の自民党々首(総理)が言いました。

「信無くば立たず」、どうぞご自身にも照らし見てくださいsign03

.

申年=去る年…増税も戦争法も悪法案は“去る”、安倍独裁政府も去る。

騒がしい年になるのであれば、その騒がしさは平和に向かってのことであって欲しい

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2016年2月27日 (土)

『青柳』をバカなんて

riceball美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

“青柳”は貝柱も舌(脚)も美味しく人気がある貝で、希少な『江戸前』資源の一つ。

外洋と内湾の潮が交わる千葉県・富津岬の辺りが主産地です。

近くに青柳という地名があることからも、ここが昔からの産地だったと思われます。

.

ところが“青柳”というのは関東での通称で、本名は「馬鹿貝」。

エッ、ウソ~sign02 馬鹿貝が本名だなんて・・・と思われる方が多いでしょうが、ホントsign01

草花にしても??な、ユーモアを通り越した可哀想な和名は多いですよね。

.

馬鹿貝は、いつも口(殻)を開けて赤い舌(脚)をダラ~ンと出して、いかにも口許が締まらなく見えるのです。

だから、其の名が付いたと言うのは俗説。

実は潮の干満や砂地の変化に敏感で、すぐに棲息場所を移動するから“場替え貝”と言われ、それが転訛してバカ貝になった説が有力。

また、殻が脆く壊れ易いので“破壊貝”が転訛したという説も。

馬珂貝とも書きますが、店頭では通称の“青柳”で売られています。

.

Photo_3青柳の舌(脚)は、仄かな甘味があり、サッパリとした味と歯応えで刺身や寿司種に人気。

この脚は赤っぽいのが雌、白っぽいのが雄といいますが、味は同じ。

サッと霜降りにしてヌタに、酢の物、豆腐とサッと煮も美味しいです。

.

青柳には貝柱が2個あり、大きい方は「大星」、小さい方は「小星」と呼ばれ、どちらも珍重されます。

大星も小星も生で美味しいのは勿論ですが、椀種や混ぜ込み飯にも旨い。

ただし、火の通し加減が難しく、火を通しすぎると硬くなり味を損ねるんです。

人気なのは掻き揚げで、天婦羅職人としては「アラレ(青柳の貝柱)の掻き揚げ」が上手に揚げられて一人前と言われます。

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2016年2月25日 (木)

『車輪の下』も回れば

bicycle美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

庭芝の上に薄っすらと名残り雪?の朝、寒い~「notes春は名のみ…」

.

Rimg0009『車輪の下』はヘルマン・ヘッセが書いた長編小説。

邦訳本によって『車輪の下で』とか『車輪の下に』と題された物もあります。

大まかには、周囲に期待されて、その期待の重さに潰されてしまった少年を描いた自伝的小説book

1905年に発表され、ヘッセの作品中で最も有名になりました。

.

あ、私が書きたいのはヘッセの小説『車輪の下』のことでは無いのです。

ユダヤ人から“神”のように崇められる偉大な人物、杉原千畝の名言から思い出しただけ。

.

杉原千畝は第二次世界大戦中にリトアニアのカウナス日本領事館に赴任していました。

その時にナチスドイツの迫害を逃れてきた難民に、外務省の訓令に反してビザを発行。

それは“命のビザ”と呼ばれ、6000人ものユダヤ難民を救ったと…彼は海外で“日本のシンドラー”とも言われています。

しかし、日本では訓令に背いてビザを発行した責で外務省を辞めさせられ、その名誉が回復されたのは1991年のこと。

.

ユダヤ系の人々は「Mr杉原は民族の恩人、日本人は人間愛があり偉大だ」と言います。

でも、偉大なのは杉原千畝個人(日本人にもヒトラーのような独裁者も居るし、ネオナチのような極右思想家も)。

.

その杉原千畝が「世界は大きな車輪のようなものですからね。

対立したり争ったりせずに、みんなで手を繋ぎあって回っていかなければなりません」と。

.

