« 和服差し上げます会 | トップページ | タラの芽の胡麻和え »

2016年2月13日 (土)

マイナンバー被害

secret美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

320x320大きな懸念の残るままに始まってしまった『マイナンバー』。

皆様のお手元にもう『マイナンバー通知』は届いてますよね?。

「要りません」と拒否した方も居たようですね。

私は、拒否する度胸も無いし、拒否して済むことでも無さそうなので受け取りましたが。

.

免許証も持たないし、給料も無い、いまはパスポートも期限切れ…身分証明できる物は健康保険証だけ。

でも、当分は健康保険証が身分証明に使えるそうなので、カード申請せず通知書のまま持ってるつもり。

.

それにしても、配送前から、配送開始後も続々と問題が発生していますね。

懸念されていた情報漏れは案の定!、配達ミス、マイナンバー詐欺などなど日々に報じられる被害。

危惧されていた『起きてはいけない被害』も早々と起きているようです。

.

美容室に行ったら、担当美容師が小声で打ち明けました。

「私の友人に“トランスジェンダー(性同一性障害)”のコが居るんですよ。

勤めてる店のオーナーに打ち明けてなかったから、戸籍の性別が分かって解雇されたの。

確かに履歴書に嘘を書いたのはいけないけど~ホントのことを書けなかった気持ちは分かるし。

ホントのことを書いてたら採用されてたかどうか…。

.

とっても腕の良いコだから、私の店の本社に紹介しようと思ってるんだけど。

私の会社は見た目が書類の性別と違っていても問題にしないから…。

ただ、そのコは周囲の偏見や差別が怖いって怯えてしまってるのでね」

.

多くの雇用主は『マイノリティー』に理解を示してくれるはず、と希望的願いはあります。

でも、マイナンバーの秘密を他の社員も知ることはあるし、その社員が決して漏洩しない保証は無いのです。

カミングアウト出来ない当事者には、公然となる精神的苦痛ばかりか、そのことで各種の不利益が。

.

夫のDVを逃れて住所を隠していた妻子が、市の職員のミスで夫に見つかった…なんて被害もすでに出てます。

想定されていた被害が次々に起きて~~そのうち、想定外の大きな被害や事件が起きないとは言えなくなりました。

一足早くマイナンバーを採り入れた韓国では情報流出が相次ぎ、被害多発とか。

.

マイナンバーで個人の詳細情報(経歴・資産・交友関係や活動などなど)は、国にシッカリ監視&管理されてます。

自分が忘れた or 忘れたい過去も国は永久に消しはしません、良し悪し無関係にね。

マイナンバー…この先が怖いdangersecretカードです。

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

« 和服差し上げます会 | トップページ | タラの芽の胡麻和え »

コメント

pencilMOM様
メールありがとう、この記事に関する部分にはここでお返事します。
不安は沢山あります、独りで管理しきれないと何もかも他人に漏れてしまうのですから怖い…財産も無いし漏れて困るような経歴も無いのですが、丸裸で曝されるのはイヤですものconfident

お早うございます~♥♬ 起きたら凄い風なので吃驚してます…
マイナンバーカード…受け取ったままそのままになってます
必要な事が今のところ起きないので…そのまま…です
これから口座番号や、就職するのにも免許を取るのにも必要になるんですか?
恐いカードのわりには人目にさらされることが多いですよね
「みなさんしっかり管理してください」って高市さんが言ってたけど、
「そっちが気を付けろ!」って、テレビに向かって言ってやりました…#`ε´
だって大量流出なんてお茶の子さいさいの国ですからね
あまり拘りたくないけど…そのうち診察券もマイナンバーになるって言うし…
拘らないでは済みそうにないですね…。◔‸◔。

penciltime様
すでにシステムがカード発行に追い付かず情報がダダ漏れですって、準備が未熟なのに急ぐからね〜政府は何を遣っても半端…そのくせ先取りしたがるから益々暮らし難くなるわねcoldsweats02

カードの発行を申請してしまいましたが・・・
危ない?

pencilMONA様
MONAさんは給与や年金、免許更新などカードが必要な場面が多く有りますものね〜危険な事態が起きないように祈りましょうconfident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 和服差し上げます会 | トップページ | タラの芽の胡麻和え »