« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月30日 (水)

明日は成ろう、何に?

apple美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

320x320建築用木材では『檜(ヒノキ)』に人気がありますが、ヒバも人気です。

ヒバは“アスナロ”の呼名で、北方型と南方型があります。

南方型は単にアスナロと呼ばれ、ヒノキほどの人気はありません。

ただ、北方型の『青森ヒバ』は和名をヒノキアスナロと言い、抗菌性や耐水性は高く評価されています。

その優れた特徴で、古くから寺社仏閣や城の築材として珍重されてきました。

伊勢神宮の式年遷宮にも使われています。

.

ヒノキ、ヒバはヒノキ科の特徴で耐久性に優れるので、建築用の他にもいろいろな用途に使われています。

とくに青森ヒバは水分・湿気に強いので、北日本では人気木材。

青森ヒバの俎板や風呂用品は、ヒノキ以上にかび難いのです。

写真左の俎板は30年以上も使い込んで、隔年に鉋を掛けて貰ってるので当初より薄くなっていますがキレイでしょ。

お盆も20年余、箸箱もかなりの年数ですが、青森ヒバの白木は使い込むほどに美しくなるようですshine

.

一般的にアスナロは“翌檜”と書きます、翌日の檜。

「アスナロ、明日成ろ、明日は檜に成ろう」との意味だそうですが、青森ヒバに限っては明日を待たずとも檜を越えてるようです。

.

でも、「明日成ろ」って言葉、イイですね~。

かつては「いつかはこう成りたいup」という目標もあって、努力もしたはずなんです。

思い続けるって大事なのに、最近は諦めが早くて直ぐに「ムリ~!」down

「明日?、何も成らなくてイイや」…根性無しのダメな私ですbearing

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2016年3月28日 (月)

自由報道は守れるか

karaoke美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

Rimg0029最近、アメリカでこんな著書がメディアの話題になっているそうです。

『安倍政権にひれ伏す日本のメディア』(マーティン・ファクラー)。

著者はニューヨーク・タイムス前東京支局長で、彼が日本で体験した報道規制などが書かれています。

.

同じような日本メディアへの苦言はワシントン・ポストの社説にもありました。

「日本では政府にとって都合の悪いニュースは政権が押し潰す」と。

イギリスの大手新聞見出しは「日本、大丈夫か?」…各国が危うんでいます。

.

これではまるで日本は“あの国”のような独裁政治国家。

民主主義を謳う日本にとって恥ずかしいことです。

いままで日本の誇りは「独立した自由な報道が出来る国」だったはず。

.

政府が押し通そうとする『緊急事態条項』は、国民が政府の言いなりになることが義務付けられます。

さらには“電波停止”“報道規制”“監視盗聴”“集合禁止”など、国民から真相を知る機会を奪うことも。

こんな法案は民主国家の遣ることではありません。

.

国民には政府報道だけ知らされ、政権批判が隠蔽される…戦前体制の繰り返し。

放送法で“送信”の定義には無線通信の他に電気通信(ケーブルテレビなど)も含まれ、解釈次第ではインターネットも…すでにその動きは始まってます。

そのうち『平和』の本質を知る国民を取り締まる過酷な“特高警察”が組織されるかも。

もしや“あの国”のように、政府が気に入らない人物を粛清する??ことも。

.

いまメディアに願うのは、政府の遣ろうとすることの本意を事実の侭に報道してほしい。

国民に真実が何も報らされないままに『戦争前夜』が来るなんてことの無いように。

政権にひれ伏さないメディアを守り通してほしい。

圧力に屈しない、そんなメディアに期待し応援したいのです。

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2016年3月26日 (土)

鳥貝の酢の物

fish美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

貝類大好きな私、春はいろいろな貝が旬になり、貝好きの私には嬉しい季節。

中でもなかなかスーパーに出ていないザルガイ科の二枚貝“鳥貝(とりがい)”は見つけたら即買い。

殻幅が広く、殻長は10センチほどになりますが、殻は薄く壊れ易いので殆どは湯通しした剥き身で売られています。

.