野党共闘が合意に至りました、力を合わせれば大きな車輪も回せるかも。

車輪の上での暴君も、車輪が一回りすれば下敷きになる…ヒトラーも然り。

手を繋ぎ合っていない傲慢な者たちは車輪から振り落とされるでしょうdown

.

弱者たちが手を繋ぎ、小さな力を結集させて大車輪を転回させましょう。

安倍政府も、車輪の上に何時までも居られはしないはず。

車輪が回れば下で苦しんだ者たちが上になる日が来るかも ψ(´

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2016年2月23日 (火)

小さな草々の生命力

clover美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

ちょっと温かな気温に「春が来た~」と体が緩んだ途端に、急に寒さが逆戻り。

そんな寒暖差と、春風…花粉飛散も多くなり、花粉症の症状がupMAXに。

.

ベランダのプランターも放っぽったままでしたが…ふと気づけば~~eye

ナント、何と5個のプランターのうち2個が完全に小草で青々と埋まっていました。

Photo

見事とさえ言えるほどに瑞々しく、プランターから溢れんばかりに勢いよく茂ってるのは“ハコベ”。

もちろん植えた覚えの無い草、しかもなぜか他のプランターには1本も生えてないの。

真ん中の2個にだけビッシリ、「これ、野菜ならイイのになぁ〜!」と思わず声がcoldsweats01

.

ただ、この完全にハコベに占拠されたプランターにはアスパラガスの根が眠ってます。

早く抜いて土の調整をしないと、4月中旬には芽を出すアスパラが難儀するでしょう。

ん~、でも、あと数日だけ小さな草の生命力が生み出したキレイな緑を楽しみましょうか。

.

.

Photo_2さて、小さな生命力の話をもう一つ。

毎年いくつかの蕗の薹を摘み採れる私の秘密の場所。

去年の造成で掘り返されてしまったので諦めていました。

今朝、散歩中に目に入った小さな蕾…掘り返された後に5個ほど芽を出してたんです。

.

Photo_3小さな蕗の薹が5個だけですからね~。

『蕗味噌』にするのも??でしたが、作りました。

コレッポッチですが、熱々ご飯がメチャ美味しいsign03

.

まだ寒いけれど、花粉だ、蕗の薹だ、春だぁーsign03

小さな草たちの力強い生命力がちゃんと「春遠からじ」と告げてくれます。

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2016年2月21日 (日)

爽やかな春香のウド

bud美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

私は少しクセの強い春の山菜が好き、とくに独活(うど)は大好物です。

山野に自生する独活が一番香りが強く、味もいいのですがスーパーでは買えません。

地下の室(むろ)でモヤシのように育てる『東京ウド』は、アクが少なくエグミも無いので食べ易いのですがその分香りも弱いし。

そこで、近年は山野の自生独活と同じように、自然光に当て、ハウスで育てた『山独活』が人気です。

.

独活はウコギ科の多年草で日本原産と言われ、英名もudo。

あの高麗人参と親戚筋で、当然ながら薬用効果もあり、漢字では『土当帰』とも。

邪気を除き、熱を取り、風邪予防にいいとか、手足の痺れを取り、痛風・リュウマチ・神経痛の痛みを軽減するとか言われます。

.

独活の名の由来は、風は強くないのに独りで動き活きているようだ=独活が一説。

またの説は運動の訛り=ウド、だそうですが~。

.

新芽季の山独活は30~40センチくらいで可愛いものですが、夏ともなると2メートル余にもなり、こうなると葉も広がり茎は硬くなってとても食用にはなりません。

硬いとは言ってもたかが茎では杖にもならず、せいぜいが小動物が身を隠すくらい。

役に立たない=独活の大木(役立たず)なんて言葉は此処から生まれました。

.

