« 申年にあること | トップページ | シンプルに鯛茶漬け »

2016年3月 3日 (木)

雛祭りには蛤吸い物

virgo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

乱高下していた気温も、今日を境に“春モード”ですって…花粉症もupですが、それでも暖かくなるのは嬉しいhappy01

.

今日3/3日は雛祭り=雛の節句、桃の節句とも。

雛の節供には昔から貝が付き物…赤貝、浅蜊、平貝、鳥貝、青柳、そして蛤。

とくに蛤は、幾千万個集めても、元の一対でなければ貝殻が決してピッタリ合わないので、その神秘性が昔から一夫一婦の鑑とされました。

平安時代の貴族の姫たちが、たくさんの貝殻から合う一対を探し出す【貝合わせ】という遊びに興じたのも、蛤の特性を知ってのこと。

.

Photo_10蛤はこの特性で婚礼の席に使われることが多い貝です。

『雛祭り』は、お内裏様の婚礼とも言われますね、そこで蛤が雛の節供にも使われるのです。

.

蛤は、3~4月が旬なので、その点からも春の祝いの膳にはピッタリ。

和食だと“吸い物”、養殖だとチャウダーやグラタンで出されます。

.

薄い塩味が蛤の美味しさを一番良く引き出すそうで、吸い物のほか“酒蒸し”などでも、薄塩味が本格的。

殻焼き、ヌタ、浜鍋やクリーム煮なども美味しいもの。

そして、蛤料理には基本的に醤油は使わないのだそうです。

.

砂出しは、海水程度の塩水に金気の物を入れて一晩置きます…真水では殻を開けず砂を吐きません。

.

古い貝塚から出土する貝殻の中でも、蛤は圧倒的に多く古代から親しまれた貝だと分かります。

蛤の名は形が栗に似ていて、まるで「浜の栗」のようだと・・・シンプルな造形の美ですね。

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

« 申年にあること | トップページ | シンプルに鯛茶漬け »

コメント

ひな祭りの季節になりましたね。
我が地方では(旧暦)4月上旬に節句をします。
子供の頃は姉妹がいたのでお雛様を毎年のように飾っていました。
しばらく飾らないようになってから記憶もフエィドアウトしていまいましたが、一昨年より孫が興味を持つようになったので新調したお雛様を今週末に飾ろうと計画しております。

そして、蛤のお吸い物・・いいですね。
砂出しは、海水ぐらいの塩水に金物と書かれてありましたが、金物を入れると効果が出るんですね・・とても参考になりました。

金目の物に弱いんですね、貝も・・(笑) あっ、冗談ですよ ‼ coldsweats01

pencilyasu様
>金目の物に弱いんですね、貝も…
そうかも、賄賂や献金やと罷り通る国ですからね〜〜お孫さんへのお雛様初披露目ですねhappy01

今日は女の子の日…雛祭りですね~♥♬
蛤…美味しいですよね
私はシンプルに潮汁が好きです~꒰ღ˘◡˘ற꒱❤⃛
一番味わえる感じがします
小さい頃お雛様を飾るのが楽しみでした
お雛様はもちろんですが、柄杓や御扇子、笛や太鼓の小物道具が特に好きでした
ジオラマ好きのルーツかも知れません…。◠‿◠。✿

penciltime様
初めての私のお雛様は小さな陶器雛でした…料理研究家で知られる阿部なをさんのお手製。
先生は料理で有名ですが人形作家でもあったんですよ、雛人形の無かった私の宝でしたhappy01

ば~ばさん こんにちは^^
何にもなしの雛祭りでした^^;
お雛様も娘が持って行ってないので
友人からいただいた手作りのお雛様を飾っただけでした。

蛤のお吸い物、良いね、春だね~
老人3人暮らしだけど、その中で華やいだ気持ちになる事とっても大事^^@
折々の行事、大切にしなくちゃ!と思いました。

今年はな~にもしませんでした。
おひな様は小さいのをあちこちに飾りましたけどね。

気が付いたら今日は4日、早く片付ける事もしなくていいのでしばらく出しておこうかしら。
ハマグリのお吸い物もちゃんと作られたのね。
今日の夜に友人が「昨夜作ったちらし寿司」を届けてくれるそうです。

pencilチーちゃん様
娘が嫁いでからお雛様と疎遠になりました…と言うか小さなお雛様だけなので年中飾り棚に。
蛤がプックリして「春だなぁ」と感じましたねsmile


pencilけいこ様
娘が居ないとお雛様を出すのも片付けるのも気乗り次第、祭はいつも「花より団子」ですcoldsweats01

3月3日はいつもちらし寿司です。
でも生ものはちらしません。
すじこを買って作っておいたイクラをのせました。
ハマグリもお吸い物ではなくてオーブンで焼きました。
ちらし寿司を作りすぎたので、油揚げを炊いて翌日はお稲荷さんに変身して息子のお弁当に入りました。
なんと手抜きのお弁当でしょう。

pencilMOM様
私は結局お寿司はチラシではなく握りにしました、魚介(特に貝類)が好きなので貝中心にdelicious

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 申年にあること | トップページ | シンプルに鯛茶漬け »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