« 入院日数の違い | トップページ | 青少年の夢を潰す国 »

2016年3月20日 (日)

水菜のたらこマヨ和え

clover美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

『水菜』は京菜のこと…京菜とは京からきた野菜の意で、関東での呼称です。

ただ、昨今は関東でも水菜というのが一般的で、秋から初夏まで長く出回ります。

.

この水菜、古くは水田で栽培され、関西で“京菜”関東で“水菜”と呼ばれ、同じ野菜なのに違う物のような扱いでした。

関東では“京野菜”というとちょっと格上の感があったからでしょう。

.

《菜》といいつつ、主になるのは茎部、関西では細め・関東では太めが好まれます。

瑞々しくシャキシャキした歯触りが身上で、それを活かした薄塩の浅漬けがGoodgood

でも、漬物に限らず、和え物やお浸し、鍋物の青味に人気があります。

最近はサラダも好評で、和洋中華どの味のドレッシングでも合うんですね。

.

ビタミンやミネラルは予想するより少ないですが、食物繊維はタップリ。

牛蒡や蓮根などの食物繊維食品に制限のある私、繊維質の多い野菜はクタクタに煮るのがいいのですが、術後2週間なので葉物の生食にも少量ずつ慣れていきましょう。

久々に生野菜のシャキシャキ感が恋しくて、水菜を『たらこマヨ和え』で。

Photo_5

簡単なのに、食べて納得の美味しいサラダ風和え物。

飲んでいてツマミが足りない、急に1品増やしたい…そんな時にも1分ほどで出来ますよ。

.

***********************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

« 入院日数の違い | トップページ | 青少年の夢を潰す国 »

コメント

今の季節はサラダがぴったり! 
それも香りのあるものに惹かれます。
今夜はセロリとクルミの入ったサラダ。
美味しかったです。

pencilMONA様
セロリとクルミも食感良さそう…気温が温むとサラダが美味しく感じますねdelicious

私もたらこ大好きで、今はコレステロールの都合上食べませんが、以前はいろいろ塗して食べました…heart04
じゃが芋蒸かして和えたり、ゆで卵にのせたり、卵焼きにしたり、太巻き寿司にしたり…明太スパゲティーは大好物でした
でも、生野菜には和えたことが無いので興味津々…eyesign01
シャキシャキ感が伝わってきて、さっぱりして美味しそう…
そうだ!たまには食べてみましょうかlovelygood

penciltime様
私もコレステロール値を上げないように魚卵は控えるのですが、かつてウニ好きの夫が「たまに食べるくらいは大丈夫」と医師に言われたことで何となく安心してるのcoldsweats01

こちらでもお店の札には水菜と書いてありますよ。
水菜は中途半端に煮ると筋が口に残って食べにくい時があり、生のほうがかえってかみ切りやすくて食べやすい時もあります。
今は柔らかい時期なのか、あぶらげとさっと炊いたらいくらでも入りますね。

pencilMOM様
油揚げと鍋にするとサッパリ美味しく一人でも1束くらい食べられちゃいますdelicious

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 入院日数の違い | トップページ | 青少年の夢を潰す国 »