« 自由報道は守れるか | トップページ | エイプリルフール »

2016年3月30日 (水)

明日は成ろう、何に?

apple美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

320x320建築用木材では『檜(ヒノキ)』に人気がありますが、ヒバも人気です。

ヒバは“アスナロ”の呼名で、北方型と南方型があります。

南方型は単にアスナロと呼ばれ、ヒノキほどの人気はありません。

ただ、北方型の『青森ヒバ』は和名をヒノキアスナロと言い、抗菌性や耐水性は高く評価されています。

その優れた特徴で、古くから寺社仏閣や城の築材として珍重されてきました。

伊勢神宮の式年遷宮にも使われています。

.

ヒノキ、ヒバはヒノキ科の特徴で耐久性に優れるので、建築用の他にもいろいろな用途に使われています。

とくに青森ヒバは水分・湿気に強いので、北日本では人気木材。

青森ヒバの俎板や風呂用品は、ヒノキ以上にかび難いのです。

写真左の俎板は30年以上も使い込んで、隔年に鉋を掛けて貰ってるので当初より薄くなっていますがキレイでしょ。

お盆も20年余、箸箱もかなりの年数ですが、青森ヒバの白木は使い込むほどに美しくなるようですshine

.

一般的にアスナロは“翌檜”と書きます、翌日の檜。

「アスナロ、明日成ろ、明日は檜に成ろう」との意味だそうですが、青森ヒバに限っては明日を待たずとも檜を越えてるようです。

.

でも、「明日成ろ」って言葉、イイですね~。

かつては「いつかはこう成りたいup」という目標もあって、努力もしたはずなんです。

思い続けるって大事なのに、最近は諦めが早くて直ぐに「ムリ~!」down

「明日?、何も成らなくてイイや」…根性無しのダメな私ですbearing

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

« 自由報道は守れるか | トップページ | エイプリルフール »

コメント

いいものは使い込むほどに味が出てきて愛着がわきます。
最近ではワンコインショップなどで日用品などは結構重宝してますが、やはり良いものは長く使いたいですよね。
若い人たちはチョット感覚が違ったみたいで、焼き物など買い込んでいたものが「おっかあ 思い入れは在るかも知れないが普段使わないものは処分してくれないか」邪魔と言わんばかり。とっても譲れないもの以外は涙を飲んで処分したことがあります。
古いものを大事にする~若い人には無理、塗り物を洗うのにもスポンジたわしで洗うんですもの。
 

pencilJunJun様
あ~同じ、陶磁器や漆器など好きで集めたのに、私の死後は多分ゴミ…木のまな板も若い人に不評です、泣く泣く?使わない順に断捨離してますwobbly

翌檜…と聞くと井上靖の「あすなろ物語」を思い出します
けしてなれない檜に、明日はなろう…明日はきっと…と思う翌檜に妙に共感した中学生の頃を思い出しました
でも、青森ヒバって翌檜なんですか!そして檜より評価されてるんですか…థ౪థ
井上靖も吃驚ですね…翌檜の切なさがぶっ飛びました…ლథ౪థ ლ
本当に30年も使い込んだ俎板に見えませんね
翌檜…結構逞しいんですね…見直しました☝(๑’ᴗ’๑)エライですねscissors

penciltime様
俎板は黒ずんだり傷や凹みが出るので時々鉋掛けに出しますが鉋掛けした直後の写真です…硬くて水気に強い青森ヒバはボール状のを浴槽にも入れて除菌してますsmile

ヒバの香、大好きです。
東北に行くと、ヒバの浴槽があって、良い気持ちですね。
青森の有名な温泉地で地下に下りて行ったら、すべて壁も床も浴槽も総ヒバで素晴らしいお湯でした。
何処だったけな・・・

pencilMONA様
青森の古くから知られる温泉は殆どが総ヒバ造りですが〜地下って何処かしら…酸ヶ湯温泉は総ヒバ千人風呂で有名ですsmile

こんにちは~^^
確か、わが家も青森ヒバ使ったはず・・・
木の温もりが感じられる住まいは心地いいでしょうね。

>「アスナロ、明日成ろ、明日は檜に成ろう」との意味
なるほどね~
大きな目標に向かって!
あすなろ、良い言葉ですね。

pencilチーちゃん様
ヒバは俎板でも鉋掛けの後はとても爽やかな香りがします…幾つになっても明日成ろの気持ちは大事なのよねcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 自由報道は守れるか | トップページ | エイプリルフール »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