山独活も白独活も食べ方に大差はありませんが、山独活なら灰汁抜きをした方がいいでしょう。

皮を剥いたら酢水に晒すと変色しません。

香りの風味と野趣を味わうには生が一番で、シンプルに醤油or味噌orマヨネーズなどでカリッとね。

和え物・汁の実・煮物にするほか、粕漬けは酒肴にバッチGoo!!皮もキンピラにして旨いもの。

山独活は伸びて茎はもう食べられなくても、先っぽのまだ開き切っていない柔らかな葉を摘んで、天ぷらにすると美味しいです。

.

今夜は、旬の山独活とキウイをレモン味でサラダ風に…和と洋の出会い。
Photo_7

独活は思ったより多様に使える食材です

酒好きなら、丸剥きして熱湯に通して冷ましてから、味噌と味醂少々を混ぜた酒粕に漬け込んで1週間ほど置く・・・絶品の酒肴bottle

マグロの切り身と葱・独活を一緒に鍋にする“葱マ鍋”もいい味…天婦羅も美味しい。

.

剥いた独活の皮は捨てずに、キンピラに、皮を剥く前にタワシでゴシゴシと表面の細かい毛を落とすと食感がイイです。

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2016年2月19日 (金)

格差社会は生き難い

down美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

Photo_3日本は中流層が無くなり、富裕か貧困の両極化してると言われます。

しかも少数の絶対的富裕者と、多数の貧困者という極端な格差二層。

.

そんな中、年金管理運用独立行政法人の運用損拡大がまた明らかになりました。

問題アリと指摘されていた“ハイリスク・ハイリターン株”への運用拡大で巨額の損失が出ているんです。

そもそも、この法人は年金管理運用が仕事と言いながら、運用専門家は居ません。

利益を出す責務も、損失を出した責任も問われない無責任業務で社員は65人ほど。

その給与総額はで6億円余…これも年金資金から出ています。

.

運用損ばかりか天下り社員の高額給与で減る一方の年金資金。

それを安倍首相は「年金受給年齢引き上げ、増税、給付年金引下げなどで調整することもある」と。

またまた国民イジメ発言…大企業優遇減税は膨大になる一方なのにです。

.

安倍政府の国民イジメは高齢者、障害者に留まらず、若者や子どもたちにも。

子供が貧困で、食事らしい食事は給食だけ…それも給食費が払えず~先進国と威張ってる場合じゃないでしょうに。

.

かつて「大学は出たけれど」という言葉がありましたが、その状況は過去ではなく現在にもあります。

それどころか益々過酷になって、大学院まで出ても正規雇用の就職口はナシsign01

長時間労働と過大ノルマの苦しさから、引き籠り、薬物依存、暴力などに陥る若者が増えていると警告はされてますが。

.

先に光も見えず、夢も持てなくなったらdown

ネットにあった声「行き難い…待っているのは餓死か自殺か、はたまたホームレスか刑務所」

多くの国民がこんな思いをする生き難い国がいまの日本。

憲法25条には『生きる権利』が保障されているのに。

.

哀しい・寂しい・情けない政治。

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2016年2月17日 (水)

意見を違憲とゴリ押し

punch美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

Photo近頃、安倍首相がしきりに口にする憲法改正。

でも、改正って正すってことでしょ、改悪にしか思えないんだけど。

戦争法にしろ電波法にしろ、勝手な解釈で派兵OK、気にくわない放送STOPと遣りたい放題にするつもり?。

.

長年にわたり真摯に深く『日本国憲法』を学び、研究している憲法学者や有識者の殆どが「違憲だ」と指摘。

すると~ナント何と。

どうしても自衛隊を海外戦地に送り込みたい&反政府的放送は止めたい安倍首相はどう応えたか?。

「憲法学者たちが“違憲”と言うなら、憲法を変えればいいことだ」だって。

.

