« 私史上最短で退院 | トップページ | スペインオムレツ »

2016年3月12日 (土)

年二回被爆を考える月

bomb美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

Rimg0001日本に原子爆弾が落とされた8月は、国内外で『原爆の日』としてその被害を忘れず伝えていこうとの運動があります。

原水爆禁止&核保有・拡散反対の集会や活動も盛り上がります。

.

ただ、日本には8月以外にも、忘れてはいけない放射能被害月が…3月sign03

記憶に鮮明なのは5年前の3/11日『東日本大震災』での福島原子力発電所の建屋崩壊による放射能漏れ。

そして、当事者以外は記憶が薄れかけているだろう1954年3/1日のビキニ事件。

.

ビキニ事件と言うのは、アメリカがビキニ環礁で行った水爆実験で、近くで操業中だった日本のマグロ漁船1000隻ほどが“死の灰”を浴びたのです。

多くの漁船が被災しましたが、その中の1隻「第五福竜丸」と言う船名を記憶されている方も居るでしょう。

当時の船員たちは存命の方も高齢になり、語り継ぐ人も殆ど居なくなっているそうです。

.

この実験はマグロ船団には事前通告なく、船員たちは振りくる“死の灰”の意味すら判らなかったのです。

そして、長期の漁から戻ってきた時、漁獲されたマグロは1尾ずつ放射能含有の有無をガイガー計測されましたが、船員は誰1人健康診断もされなかったと。

早くに被爆被害が出た船員は数か月後に死亡、その後も次々に原因不明の病気に罹患。

政府は船員の罹患と被爆の関係をなかなか認めず、それどころか事件の矮小化を図って被災者を切り捨てました。

.

これと通じる放射能被害の矮小化は福島原発事故後もありましたね。

汚染地域への帰宅問題も棚上げ、汚染ゴミの処理も放り棄て…挙句に担当相のトンデモナイ発言。

さらに、未だ放射能汚染水漏れが続く福島原発問題が片付かないのに、各地の休止原発が再稼働開始に動いています。

原爆被災国の日本が『原発大国』&『原発輸出国』なんて…。

.

広島・長崎、さらに福島、そしてビキニ事件で被災された方たちを踏み躙りはしてないでしょうか。

8月だけじゃなく、3月も核反対の声を…と言うか、年中言い続けるべきですけどね。

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

« 私史上最短で退院 | トップページ | スペインオムレツ »

コメント

災害地の子供たちの甲状腺がんが大きな問題です
数値で現れているのに被災とは関係ないと見解を出した医師達
原子炉の再開ばかり急ぐ政府、何の責任も取れないくせに…
国民はもっと怒らなくてはいけませんよね
若者の政治への関心は信じられない低さです
平和だったからでしょうか…
考えてみたら日本は広島から始まって放射能の汚染国ですよね
ば~ばさまの記事を読んで恐ろしい事です
政府の責任逃れもいい加減にしてほしいです#`ε´

体調は如何ですか…
ば~ばさまが怒ったので、あゝお元気だなと安心しました

penciltime様
「熱し易く冷め易い」「喉元過ぎれば熱さ忘れる」などなど諺が日本人の性質を表し ます。
忘れてイイ事も有りますが、語り伝え学び活かすべき事も敢えて消去しようとする…しかも、それを国民無視の政府が遣る恐ろしさ、日本は戦前の恐怖施政を繰り返そうとしてますthink

滋賀県も隣の県に原子力発電所がありますから、何かの時は他人ごとではなくなります。
それ以外にも毎日恐ろしい事件が毎日のように起きています。
どうなるんだろう、日本。

pencilMOM様
政治の乱れは社会不安を招き凶悪な犯罪が増えるそうです、今の日本がそれでしょうねthink

いつか日本は住むことができない国になるのではないかと心配です。
日本全体が、放射能汚染地帯となって・・ 
そして、日本人は故国を失い難民となって世界を流浪する。
小松左京の「日本沈没」の描いた未来です。

3.11は忘れられない出来事でしたね。
このような大震災をテレビ画像を通してみていると、ちっぽけな人間は到底太刀打ちできないなあと思いました。

復興が遅れているのも福島第一原発の放射能汚染対策がなかなか進んでいないことや未だに汚染水漏れがあるなどとても手に負えない状態になってしまっていること、また使用済み核燃料の処分場がないこと等々、よく政府も被爆した国なのに原子炉を海外に輸出しようとしているし・・考えられないですよ。

そして新規制基準の甘さで政府は原発回帰の姿勢を崩さないし、福島第一原発の放射能汚処理対策をどのように思っているんでしょうかね。
使用済みの核燃料処分場もままならない現状では、とても心配で再稼働には絶対反対していかなければ。


pencilMONA様
丸川環境相の度重なる発言&安倍首相の答弁など、政府は福島原発汚染問題を封じようとしてるとしか思えません…次々に原発が再稼動し、第2・第3の福島が各地にdespair


pencilyusu様
国民が住み良い環境を作っていくべき環境大臣のトンデモナイ放射能問題発言、現地の人達の苦しみに寄り添う気はさらさら無い政府姿勢を表し怖いこと…支援を打ち切り、汚染物質を放置、汚染水は垂れ流し〜福島だけの問題じゃ無いですwobbly

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 私史上最短で退院 | トップページ | スペインオムレツ »