« 『青柳』をバカなんて | トップページ | 雛祭りには蛤吸い物 »

2016年2月29日 (月)

申年にあること

clock美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

Photo今年は4年に1度の『うるう(閏)年』、2月が1日多い29日まであります。

そして申年は必ず『うるう年』なんです…あ、当たり前ですね、干支は4の倍数12支。

他には子年と辰年が『うるう年』になります。

.

4年に1度しか来ない2/29日、さすがにこの日に制定された記念日は少ないでしょうね。

国内では2つありました(因みに、記念日が一番多いのは11/11日ですって)

全国的には『ニンニク(229)の日』、地域限定で『富士急(229)の日』と言うのが。

富士急では、4年に1度のこの日は入園無料だとか。

申年&子年&辰年の2/29日生まれの皆さま

4年に1度の貴重なお誕生日『おめでとうbirthday

.

そして、やはり4年に1度、この『うるう年』に必ずあること。

“夏季オリンピック”や“参議院選挙”、“アメリカ大統領選”など。

.

申年は「騒がしい年になる」と言われますが、夏の参議院選挙も大荒れ予想ですね。

…混戦模様のアメリカ大統領選挙も、結果次第では日本に大影響がありそうだし…

.

賄賂、無教養露呈、差別発言、不倫…etc、議員失格の不祥事続出の自民党々首(総理)が言いました。

「信無くば立たず」、どうぞご自身にも照らし見てくださいsign03

.

申年=去る年…増税も戦争法も悪法案は“去る”、安倍独裁政府も去る。

騒がしい年になるのであれば、その騒がしさは平和に向かってのことであって欲しい

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

« 『青柳』をバカなんて | トップページ | 雛祭りには蛤吸い物 »

コメント

“夏季オリンピック”や“参議院選挙”、“アメリカ大統領選”…
そうでしたね…今年は何やら賑々しくなりそうですね
外出嫌いの私は相変わらず家の中でお山の大将ですが、選挙だけは権利を果たすために絶対行かなくては…ᕕ(→ܫ←)ᕗ⁾⁾
選ぶ人を間違えないようにしなくてはいけませんが、いつも立候補者に馴染みがありません
参議院は何やってるんだかさっぱりわかりませんが、ダブルチェックの役目を果たして、
二院制の大切さをもっと認識してほしいものです
それでなければ要らないですよね…

うるう年ですね、今日生まれた方は4年に1度の誕生日。
歳を取るのがゆっくりでいいなあ~ ‼
そんな訳にはいかないかな・・?(笑)

オリンピックに参議院選挙・・賑やかな年になりそうですが・・それにしても、この怠慢たる保守政権は何とかならないんでしょうかね・・?
もっと政治の基本的な知識や教養をしっかりと身に着けた人、そして過去の歴史を勉強し二度と過ちを犯さない優れた人材が政治の立役者となりこの日本社会を築いていって欲しいものだと思いますがね。

この国の将来を見据えた明るい社会を目指すためにも、何とかしなくては・・。

penciltime様
捻れ国会でもイイ、与党の好き勝手を抑えるためにも野党の勝利を願ってます…折角の野党合意の共闘ですから民主政治の本気を見せて欲しいですねsmile


pencilyasu様
誕生日は日付の変わる瞬間に1歳歳取るんですって(今朝のニュースで)…「信なくば立たず」は立候補者全員が肝に銘じて欲しいですねconfident

【取材の申し込み】
初めまして。

私は日本経済新聞の生活情報部で記者をしております、南優子と申します。突然のメールにて失礼いたします。

ブログを拝見し、献体登録について記事を書いておられるのを読ませていただき、ご連絡差し上げました。

日本経済新聞の夕刊「くらし面」で、2月から毎週月曜日に掲載を始めた連載企画「130万人のピリオド」で、私は献体をテーマにした記事を書くべく取材を進めております。
連載企画は、年間130万人の方が他界される時代のいろんなテーマについて報じるのがねらいです。

もしよろしければ、献体登録、および配偶者様の成願のお話をお聞かせ頂けませんでしょうか?

私の連絡先を末尾に記します。
お忙しいとは思いますが、ぜひ前向きにご検討頂けましたら幸いです。

取材に関して、ご不明な点もいろいろおありかと存じます。詳しくご説明させていただきますので、よろしければご連絡下さいませ。

よろしくお願い申し上げます。

南優子
日本経済新聞社
編集局 生活情報部 記者
100-8065 東京都千代田区大手町1-3-7

「2月29日の天候はあれる」と天気予報士さんがおっしゃってましたが、大当たりでした。
昨夜は吹雪いていたのでどうなるかと思いましたが、庭だけが雪景色でほっとしました。

選挙ね~。
誰を選んでいいものやら、というか何を信じていいのやら。
選んだあとしか結果は出ませんからね。
店員さんの勧めで買った前回のドラム式洗濯機は失敗でした。
10年我慢して使っていますが、壊れたら買い替えられます。
でも、変えられないものもありますから。

ば~ばさん こんばんは^^
うちの娘、今年年女ですよ~
親は歳とりますね^^;
選挙かぁ、きちんと人を見極めなければいけないと思うけど・・・
アメリカの大統領選も、気になる所です。

雪は数センチ積もったけど、すっかり融けて乾いちゃいました。

pencilMOM様
申年は天気まで大荒れで被害甚大ですね…改選まで議席安泰だからトンデモナイ議員がbearing


pencilチーちゃん様
娘さん2度目の年女と思えば良いのよ、そして「娘は妹」って…エヘッ、歳取るの取るは足し算じゃなく引き算にしたいね(夢)coldsweats01

日本の政治、なかなか変わらないですね。
でも、アメリカの大統領選を見ていると、これもまたスゴイです! 
ヨーロッパの難民問題も切実ですね。
世界の激変のなかで、日本はどうなるのだろうと心配になります。

pencilMONA様
指導者で未来が変わる…世界平和の流れまで変わる~せめて民族も宗教も無関係に心を通わせようとする人々が増えますように(幼児のように無心に)confident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 『青柳』をバカなんて | トップページ | 雛祭りには蛤吸い物 »