国や国民の平和を守るべき政府首脳が、専門家の意見を違憲と言い切り改憲を押し通す。

違憲だから法案を見直すんじゃなく、通したい法案に合せて憲法の方を変える?。

戦後70年の平和を厳守してきた『日本国憲法』って、そんな軽いモノだったのsign02

.

独裁者の意のままに憲法を変えて、その先には国民監視や自由剥奪の戦前の“特高”的条例が待ち構えている…ヒトラーを彷彿させます。

専門家の意見にも国民の声にも「聴く耳持たない」政府を、この先も支持出来ますか?。

箴言を疎んじ甘言に寄る領主は滅ぶと…奢れる者久しからず

古くから言われますshadow

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2016年2月15日 (月)

タラの芽の胡麻和え

bud美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

タラは学名 Aralia elata、漢字ではと書きます。

この木の新芽を「タラの芽」「タランボ」といい、初春の代表的旬食材。

.

『タラの芽を食べると、鹿の角も捥げる』という諺がありますが、鹿がタラの芽を食べたからと言って角がもげる・・・なんてことは無いですね。

ただ、タラの芽が美味しくて、鹿が好んで食べる時季は、牡鹿の角が抜け落ちる時期と重なり、昔の“自然暦”になっていたのでしょう。

また、山間部の村にはかつて「タラの芽一つ摘み取るは坊主千人の首を斬るに等しい罪」という言い伝えがあったそうです。

タラは枝一本の先に一個の芽しか萌(ふ)かないので、それを摘み取ることは木を殺すこと・・・首を斬ると同じ殺生だと、採り過ぎを戒めてたのでしょう。

.Photo_5

近年は温室栽培の普及で、スーパーマーケットなどで初春から販売されています。

そのため、鮮度のいいものがかなり長期間楽しめるようになりました。

アクがないのでそのまま調理でき、お浸しや和え物に…とくに天婦羅が人気。

.

天婦羅は定番ですが、小さな芽なら和え物にしても美味しいものです。

Photo_6茹でて、胡麻和えにしてみました…味噌和えや白和えなどでも。

.

タラの木は、ウコギ科の落葉低木樹で、山林に生えている棘の多い木。

その新芽は、脂肪分を含むほか、蛋白質やビタミンB2なども豊富な、珍しい山菜で、栄養に富んで味がいいため“山菜の王様”と呼ばれます。

.

樹皮は民間薬として健胃、強壮、強精作用があり、糖尿病にもよいとされますが、芽を食べることでも、同じような効果が期待できるそうですよ。

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2016年2月13日 (土)

マイナンバー被害

secret美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

320x320大きな懸念の残るままに始まってしまった『マイナンバー』。

皆様のお手元にもう『マイナンバー通知』は届いてますよね?。

「要りません」と拒否した方も居たようですね。

私は、拒否する度胸も無いし、拒否して済むことでも無さそうなので受け取りましたが。

.

免許証も持たないし、給料も無い、いまはパスポートも期限切れ…身分証明できる物は健康保険証だけ。

でも、当分は健康保険証が身分証明に使えるそうなので、カード申請せず通知書のまま持ってるつもり。

.

それにしても、配送前から、配送開始後も続々と問題が発生していますね。

懸念されていた情報漏れは案の定!、配達ミス、マイナンバー詐欺などなど日々に報じられる被害。

危惧されていた『起きてはいけない被害』も早々と起きているようです。

.

美容室に行ったら、担当美容師が小声で打ち明けました。

「私の友人に“トランスジェンダー(性同一性障害)”のコが居るんですよ。

勤めてる店のオーナーに打ち明けてなかったから、戸籍の性別が分かって解雇されたの。

確かに履歴書に嘘を書いたのはいけないけど~ホントのことを書けなかった気持ちは分かるし。

ホントのことを書いてたら採用されてたかどうか…。

.

とっても腕の良いコだから、私の店の本社に紹介しようと思ってるんだけど。

私の会社は見た目が書類の性別と違っていても問題にしないから…。

ただ、そのコは周囲の偏見や差別が怖いって怯えてしまってるのでね」

.

