« 意見を違憲とゴリ押し | トップページ | 爽やかな春香のウド »

2016年2月19日 (金)

格差社会は生き難い

down美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

Photo_3日本は中流層が無くなり、富裕か貧困の両極化してると言われます。

しかも少数の絶対的富裕者と、多数の貧困者という極端な格差二層。

.

そんな中、年金管理運用独立行政法人の運用損拡大がまた明らかになりました。

問題アリと指摘されていた“ハイリスク・ハイリターン株”への運用拡大で巨額の損失が出ているんです。

そもそも、この法人は年金管理運用が仕事と言いながら、運用専門家は居ません。

利益を出す責務も、損失を出した責任も問われない無責任業務で社員は65人ほど。

その給与総額はで6億円余…これも年金資金から出ています。

.

運用損ばかりか天下り社員の高額給与で減る一方の年金資金。

それを安倍首相は「年金受給年齢引き上げ、増税、給付年金引下げなどで調整することもある」と。

またまた国民イジメ発言…大企業優遇減税は膨大になる一方なのにです。

.

安倍政府の国民イジメは高齢者、障害者に留まらず、若者や子どもたちにも。

子供が貧困で、食事らしい食事は給食だけ…それも給食費が払えず~先進国と威張ってる場合じゃないでしょうに。

.

かつて「大学は出たけれど」という言葉がありましたが、その状況は過去ではなく現在にもあります。

それどころか益々過酷になって、大学院まで出ても正規雇用の就職口はナシsign01

長時間労働と過大ノルマの苦しさから、引き籠り、薬物依存、暴力などに陥る若者が増えていると警告はされてますが。

.

先に光も見えず、夢も持てなくなったらdown

ネットにあった声「行き難い…待っているのは餓死か自殺か、はたまたホームレスか刑務所」

多くの国民がこんな思いをする生き難い国がいまの日本。

憲法25条には『生きる権利』が保障されているのに。

.

哀しい・寂しい・情けない政治。

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

« 意見を違憲とゴリ押し | トップページ | 爽やかな春香のウド »

コメント

国民のお金をどうしてくれるの!#`ε´って感じですよね
自分たちの共済年金には手を付けず温存しているらしいですね
今度の軽減税率も訳解らないし、計算すると富裕層の方が贅沢すればするほど減税になるらしいですね
弱者に重い負担がのしかかるばかり…踏みにじられて命堪えるを待つだけですね
外交問題もいろいろ怪しい事が起きてきて各国どの立ち位置で生き延びていくか…
戦争は嫌い!絶対反対と叫んでみても相手のいる事で…恐い時代に入りそうですね

penciltime様
庶民には貧困要素が次々、年金減額&保険医療や介護の削減などなど老後は姥捨山です…若者も家族を養える給与が貰えないんじゃ結婚も子育てもね〜障害者にも厳しい。
政治家も官僚も天下り先の無駄遣いは黙認、老後の高給保障されてるんだもの…その資金は我々から搾り取ったもの「お代官様、勘弁してください」think

いけないことだと思っても、もう何も考えたくない気分です。
一所懸命考えても、老後の為に節約してお金を貯めてもどうなるかわからないですよね。
寿命が分かれば(怖いけど)生きている間に使えるお金を計算できるのですが。
ケセラセラと思える性格ならいいけど、小心者で心配性、取り越し苦労が得意な私は無駄に不安を感じているだけです。

アメリカの社会、中間層の没落をまさに追随していますね! 
格差社会は不安と暴力を生み出し、犠牲になるのは弱い人たち。
心配です。

pencilMOM様
野党共闘が合意しました、結集すれば何か出来るかも知れない…せめて選挙投票に行き、そして無駄と思わず平和を願い続けましょうsmile


pencilMONA様
アメリカの格差拡大がもたらす世情、日本もかと思うとコワイ…野党共闘合意が平和への1歩になりますようsmile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 意見を違憲とゴリ押し | トップページ | 爽やかな春香のウド »