伊勢湾や大阪湾が主産地で、水深数メートルの泥土質の浅い海に棲息、桁網で採取。

宮津湾や舞鶴湾のものは大粒で珍重されます。

本格的な旬は4月頃からですが、今年は少し早めに出ていました。

.

鮮度のいいものなら、酢洗いして生食するのが美味しいのですが、生はなかなか入手出来ません。

食用部は、発達した脚(舌)で、鳥の嘴に似ている形から“鳥貝”の名。

『倭漢三才図会』には「肉ノ状、鳥ノ啄(くちばし)ノ如シ、故ニ俗ニ鳥貝ト名ヅク」と。

.

そして、この鳥の嘴状の肉質は、特有の風味で珍重されます。

歯切れが悪いという人もいますが、噛むほどに甘味が出て独特の味わいです。

鶏肉に似た味がするので、それが名の由来だと思っている人も居るくらい。

.

処理されてパック入りで売られていますが、刺身、酢の物、酢味噌和えなどで食すのが一般的です。

水菜などと芥子醤油でサラダ風も美味しい。

Photo_2

ちょっと焙って山葵醤油で食べるのはかなり通っぽい味ですが、加熱し過ぎは肉が本当に固くなるから要注意です。

収穫される鳥貝の大半は寿司種として消費されるそうですが、売り場で見かけたら通の味を如何?。

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2016年3月24日 (木)

術後検査結果と診察

hospital美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

Photo今の季節に通院する楽しみは東口通路の桜。

診察日の昨日はまだ開花がチラホラで、しかも手前の陸橋が工事中。

残念ながら写真が撮れませんでしたが、あと数日後にはこんな景色に。

⇚日医大入口の桜並木(去年の桜)。

.

3/7日に切除した大腸筋腫の細胞組織検査結果が出ました。

良性だろうと思い込んでいても、胃の検査時のように初期胃癌が見つかったこともあるしね。

.

で…結果は完全良性とは言えずGray、アデノーマ(腺腫)グループ3でした。

アデノーマは悪性腫瘍ではないけれど放置すると癌になる可能性がある腫瘍です。

緊急性がグループ化され、

  • グループ1…100%完全な良性shine
  • グループ2…まぁまぁ良性
  • グループ3…かろうじて良性だけど要注意
  • グループ4…かなり癌に近い危険な腫瘍
  • グループ5…100%癌ですdanger

胃の検査ではグループ5で、初期胃癌として内視鏡手術をしましたが、今回はグループ3。

“必ず切除すべきだが、切除すれば心配ない腫瘍”…すでに切除してるからね。

ただ、“要注意”と言うことで今まで通り定期検査を欠かさずにとの厳命。

.

今回は先回切除した30㎜の大腫瘍より一回り小さく20㎜でしたが、それでも2時間を超える難手術でした。

なぜ?、腸を圧迫していた子宮筋腫や卵巣は全摘出しましたが、一度狭窄した腸は元のようには広がりません。

狭窄が進まないだけなのです。

しかも、子宮などが無くなった腹腔内で、腸がうねうねと自由気儘に曲がり放題。

内視鏡の通過を邪魔します。

「Tさんの腸は“クセモノ”だね」と先回は腸圧迫で言われましたが、今回は曲折で…本当の“曲者(くせもの)”になったのね。

「でも、コツを掴んだから次回はもう少しスンナリ通せると思いますよ」

…毎度、難儀な腸でご面倒をかけ、申し訳ないで~す (*_ _)sweat01

.

一休みしたら、5月には胃の内視鏡定期検査が待っています。

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2016年3月22日 (火)

青少年の夢を潰す国

shine美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

Photoアチコチの学校で卒業式が行われ、来月には新たな年度が始まります。

新入学や新入社の式典は、本来なら希望に溢れて晴れがましく輝かしかったはず。

昨今は新年度を暗く重い気持ちで迎える青少年が増えてるそうです。

.