多くの雇用主は『マイノリティー』に理解を示してくれるはず、と希望的願いはあります。

でも、マイナンバーの秘密を他の社員も知ることはあるし、その社員が決して漏洩しない保証は無いのです。

カミングアウト出来ない当事者には、公然となる精神的苦痛ばかりか、そのことで各種の不利益が。

.

夫のDVを逃れて住所を隠していた妻子が、市の職員のミスで夫に見つかった…なんて被害もすでに出てます。

想定されていた被害が次々に起きて~~そのうち、想定外の大きな被害や事件が起きないとは言えなくなりました。

一足早くマイナンバーを採り入れた韓国では情報流出が相次ぎ、被害多発とか。

.

マイナンバーで個人の詳細情報(経歴・資産・交友関係や活動などなど)は、国にシッカリ監視&管理されてます。

自分が忘れた or 忘れたい過去も国は永久に消しはしません、良し悪し無関係にね。

マイナンバー…この先が怖いdangersecretカードです。

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2016年2月11日 (木)

和服差し上げます会

t-shirt美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

Photo和服箪笥に収まり切らず、衣裳箱で重なる和服と和装品。

かなり断捨離したつもりですが、箪笥のコヤシはまだまだ有りました。

処分するにも、どれを残しどれを捨てるかと選び始めると迷いが出てきてなかなか決められません。

古着屋では持ち込むだけ労力の無駄と思える超安値買い取りですし。

.

何かにリメイクと思っても、ほどいた布自体が“和”。

和服は着ますが、洋装の時は“和”と真逆のヘビメタファッションなのでcoldsweats02

.

だいぶ前に数枚の和服を資源ゴミに出した後、婦人会のサークルで和服のリメイクや裂き織をしている方たちが「勿体ないわぁ、私たちに頂きたかった~」。

それを思い出し、なまじ弄るよりは思い切って貰って頂けるのは差し上げて、それをケジメにしようと。

サークルの数人の方たちに集まって頂いて、箪笥の和服を広げました。

もちろん、絶対に手放したくない数枚と、冠婚葬祭用は残して。

中には仕付け糸の付いたままのも…1度も締めていない帯も…でも、未練を持ったら断捨離は出来ません。

.

「リメイクや裂き織に使うには本当の古着でいいんです。

こんな新しい綺麗な着物は鋏を入れられないので、和服として着る方たちに」

と言うことで、急遽、和服を着用する機会の多い方が呼ばれました。

そんなこんなで5人ほどが集まり「本当に頂いてよろしいの?」と、それぞれ1~2枚を選んで。

和服が7枚、帯が2本、道行コート、草履も2足…他、小物数点が貰われていきました。

.

広げた中に大島紬の雨コートも有り、内心は手放したくはないのですが、今の私には身幅が広過ぎます。

和服は少しくらい身幅が広くても着付け次第で何とかなりますが、コートは着方による幅の調整が出来ません…雨コートは長いだけに幅広だとブカブカ。

そんな私の未練な躊躇いが顔に出たのかしら?

「良かったら、和服の直しが出来る方を知ってるので、身幅を詰められるか訊いてみます。

もし、直せるようなら、着物を頂くお礼に私たちが直し代を」

ただ、このコートは被布襟が付いているので、直すのも大変そうですが。

.

初めてお会いする方が殆どでしたが、ご持参のお菓子でお茶を淹れました。

着物のコーディネートや着付けのポイントなどお喋りが続き~皆さん賑やかに、にこやか。

ここから新たなお付き合いが生まれそうです。

.

