« 『車輪の下』も回れば | トップページ | 申年にあること »

2016年2月27日 (土)

『青柳』をバカなんて

riceball美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

“青柳”は貝柱も舌(脚)も美味しく人気がある貝で、希少な『江戸前』資源の一つ。

外洋と内湾の潮が交わる千葉県・富津岬の辺りが主産地です。

近くに青柳という地名があることからも、ここが昔からの産地だったと思われます。

.

ところが“青柳”というのは関東での通称で、本名は「馬鹿貝」。

エッ、ウソ~sign02 馬鹿貝が本名だなんて・・・と思われる方が多いでしょうが、ホントsign01

草花にしても??な、ユーモアを通り越した可哀想な和名は多いですよね。

.

馬鹿貝は、いつも口(殻)を開けて赤い舌(脚)をダラ~ンと出して、いかにも口許が締まらなく見えるのです。

だから、其の名が付いたと言うのは俗説。

実は潮の干満や砂地の変化に敏感で、すぐに棲息場所を移動するから“場替え貝”と言われ、それが転訛してバカ貝になった説が有力。

また、殻が脆く壊れ易いので“破壊貝”が転訛したという説も。

馬珂貝とも書きますが、店頭では通称の“青柳”で売られています。

.

Photo_3青柳の舌(脚)は、仄かな甘味があり、サッパリとした味と歯応えで刺身や寿司種に人気。

この脚は赤っぽいのが雌、白っぽいのが雄といいますが、味は同じ。

サッと霜降りにしてヌタに、酢の物、豆腐とサッと煮も美味しいです。

.

青柳には貝柱が2個あり、大きい方は「大星」、小さい方は「小星」と呼ばれ、どちらも珍重されます。

大星も小星も生で美味しいのは勿論ですが、椀種や混ぜ込み飯にも旨い。

ただし、火の通し加減が難しく、火を通しすぎると硬くなり味を損ねるんです。

人気なのは掻き揚げで、天婦羅職人としては「アラレ(青柳の貝柱)の掻き揚げ」が上手に揚げられて一人前と言われます。

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

« 『車輪の下』も回れば | トップページ | 申年にあること »

コメント

青柳を軍艦巻きで食べるのが好きです๑→ܫ←p~♥
必ず頼む寿司種です…美味しいです~♥♬
朝市をちょっと覗いたのですが、いろいろな貝が並んでいました
小分けしていないので見ただけです
新しい季節の訪れは旬の食材が楽しみですね
また食いしん坊が出てしまいました…(๑´ლ`๑)フフ♡

貝は好きなのですが~青柳はそれほど好みません。
バカ貝が本名だったとは、いわれを有難うございます。
相変わらず綺麗に盛られてますね。

「車輪の下」いつ頃かしら大昔に読んで感動した(はず)のに全く覚えていません。

penciltime様
貝類好きが嬉しい春、いろんな貝が並びます…小柱は軍艦に舌は辛子味噌の小鉢でビールdelicious


pencilけいこ様
帆立の小さいような小柱も苦手ですか?、掻き揚げが美味しいんですよhappy01

貝類のコリコリ感がたまりませんね。(*^▽^*)
あ~ お寿司食べたくなりました。
食いしん坊です(^u^)。
ば~ば様のブログはいつも美味しそうで好き

penciljun様
牡蠣、北寄、ムールの次は春の貝類…魚介好きですが貝類は特に、私も大食いしん坊なのsmile

ば~ばさん こんにちは^^
磯臭さと歯応えが好きです^^@
いつも握りで食べますがヌタも良いですね。
この辺ではバカ貝と言った方が解りやすいかも^^;

pencilチーちゃん様
シコットロの食感が好きですが、寿司屋で「バカ2貫ください」って言うの勇気要るね〜coldsweats01

写真が食欲をそそります(゚m゚*) 
言葉としては青柳に軍配ですね!

pencilMONA様
“バカ”じゃァね〜青柳の方が美味しそう…和名って偶にドキッとするのがありますcoldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 『車輪の下』も回れば | トップページ | 申年にあること »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