« 術後検査結果と診察 | トップページ | 自由報道は守れるか »

2016年3月26日 (土)

鳥貝の酢の物

fish美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

貝類大好きな私、春はいろいろな貝が旬になり、貝好きの私には嬉しい季節。

中でもなかなかスーパーに出ていないザルガイ科の二枚貝“鳥貝(とりがい)”は見つけたら即買い。

殻幅が広く、殻長は10センチほどになりますが、殻は薄く壊れ易いので殆どは湯通しした剥き身で売られています。

.

伊勢湾や大阪湾が主産地で、水深数メートルの泥土質の浅い海に棲息、桁網で採取。

宮津湾や舞鶴湾のものは大粒で珍重されます。

本格的な旬は4月頃からですが、今年は少し早めに出ていました。

.

鮮度のいいものなら、酢洗いして生食するのが美味しいのですが、生はなかなか入手出来ません。

食用部は、発達した脚(舌)で、鳥の嘴に似ている形から“鳥貝”の名。

『倭漢三才図会』には「肉ノ状、鳥ノ啄(くちばし)ノ如シ、故ニ俗ニ鳥貝ト名ヅク」と。

.

そして、この鳥の嘴状の肉質は、特有の風味で珍重されます。

歯切れが悪いという人もいますが、噛むほどに甘味が出て独特の味わいです。

鶏肉に似た味がするので、それが名の由来だと思っている人も居るくらい。

.

処理されてパック入りで売られていますが、刺身、酢の物、酢味噌和えなどで食すのが一般的です。

水菜などと芥子醤油でサラダ風も美味しい。

Photo_2

ちょっと焙って山葵醤油で食べるのはかなり通っぽい味ですが、加熱し過ぎは肉が本当に固くなるから要注意です。

収穫される鳥貝の大半は寿司種として消費されるそうですが、売り場で見かけたら通の味を如何?。

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

« 術後検査結果と診察 | トップページ | 自由報道は守れるか »

コメント

鳥貝懐かし~♥♬
最近食べていません…て言うか、だいたい売っていませんよね…☝(◔ิ_◔)☂
好き嫌いの激しかった私が食べれた寿司種の一つです
貝好きになった初めの貝と言う所でしょうか…scissorsheart01
お寿司以外では食べた事がありません
この芥子醤油和えピリッとしてそうで美味しそう~lovely
食べたいけど売ってないかなあ~。◔‸◔。
ここ何日か寒いですね~bearing
来週の火曜日頃から20度ぐらいになるそうです
お洗濯も迷います

penciltime様
鳥貝、ホントスーパーでは滅多に売り場に出ませんね〜デパ地下の貝類専門店で見つけ即買い、次はいつ出逢えるか分からないので見たら買いです…握り寿司でも食べたいわぁdelicious

私もお寿司として食べましたが、最近見かけないですね。
とても美味しそうです!(゚ー゚) 
今日、スーパーで売っていたアサリが多摩川産となっていました! 
ちょっと、びっくり w(゚o゚)w

pencilMONA様
鳥貝は(回らない)寿司店にいくそうで、デパ地下の貝専門店でも「有るのは稀」ですって…多摩川でアサリ、獲れるんですね~ビックリcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 術後検査結果と診察 | トップページ | 自由報道は守れるか »