そして、昨日、「縫い直してくれるそうなので、仮縫いが出来たら伺います」

「仮縫いは結構です、先日どのくらい身幅が余るか見て頂いてる通りで」

「では、お任せ頂いて…直しが上がったら皆で集まってお昼でもご一緒に」

嬉しい電話が…仕上がりが待ち遠しいです。

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2016年2月 9日 (火)

蕾を食べる菜花白和え

bud美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

菜の花が平年より早く満開を迎えているようです。

花や蕾を食べる料理はけっこうありますが、春の色と香りが楽しめる菜の花もその一つ。

花が咲き始めてきたものは綺麗に見えるのですが、食用には蕾が堅く、葉が黄ばんでいないものを。

.

店頭で、萎れて見えても、切り口がしっかりしてさえいれば、水に放しておくとシャキッとします。

茎の固い部分は除いて、軽く茹でた葉と蕾は和え物、炒め物、汁物に…汁の実にする時は、豆腐やハンペンが合います。

茹でて刻んでご飯に混ぜ込んだ『菜花ご飯』も春らしいもの。

天婦羅には生のままで・・・塩漬けした“菜の花漬け”も風雅ですね。

.

『菜の花の白和え』の和え衣は水切りして崩した豆腐に擂り白胡麻を混ぜ、塩と一つまみの砂糖で調味。

千切りにした人参と角蒟蒻(適宜)を混ぜています…こんな優しい味わいの惣菜が好き。

Photo_8

ブロッコリーなどもそうですが、蕾を食べる野菜はそれ自体のもつ活力を食べること。

これから育ち咲くエネルギー(豊富なミネラル)が満ちているのですから。

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2016年2月 7日 (日)

アベ過ぎる

clip美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

Rimg0018駅前のバス停でバスを待つ女子高生たちの賑やかなお喋りが聴くともなく耳にear

この年代の子たちの会話には時々「ン?」と、私年代では意味の分からない言葉が混じります。

.

この日も「あいつ、この頃ちょっと『アベ過ぎない?』」

「そうそう、『アベ過ぎる』、ヤバイよね」

.

sign02?、『アベ過ぎる』って何?、どんな意味?

帰って直ぐに検索してみました。

【流行語】女子高生の間で「アベ過ぎる」と言う言葉が流行!意味は複雑らしく

  • 馬鹿すぎる&他人の話が聞けない
  • 聞かれたことに答えない&ごまかす

などなど、複数の意味合いで使われるようですが、安倍首相の国会答弁はまさに『アベ過ぎる』

女子高生たちの本質を見抜いて流行語にしちゃう感覚…納得してニンマリしちゃいました。

.

また、検索中に見つけた噂…「全国のアベさんが困ってる」って。

『アベを許さない』『アベ過ぎる』など目に耳に入る度にドキッsign03とするそうな。

なんかお気の毒~~そんな方たちのためにも「安倍首相は早く辞任を」。

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2016年2月 5日 (金)

ブログ開設11年目

memo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

Image1_320x320_6ブログを初めて10年が過ぎ、2/1日から11年目に入っています。

.

飽きっぽい私が、よく続いて…飽きるどころか、今では毎日の大切なルーティン。

これも、訪問してくださる皆様、コメントを書き込んでくださる方々のおかげ  (/ ^^)/サンクス

夫の闘病中には誹謗中傷などの嫌がらせも多く、人間不信になりそうなこともありましたが、励ましてくださる方の多いことに救われました。

.

開設当初は日々の献立や食材などについて書いていました。

4年ほどして夫が末期癌と分かってからは、彼の闘病記録。

そして間もなく独りになり…しばらくは泣き言?sadsweat02

でも、慰めは皆さまからのコメントを読むこと、どれほど癒され励まされたか知れません。

独り暮らしになり家での会話が無くなったので、コメントの遣り取りが日々の楽しみなのです。

.

まして、私の入院・手術が続くようになってからは、旅行やグルメなどの楽しい記事が書けなくて~。

それでも訪れ、書き込みをしてくださる方々に感謝ですshine

日々を明るい気持ちで前向きに穏やかに暮らしたいと願いながら、ボケ防止のためにも書き続けるつもり。

.

