« 爽やかな春香のウド | トップページ | 『車輪の下』も回れば »

2016年2月23日 (火)

小さな草々の生命力

clover美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

ちょっと温かな気温に「春が来た~」と体が緩んだ途端に、急に寒さが逆戻り。

そんな寒暖差と、春風…花粉飛散も多くなり、花粉症の症状がupMAXに。

.

ベランダのプランターも放っぽったままでしたが…ふと気づけば~~eye

ナント、何と5個のプランターのうち2個が完全に小草で青々と埋まっていました。

Photo

見事とさえ言えるほどに瑞々しく、プランターから溢れんばかりに勢いよく茂ってるのは“ハコベ”。

もちろん植えた覚えの無い草、しかもなぜか他のプランターには1本も生えてないの。

真ん中の2個にだけビッシリ、「これ、野菜ならイイのになぁ〜!」と思わず声がcoldsweats01

.

ただ、この完全にハコベに占拠されたプランターにはアスパラガスの根が眠ってます。

早く抜いて土の調整をしないと、4月中旬には芽を出すアスパラが難儀するでしょう。

ん~、でも、あと数日だけ小さな草の生命力が生み出したキレイな緑を楽しみましょうか。

.

.

Photo_2さて、小さな生命力の話をもう一つ。

毎年いくつかの蕗の薹を摘み採れる私の秘密の場所。

去年の造成で掘り返されてしまったので諦めていました。

今朝、散歩中に目に入った小さな蕾…掘り返された後に5個ほど芽を出してたんです。

.

Photo_3小さな蕗の薹が5個だけですからね~。

『蕗味噌』にするのも??でしたが、作りました。

コレッポッチですが、熱々ご飯がメチャ美味しいsign03

.

まだ寒いけれど、花粉だ、蕗の薹だ、春だぁーsign03

小さな草たちの力強い生命力がちゃんと「春遠からじ」と告げてくれます。

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

« 爽やかな春香のウド | トップページ | 『車輪の下』も回れば »

コメント

春ですね~
雑草のようにたくましくなんて言いますが、本当に草たちは強い!
雪国でもチョット雪をどけるともう青々とした草たちが顔をのぞかせてます。
蕗味噌 大好きです。

いよいよ春~ですね…(๑´▿`๑)♫•*¨*•.¸¸♪✧
いろいろな芽が顔出していますね
私は植物に疎いので食用の芽を探せませんが…
全部瑞々しく美味しそうに見えます…(๑´ლ`๑)フフ♡
蕗味噌食べた~い、熱々ホカホカのご飯でね
最高です…꒰ღ˘◡˘ற꒱❤⃛

penciljun様
今年は積雪が少ないと思っていたら遅れただけでしたね、雪国は春が一気に来るので“春”を実感しますsmile


penciltime様
スーパーに出る蕗の薹パックって高級品ね、栽培してるのかしら?…1回分の蕗味噌しか出来ませんでしたが口中に春が来ましたdelicious

ば~ば様 今日は~~

本当に春近しってかんじですね!!
ば~ばさんの記事を読んで裏庭をきょろきょろしましたら
OH~出ていましたよー
がれ土の中から3個見つけました~
とても食用になる代物ではありませんが
嬉しい瞬間でしたーー

pencilyokko様
土から顔を出した蕾を見つけると、隠れんぼしてる春を見つけたようで嬉しいですよね〜smile

ふき味噌、美味しいですよね。
今度は天ぷらに!o(*^▽^*)o

植えた覚えのない草花が突然現れる不思議!
楽しい驚きと放っておいてはびこった後の始末の大変さ。
嬉しいような・・・

暮れにパンジーを植え損ねたので、寂しい花壇になりそうです。
なんだか、それどころではない気分だったのです。

pencilMONA様
根が残ってたということはまた出るかもね〜天麩羅にする数??coldsweats01


pencilMOM様
他には何も無いのに2鉢だけビッシリ…ハコベだから抜き易いけどアスパラは大丈夫かしらcoldsweats02

青々とハコベが育ってますね。
昔インコを飼っていた時にハコベを摘みに行ったわ。

山菜ってお高いですね。
蕗味噌や天ぷらをしたいけど一回分だわ。

pencilけいこ様
青々と柔らかな葉で胡麻和えでも食べられそうでしょ…山菜ってどれもお高いですね〜smile

ば~ばさん こんにちは^^
待ち遠しい春
確実に近づいてるんですね
最近、忙しくて外に目をやる余裕がなかった・・・
ちょっと庭に出て春を探そう♪

pencilチーちゃん様
寒さでろくにベランダに出ずサボっていたらちょっとの間に繁茂、青々さが春を感じますsmile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 爽やかな春香のウド | トップページ | 『車輪の下』も回れば »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