頑張って合格した学校に、入学金や授業料が納入できない or 制服や体操着&学用備品が買えないなどで入学式に出られない子。

また、高額の授業料が続かず、給食費や修学旅行積立が払えないなどで余儀なく退学の子も…親だって辛く切ないでしょうねsad

.

そして、奨学金を受けて何とか大学は卒業したのに、正規職採用は殆ど無く、奨学金(借金)の返済だけが重く残る若者も増えてるそうです。

返済がちょっとでも滞れば高率の利息を含む高額の延滞金、闇金融のような過酷な取り立てで生活苦に陥る若者もdespair

.

政府は国公立学校の授業料値上げを公言しています。

また国立大学の縮小や、学部の廃止なども…学業の場が狭まります。

.

ブログから話題沸騰した“保育所不足問題”にしても、政府が言うことと現実には大きなギャップがあり、待機児童解消には遠い遠い。

(因みに政府が言う待機児童とは認証保育園の入園待ち児童数で、認証外保育園にも入れない“隠れ待機児童”は数えられていません。

つまり待機児童は政府公表より格段に多いのです)

原発再稼働や戦地派兵には積極的な政府が、こと育児支援や教育支援には牛歩より遅いと言うか後ずさり気味。

.

優遇減税でタップリ潤っている大企業が、その減税財源を青少年の育成に回すのならまだしも、その金は政治献金。

増税で国民から吸い上げた国費も、軍備費&米国への思い遣りに優先的に使われます。

国として遣るべきは戦争では無く、国民の平穏な生活&未来を担う青少年の育成でしょsign01

福祉ばかりか教育・育児関連の予算を次々削って、この国は何処へ向かおうとしてるのかしら?

.

『未来を担う青少年には豊かな教育を受けさせたい』

それは親の願いだけでは無く、国としての責務であるはず~なのに、その場や機会を奪う政治。

子どもたちの夢や可能性を潰す…これは先進国の姿ではありませんsign03

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2016年3月20日 (日)

水菜のたらこマヨ和え

clover美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

『水菜』は京菜のこと…京菜とは京からきた野菜の意で、関東での呼称です。

ただ、昨今は関東でも水菜というのが一般的で、秋から初夏まで長く出回ります。

.

この水菜、古くは水田で栽培され、関西で“京菜”関東で“水菜”と呼ばれ、同じ野菜なのに違う物のような扱いでした。

関東では“京野菜”というとちょっと格上の感があったからでしょう。

.

《菜》といいつつ、主になるのは茎部、関西では細め・関東では太めが好まれます。

瑞々しくシャキシャキした歯触りが身上で、それを活かした薄塩の浅漬けがGoodgood

でも、漬物に限らず、和え物やお浸し、鍋物の青味に人気があります。

最近はサラダも好評で、和洋中華どの味のドレッシングでも合うんですね。

.

ビタミンやミネラルは予想するより少ないですが、食物繊維はタップリ。

牛蒡や蓮根などの食物繊維食品に制限のある私、繊維質の多い野菜はクタクタに煮るのがいいのですが、術後2週間なので葉物の生食にも少量ずつ慣れていきましょう。

久々に生野菜のシャキシャキ感が恋しくて、水菜を『たらこマヨ和え』で。

Photo_5

簡単なのに、食べて納得の美味しいサラダ風和え物。

飲んでいてツマミが足りない、急に1品増やしたい…そんな時にも1分ほどで出来ますよ。

.

***********************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2016年3月18日 (金)

入院日数の違い

memo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

Photoボランティアセンターで時々顔を合わせる奥様、とても人懐っこくて…ア、でもたぶん同い年くらい。

私のグループとは違う活動をされているので、お名前は知ってますがお住まいなどは知りません。

.

「実は、私も大腸検査で平滑筋腫と言われまして。

こんど入院切除するんですが、お訊きしたいことがあるんです。

確かTさんも同じ病気で何度か入院されてますよね」

.

そして、小声で手術のことや術後の食事など訊かれて…「初めてなので、ちょっと不安があります」

一番知りたかったらしいのは「Tさんは何度も手術されてますよね。

同じ場所に出るんでしょうか?、それは再発ってことですか?

私も今後は度々手術になるのかしら?」

.

平滑筋腫は、その筋腫については切除してお終いです。

私のように繰り返すのは、再発と言うより“クセ=体質”だと思います。

でも、二度と出ないとは言えないので定期検査が必要で、見つからなければそれでOK。

.

その方との話はそのくらいですが、私の??は入院日数のことです。

その方の筋腫は20㎜ほどだそうで、筋腫の下に薬液を注入して盛り上げ、周囲を切って剥がす『ESD』と言う切除法。

私のかかる大学病院ではESDでも通常1~2泊で退院です。

私の筋腫も同じくらいの大きさで同じ切除法でしたが、今回は2泊3日で帰れました。

でも、その方が入院する地域病院では通常で5泊6日ですって。

それは手術前日から入り、腸管洗浄も看護師管理下で行われて、術後も排便の様子で軟飯になるまでの容態観察日数だそうですが。

.

病院によって術前・術後の管理や保養で入院日数がずいぶん違うんですね。

大学病院は入院日数を如何に短くするかが第1課題で、とくに救急指定病院だと常に空きベッドを確保しないと。

腸管洗浄は自宅で行い、手術直前に入院し、翌朝までに異常が出なければ退院です。

排便も術後の食事も、注意書きに照らしながら自己管理の自己責任。

.

長く看て貰えるのは安心ですが、病室に居るよりは早く退院して自宅でノンビリ療養したいとも思うし~coldsweats01フクザツ

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2016年3月16日 (水)

不慮死に思う

impact美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

2月末に近くのマンション4階で青年が刺殺され、巻き添えで隣人の男性が廊下手摺りから転落して重傷を負いました。

この事件の犯人は未だ逃走中run、住民の不安は解消しませんdanger

.

また、私の入院前日に、近所で孤独死された高齢男性が見つかったんですってsweat02

2週間ほど経っていたようですが、無残なのは入浴中だったらしく全裸で浴槽に沈んでいたと。

自動追い炊きにしてなかったので、ガスは種火で水温も下がっていたと言いますが、それでも傷みは酷かったそうです。

地域では“声かけ運動”もしているし、民生委員も時々訪問していたようですが、人付き合いの少ない方だったとか。

.
****************************

Photo_4ところで、私はたまに夜中に火の玉を飲み込んだように胃が熱く、咳も出て、そのうち体が固まることが。

ベッドに捕縛されているように身動きも儘ならなく怠く重い…特に胃から背に抜き刺すような痛みと緊縛感。

こんな時間に思うのは「孤独死」、私が一番避けたい事態です。

死ぬ事が怖いのではありません…むしろ夫の迎えを待ってます。

ただ、発見が遅れて遺体が傷む事がコワイ…傷むと“献体"出来ませんから。

.

先日『献体』の事で、登録の経緯や夫の成願と変骨までの心境、その後について新聞取材を受けました。

そんなあとの入院で、改めて自分の決意を振り返ってみたのです。

.

私たち夫婦が献体を考えたのは、25年も前の私の最初の大腸手術直後。

この手術は消化器科じゃなく外科だったんです、で1ヶ月余も入院。

親族の理解と同意を得て、5年後の夫の還暦に二人で登録しました。

その手術から四半世紀…今では2泊3日、医術は目覚ましく進歩しましたね~。

あ、話が逸れましたが、その手術後に「献体したい」と決めたのは私。

夫は、その私の意志に共感、同意したのです。

.

夫は成願しましたから、私もキチンと願いを果したい…夫と同じ道を往きたい。

そのためにも、死直後の時間は大事、献体用の処理が出来ないと引き受けて貰えません。

誰にも知られずでは困るんです、直ぐに病院へ届けて欲しいのですhospital

どんなに苦しくても、痛くても…例え体が動かなくても念力で?とにかく電話〜病院へ。

.

私が誘った“献体”の道を夫は往きました。

だから、私の願いは唯一つ。

事件や事故に巻き込まれないよう、孤独死で発見が遅れることの無いよう。

同じ道を往くために、己が体を守り、教材となる遺体を傷めぬように。heart

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2016年3月14日 (月)

スペインオムレツ

chick美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

卵は年中ほぼ一定の価格で買えて栄養のある優等生食品。

年中ある卵にも旬があり、春のものが一番美味しいと言われます。

.

《有精卵》の表示が無いものは無精卵で、料理などで単に卵という場合は、この無精卵のこと。

卵の栄養は、良質な動物性蛋白質が主で、卵黄にはビタミンD・Eやリン、鉄分、カルシウムなどのミネラル分が含まれます。

注目は、ヴェジタリアンたちも「無精卵には“命”が無く、動物も傷つかないから」と、動物性食品としては特例で食べてもいいことになっていること。

だから、精進料理でも使われることがあるんです。

.

卵は、その1個・1個が1つの細胞で、たまに卵黄が2個入った“2黄卵(双子玉子)”が生まれることがあります。

これは産卵開始直後の若鶏が生むことが多く、品評会などでは「規格外」で失格。

でも、滅多に混入していないものなので、私なんか珍しさで《ラッキー・当りィ》scissors

.

卵ケースに表示されている『賞味期限』というのは、この日までは生食出来るという目安で、加熱して食べる分にはまだ数日は大丈夫。

ただ、やはり生物なので、出来るだけ早めに消費してくださいね。

.

術後1週間、そろそろ低残渣食をあまり意識しなくても大丈夫なのですが。

卵やジャガイモは低残渣食品なので、シンプルな『スペインオムレツ』を。

Photo_6

※いろいろな野菜を入れて具沢山なオムレツすれば、もっとお洒落で来客用にも。

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2016年3月12日 (土)

年二回被爆を考える月

bomb美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

Rimg0001日本に原子爆弾が落とされた8月は、国内外で『原爆の日』としてその被害を忘れず伝えていこうとの運動があります。

原水爆禁止&核保有・拡散反対の集会や活動も盛り上がります。

.

ただ、日本には8月以外にも、忘れてはいけない放射能被害月が…3月sign03

記憶に鮮明なのは5年前の3/11日『東日本大震災』での福島原子力発電所の建屋崩壊による放射能漏れ。

そして、当事者以外は記憶が薄れかけているだろう1954年3/1日のビキニ事件。

.

ビキニ事件と言うのは、アメリカがビキニ環礁で行った水爆実験で、近くで操業中だった日本のマグロ漁船1000隻ほどが“死の灰”を浴びたのです。

多くの漁船が被災しましたが、その中の1隻「第五福竜丸」と言う船名を記憶されている方も居るでしょう。

当時の船員たちは存命の方も高齢になり、語り継ぐ人も殆ど居なくなっているそうです。

.

この実験はマグロ船団には事前通告なく、船員たちは振りくる“死の灰”の意味すら判らなかったのです。

そして、長期の漁から戻ってきた時、漁獲されたマグロは1尾ずつ放射能含有の有無をガイガー計測されましたが、船員は誰1人健康診断もされなかったと。

早くに被爆被害が出た船員は数か月後に死亡、その後も次々に原因不明の病気に罹患。

政府は船員の罹患と被爆の関係をなかなか認めず、それどころか事件の矮小化を図って被災者を切り捨てました。

.

これと通じる放射能被害の矮小化は福島原発事故後もありましたね。

汚染地域への帰宅問題も棚上げ、汚染ゴミの処理も放り棄て…挙句に担当相のトンデモナイ発言。

さらに、未だ放射能汚染水漏れが続く福島原発問題が片付かないのに、各地の休止原発が再稼働開始に動いています。

原爆被災国の日本が『原発大国』&『原発輸出国』なんて…。

.

広島・長崎、さらに福島、そしてビキニ事件で被災された方たちを踏み躙りはしてないでしょうか。

8月だけじゃなく、3月も核反対の声を…と言うか、年中言い続けるべきですけどね。

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2016年3月10日 (木)

私史上最短で退院

hospital美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

Photo_3ご心配をおかけしました、昨夕、無事退院しました。

メールやコメントを頂いた方々、ありがとうございます。

大腸腫瘍の手術入院では過去最短の2泊3日。

.

因みに、25年も前の最初の手術入院は内視鏡手術ではなかったので消化器科じゃなく外科で1ヶ月。

16年前には内視鏡手術になって消化器科へ、でも2週間余。

10年前のは忘れた~たぶん10日ほど。

4年前は3泊4日、2年前は術後炎症で8日…大腸以外の手術入院もどれも長い。

.

最新医療技術の病院では良性腫瘍やポリープの内視鏡切除は1泊2日の入院になってきています。

そんな日程で退院出来た試しの無い私の目標は、まず過去最短だった3泊4日以下。

そのためには術後の容態が良好でなければ。

そして今回は私の予定通り2泊3日での退院、念ずれば通ず?scissors

.

毎度dangerな術後2日目、37度台と言う微妙な熱でしたが抗生剤の投与で高熱にはならず痙攣も起さずまずまず順調。

夜には平熱になり、3日目の朝には医師の診察を待たず退院する気で帰り支度 coldsweats01

受け持ち看護師さんが「いつも「また来たよ~!」ってニコニコ入院してくるのに。

やはり早く帰りたいんだね」´_`フーン

.

昼過ぎの診察で「毎回熱を出すのは炎症を起こし易い体質なのでしょう。

免疫力が落ちてるから、インフルエンザなどの感染性ウィルスの多い院内より自宅の方が安全。

2~3日は抗生剤を服用し外出を控え、おとなしくね」

担当医から固く言い付けられて退院OKに  coldsweats01~~~ ジャァネー✿

.

入院慣れはしていても、やはり自分のベッドじゃなきゃ落ち着かないもの。

消灯後も薄明りや足音、他人の寝息など気になることが多いしね。

.

退院はしましたが、これから約2週間は食物制限付き低残渣食です。

.

=== 余談 ===

家に帰ったら、天井灯が点灯しない、入院直前まで観られたTVも画像映らず真っ暗、温水便座も怪しい動きdanger

ちょっとの留守の間に一気に電器具が~信じられない shock

.

医療費を払った後の高額商品購入「何も今じゃなくても~イタイ、痛過ぎるよぉsweat02

でも、私の順調さと引き換えられたのかなsign02…そう無理ヤリ納得の我慢。

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2016年3月 7日 (月)

いまから入院手術

hospital美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

Rimg0005昨日は手術前日の検査用低残渣食。

“検査食”として、3食セットのパックも売っています。

ただ、私はセットに含まれる水飴やボーロ、お粥用の甘い鯛味噌などが苦手。

何度ものことで“検査食”の趣旨は頭に入ってるので自分で用意。

要は低残渣食を少なめに食べればイイのですから。

.

朝食は卵粥と鮭フレーク&豆腐味噌汁、昼食はパン粥(コンソメ味)と脱脂ヨーグルト、夕食はジャガイモの豆乳ポタージュ、その他空腹凌ぎにバナナスムージー。

…午後8時以降は水以外の何も口に出来ません。

.

今朝は6時から腸管洗浄剤を飲み始め、10時頃には腸がカラッポ状態になったようです。

.

昼までに病院に行き、受付後に病室に…手術着に着替えて13時から手術前の諸検査。

手術は午後15時からですが、前回は切除が難しい巨大さと位置で長時間の施術でした。

今回はその時の腫瘍より小さめ、何とかスンナリと短時間で終わりますように''

.

そして、先回の術後のように高熱を出したりせず、翌々日の検診で一発OKを貰って、2泊でパッと帰るscissors予定┗(^o^ )┓dash

.

「行って来まーす」(*^-)/~~

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2016年3月 5日 (土)

シンプルに鯛茶漬け

fish美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

桜咲く春に旬を迎える鯛(今では養殖物も味にヒケを取らず年中出ていますが)。

.

瀬戸内海では、春・産卵期の鯛(俗に“桜鯛”)が珍重されます。

ただ、裏日本や北日本では水温の関係で、春の漁期が遅れて、味が落ちた産卵後になるため、かえって味を取り戻した秋の鯛が美味しいと。

…つまりは漁場によって、いつも美味しい鯛が水揚げされてるわけですね。

.

鯛の身は、癖が無く淡白な上、小骨が少なく食べ易い、中毒の心配が殆ど無い・・・と、万人向き。

それにしても、日本人は鯛が好きで「めでタイ」と祝い事には欠かせない魚。

だから“あやかりタイ”も多くて、赤い魚の多くは〇〇鯛と呼ばれます。

.

丸ごと一匹の鯛なら、皮を湯引きした刺身“鹿の子”や上身の昆布締め。

硬い頭骨を真っ二つに割って“兜煮”。

骨やアラは酒蒸して削ぎ取った身を炊き込み飯にしましょう。

ついでに鱗は素揚げして、塩をパラッと振りチップに…いいツマミになります。

これで鯛を丸ごと一匹、無駄なく料理出来ます。

.

丸ごと1尾なんて食べ切れないのでお刺身を買って来て、昨夜は久々にシンプルな『鯛茶漬け』。

鯛の旨味がストレートに味わえます。

3

明日は手術前の準備で超低残渣食。

術後もしばらくは低残渣で消化重視の食事になります。

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2016年3月 3日 (木)

雛祭りには蛤吸い物

virgo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

乱高下していた気温も、今日を境に“春モード”ですって…花粉症もupですが、それでも暖かくなるのは嬉しいhappy01

.

今日3/3日は雛祭り=雛の節句、桃の節句とも。

雛の節供には昔から貝が付き物…赤貝、浅蜊、平貝、鳥貝、青柳、そして蛤。

とくに蛤は、幾千万個集めても、元の一対でなければ貝殻が決してピッタリ合わないので、その神秘性が昔から一夫一婦の鑑とされました。

平安時代の貴族の姫たちが、たくさんの貝殻から合う一対を探し出す【貝合わせ】という遊びに興じたのも、蛤の特性を知ってのこと。

.

Photo_10蛤はこの特性で婚礼の席に使われることが多い貝です。

『雛祭り』は、お内裏様の婚礼とも言われますね、そこで蛤が雛の節供にも使われるのです。

.

蛤は、3~4月が旬なので、その点からも春の祝いの膳にはピッタリ。

和食だと“吸い物”、養殖だとチャウダーやグラタンで出されます。

.

薄い塩味が蛤の美味しさを一番良く引き出すそうで、吸い物のほか“酒蒸し”などでも、薄塩味が本格的。

殻焼き、ヌタ、浜鍋やクリーム煮なども美味しいもの。

そして、蛤料理には基本的に醤油は使わないのだそうです。

.

砂出しは、海水程度の塩水に金気の物を入れて一晩置きます…真水では殻を開けず砂を吐きません。

.

古い貝塚から出土する貝殻の中でも、蛤は圧倒的に多く古代から親しまれた貝だと分かります。

蛤の名は形が栗に似ていて、まるで「浜の栗」のようだと・・・シンプルな造形の美ですね。

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »