« 蕨のオカカ煮 | トップページ | 過去に目を瞑らない »

2016年4月15日 (金)

アベノミクスの失敗

down美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

Rimg0003_2大企業を潤し、富裕層がより豊かになれば、その恩恵の雫が下層に滴り落ちる。

安倍首相は、当初のアベノミクス効果をそう言いました。

現実はどうでしょう。

.

デパートの売り上げ増の戦略に“噴水効果”と言うのがあります。

催事など客寄せ効果のあるイベントを上階に持ってくることです。

その催事に集まった客が、下りながらの買い物することを期待するもの。

このようなイメージだったのかしら?、でも結果は失敗としか言いようがないですね。

.

安倍首相が狙った“トリクルダウン”とは、大企業や富裕層が資金を国内経済に再投資することで低所得者にも利益分配があること。

ただし、大企業減税などで優遇されて得た多大な利益が、国内に再投資されたらの話です。

現実には投資されず内部留保と言う形の預金として抱え込まれ、それが史上最大に膨れ上がっています。

富裕層の得た資金はチビッとも滴り落ちてこないのです。

つまり、いまの日本で“トリクルダウン”は有効な理論とは言えず、逆に格差拡大を招いてしまっています。

.

消費税が8%になった2年前から、日本経済は冷えたまま (((Д)))

増税分は福祉や少子高齢化に充てると言ったはずなのに、社会保障の殆どが削減されているんです。

その上の消費税10%…この増税時期が延期になる可能性も取り沙汰されています。

実施延期は当然、と言うか廃案でもイイくらい。

.

それには、ノーベル賞受賞学者のスティグリッツ教授(アメリカ・コロンビア大)の言葉が影響していると思えます。

世界的経済学者、さらに有識者たちの進言を受けての延期検討ではありますが、アベノミクスの破綻は明白。

.

税制ばかりではなく、雇用、育児、医療など全ての分野で不平等は表面化しています。

この不平等、格差拡大を招いたアベノミクスは失政。

.

『経済の減速と不平等の拡大はコインの裏表の関係にある』と、スティグリッツ教授の言。

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

« 蕨のオカカ煮 | トップページ | 過去に目を瞑らない »

コメント

安倍さんの経済政策の恩恵を受けるのは富裕層と大企業だけ…
税金上げたり、からからに乾ききった社会保障の滴を躍起になってを絞り上げ、株価操作に注ぎ込んでいるけど…恩恵を受けるのは富裕層、企業ばかり…
今回の「パナマ文書」は吃驚しましたね…徐々に怒りが…angryannoy
社会保障の財源がどこにある!と、のたまわっては税金を上げる事ばかり…
日本を代表する、ある一流企業の会社は5年間無税!థ౪థ…だそうですよ!
財源は富裕層、企業の懐の中に蓄えられてるはずです!*`∩´*ムキ!
ニュースを見ると…心臓に悪いです
昨日の熊本の地震も吃驚しましたね!

penciltime様
東北の復興、福島原発の除染など政府が本腰を入れないので立ち直れない被災者や避難者は未だ大勢…今度は熊本、国土もカッカと立腹してるのでしょうか。
「貧困で進学してもどうせ女子はキャバクラに行く」なんて平然と言う議員や、金権にドップリ浸かった議員ばかりの与党で日本に未来はあるの?、国民はもっと真剣に考えないとねangry

貧富の差の拡大が問題ですね。
教育のチャンスも与えられなくなれば、社会の階層も固定化してしまう。
活気のない社会は国を滅ぼしてしまいます。
パナマ文書は明らかにされるかしら?
闇に葬られるかしら?

pencilMONA様
社会情勢の不安が「戦争で平和を守る」なんてとんでも無い政府の支持に、日本を闇が包んでいきそうです…金持ちは益々欲深くなり弱者を切り捨てる、世界中が同じでしょうねdespair

保守天国何でも思うまま悔しいですね。
せめて選挙には反対投票したいです。

pencilみかん様
投票率が低いとまた自民有利ですからね〜STOP安倍で自民党の勝手を阻止ですsmile

安倍総理のアベノミックスはアベコベミックスどころかダメノミックスですよ。
大企業と富裕層が有利な政策ばかりで、やることなすこと腹が立ちます。
賃金・年金・非正規労働者比率・消費支出まで下がり、完全失業率は上がり景気は後退していますよ。
これでいいのか日本ですね。

14日の新聞記事に子供貧困格差 日本ワースト8の記事があり驚きました。
先進41か国で34位(ユニセフ報告)とありましたが、これが三本の矢の実態ですかね?


pencilyasu様
米英の主力紙が「危ない日本」と書いています、治安が良く社会生活も安定している平和な国と言われていたのに~数年で土台からグラグラにしたのは安倍政権ですねdespair

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 蕨のオカカ煮 | トップページ | 過去に目を瞑らない »