どうぞ11年、12年~と、これからもお付き合いをお願い申し上げます m(_ _)m

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2016年2月 3日 (水)

節分に豆と鰯と恵方巻き

japanesetea美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

Photo_92016年の立春は2/4日です…と言うことは今日は『節分』。

.

立春の設定は正月を意識してされたものだそうで、立春は元旦とイコールだったんですね。

だからいまでも、元旦の挨拶に「新春」とか「迎春」の慶語が使われます。

と言う事は、立春前夜=節分は大晦日と通じている訳で、いまでも、豆撒きを大晦日に行う神社や仏閣があります。

大晦日に豆を撒くのも、節分に豆を撒くのも、いずれも「災いを払って春を迎える」と言う行事。

.

旧暦は中国から伝わった暦だけに、日本の気候と合わずに生じる“ズレ”があります。

そのズレを調整するために設けられたのが、24節気・72候。

節分とは節の分かれ目で、立春、立夏、立秋、立冬の前日は、いずれも“節分”なのです。

その中で立春前日の“節分”だけがいまに伝えられるのも、それが大晦日的要素が強いからに他なりません。

長い冬が終わって、春に移る・・・そんな時期の期待と希望は、立春後に正月を迎えた旧暦時代と変わらず喜ばしい行事として《節分祭》として受け継がれています。

.

Photo_2節分の食と言えば「鰯」、「豆」、そして近年の一番人気「恵方巻き」。

恵方巻きは極めて新しい習慣で関西が発祥だと言われますが、いまや全国区ですね。

しかも、当初は海苔屋から発祥しただけに海苔巻きでしたが、便乗商魂とはスゴイsign03

ロールサンド(パン)、ロールケーキ、太い生春巻き…etc。

巻物食品はみんな『恵方巻き』を名乗ります。

.

2016年の恵方は「南南東」だそうで、本来は願い事を念じながら無言で一息に食べるそうです。

でも、どんな恵方巻きを食べるにせよ喉詰まりしないよう、自分なりの食べ方で無理せずお気を付けて。

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2016年2月 1日 (月)

大臣室は江戸時代?

pouch美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

Photo_2甘利元経済再生担当相の辞任会見で驚愕したこと。

.

大臣室で「お土産(羊羹)の袋に白い封筒が入っていて、yen現金だと思った」んですって。

白い封筒の中身は50万円、それは2度とも当然のごとくスンナリ受け取られます。

.

その場面を想像する時、皆様の脳裏にはどんな情景が浮かぶでしょう。

私は越後屋、おぬしも悪よのぉと、悪代官が菓子折りに忍ばせた小判に目を遣りニタリ笑い…の時代劇的場面。

大臣室には過去の悪政習慣が未だに生きてる~shadow金の亡者を見た思いです。

.

しかも「私の政治家としての美学」なんて歯の浮くような言い訳。

政治家としての矜持と言うなら「秘書が」「秘書に」を連発せず、閣僚だけじゃなく議員も辞すべき。

.

最後まで庇い続けた安倍首相の任命責任も重いsign03

安倍政権では立て続けに4人の閣僚が辞任に追い込まれ、うち3人が“金銭絡み”なんですね。

小渕優子元経済産業相、西川公也農業水産相、そして今回の甘利明経済再生担当相。

いずれも散々言い訳に終始、秘書のせいにして反省の色ナシ。

まさに金権欲に塗れてしまった安倍政権の『政治と金』構図そのもの。

.

私たちの税金で歳費が賄われるのに、私たち国民を蔑ろにし踏みつける政治。

重税を課して領民から命の糧を取り上げる領主…食べ物が無ければ明日の米(税)さえ作れないのに。

安倍領主(あ、もといアホ領主)や悪代官たちは江戸時代のワルの遺産sign02

金塗れ政権に固執する与党議員の感覚は、完全に国民から掛け離れています。

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »