« 雛祭りには蛤吸い物 | トップページ | いまから入院手術 »

2016年3月 5日 (土)

シンプルに鯛茶漬け

fish美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

桜咲く春に旬を迎える鯛(今では養殖物も味にヒケを取らず年中出ていますが)。

.

瀬戸内海では、春・産卵期の鯛(俗に“桜鯛”)が珍重されます。

ただ、裏日本や北日本では水温の関係で、春の漁期が遅れて、味が落ちた産卵後になるため、かえって味を取り戻した秋の鯛が美味しいと。

…つまりは漁場によって、いつも美味しい鯛が水揚げされてるわけですね。

.

鯛の身は、癖が無く淡白な上、小骨が少なく食べ易い、中毒の心配が殆ど無い・・・と、万人向き。

それにしても、日本人は鯛が好きで「めでタイ」と祝い事には欠かせない魚。

だから“あやかりタイ”も多くて、赤い魚の多くは〇〇鯛と呼ばれます。

.

丸ごと一匹の鯛なら、皮を湯引きした刺身“鹿の子”や上身の昆布締め。

硬い頭骨を真っ二つに割って“兜煮”。

骨やアラは酒蒸して削ぎ取った身を炊き込み飯にしましょう。

ついでに鱗は素揚げして、塩をパラッと振りチップに…いいツマミになります。

これで鯛を丸ごと一匹、無駄なく料理出来ます。

.

丸ごと1尾なんて食べ切れないのでお刺身を買って来て、昨夜は久々にシンプルな『鯛茶漬け』。

鯛の旨味がストレートに味わえます。

3

明日は手術前の準備で超低残渣食。

術後もしばらくは低残渣で消化重視の食事になります。

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

« 雛祭りには蛤吸い物 | トップページ | いまから入院手術 »

コメント

いよいよ手術日が近づいたようですね
普段しっかりとお食事をとって、健康に過ごしてらっしゃるば~ばさま
体力気力は万全ですね…ᕕ(→ܫ←)ᕗ⁾⁾
医療スタッフさんとも仲良しだし、心配は無いですね
きっと、桜も花開いてば~ばさまをお待ちしてると思います
姥桜も 「わ、わたし?…クックック…(๑´ლ`๑)」 待ってますよ~♥♬

penciltime様
今度こそ予定通りの最短入院で帰ります(キパッ!)、桜の開花は待ってられませ~ん✌︎(^_-)☆…決意その2=今年はこれで手術終いにします、エヘッcoldsweats01

やっと春めいてきましたね。
手術無事終わり今度こそ元気になって美味しいもの沢山食べ
春満喫したいものですね。

pencilみかん様
有難うございます、今年の手術はこれで最後にする予定です(私の勝手な予定ですが)smile

ようやく春めいて来ました。
手術頑張ってって月並みな言い方ですが、
お医者さんに頑張ってもらわなくちゃ。
春は芽吹きの季節、体がグングン良くなりますように。

penciljun様
春は芽吹きの季節…私の腸にも芽吹いちゃってる〜〜腸自体に痛覚は無いと言うけど下手な医師だと痛いよ、上手に頑張って貰いたいですcoldsweats01

鯛茶漬け、美味しそうです。
ばーば様にとっては、慣れ親しんだスタッフの方たちがいる病院ですもの。
大丈夫ですね! 
お帰りを待っています。

鯛はおいしいですね。
私は塩焼きよりあら炊きが好きです。
でも、ご飯が進んで困ります。

もう慣れたといつもおっしゃいますが、食事療法はあまり嬉しくないですね。
最短で退院して、早く美味しいものを食べてください。
どれくらい入院なさるのでしょうか?

pencilMONA様
お茶漬けでも鯛茶漬けは「間に合わせ、急拵え」の感じが無いからより美味しく感じますdelicious


pencilMOM様
塩焼きは身が硬くなるので湯振りやアラ煮が美味しいですね…内視鏡切除は通常1泊2日ですが、私は良く炎症を起こして長引くので~でも今回はキッチリ2泊3日くらいで帰るつもりcoldsweats01

鯛茶漬けがとても美味しそうです。

沈丁花が香りますね。

いよいよ手術ですか。

退院されて、お花見シーズンが待ってますね。

pencilけいこ様
沈丁花が咲きましたか、花粉症でちょっと匂いに鈍感です…そろそろ空腹感を感じてますcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雛祭りには蛤吸い物 | トップページ | いまから入院手術 »