« アベノミクスの失敗 | トップページ | 桜ご飯 »

2016年4月17日 (日)

過去に目を瞑らない

eye美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

Photo_7「過去に目を閉ざす者は、現在にも盲目になる」

これはドイツのワイツゼッカー元大統領の演説中の言葉。

.

“アウシュビッツ”での残忍で悲惨なナチスの所業に触れ、過去を忘れることが無いようにと語った一部。

ドイツの加害はもちろんですが、ユダヤの被害も語り伝えなければいけないことですね。

歴史の中で生きる私たちは、歴史の過ちを思い、考え続けなければ。

.

いま、日本人も過去の悲惨な歴史をシッカリ心に刻み付けるべき時。

大昔のことでは無い、わずか70年前の過ちすら見ないで済まそうとしています。

再びあの戦時を繰り返す懼れのある『戦争法』…緊急と政府がみなせば盗聴も電波停止も徴兵も有りになります。

.

そして、断じてやらないと言ったはずの“TPP”も各国に先んじて調印し、その報告書は塗り潰されて真っ黒。

戦後の教科書を思い出して、怖さに身震いされた方も多いことでしょう。

.

被爆国でありながら原発に拘り、さらには核搭載の米軍艦や軍機の寄港や基地入りを容認。

福島原発が多くの未処理問題を抱えているのに、熊本地震で不安視される川内原発は稼働し続けています。

地震国・日本の活断層は確認されている分の3倍はあると言われるのに…福島から何も学んでいない、それどころか忘却の彼方に葬ろうとするごとく。

.

過去を振り返るばかりでは先に進めませんが、過去を忘れ、過去に学ばなければ悲惨な未来が繰り返されます。

過去に目を瞑れば、現在も見なくなる…政府は盲目になっています。

.

熊本地震で亡くなられた方々に哀悼の意を捧げると共に、被災された多くの方々にお見舞い申し上げます…皆様、ご体調を崩されませんように

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

« アベノミクスの失敗 | トップページ | 桜ご飯 »

コメント

戦争を体験した人達はその悲惨さを知っています
大義を見失い何も見えないまま戦った人達が殆どでしょう
殺せと言われれば何の恨みも無いまま人を殺し、死ねと言われれば死んでいく
あの戦争で命を落とした人達は何の意味があったのでしょうか
日本人、皆重く口を閉じてしまう悲惨なものでありました
世界で一国だけの原爆の被災国
その日本が原発、武器を輸出しているのですから人間て愚かしい生き物だと呆れます
戦争の後悔があればこそ、歩むべき道がある筈だと思うのですが…

penciltime様
戦争で無惨を強いられ、戦後は辛酸も舐めてきた多くの人は何か学んだはず…でも、戦時の洗脳で何も語れなくなって子孫に伝えずに胸に秘めたまま来てしまっ人が沢山居るでしょう。
戦争知らずに育った~なんてカッコ良いと思ってた世代に伝えていれば、今また戦争を繰り返そうなんて法案が通るはずが無いのに…「喉元過ぎれば~」では痛みを繰り返しますねdespair

今テレビ見ていたら関東が強風で、ば~ばさんの最寄りの駅付近も大変みたいですので気をつけて下さい。

pencilみかん様
ありがとうございます、凄い強風で用事でちょっと外に出たら風に負けヨロケました…ビルのパネル板が吹き飛んだりの事故多発でビックリcoldsweats02

熊本の大地震被害がどんどん大きくなっていますね
一日も早い復興を願います。

先日は母へのお悔やみありがとうございました。

pencilチーちゃん様
大きな地震が続き被害地域も広がって不安ですね、早く落ち着けばイイのですがconfident

この熊本の地震があっても、まだ原発の失敗を認めようとしないことは、どうしようもない。気持ちが滅入ります。

pencilMONA様
川内だけじゃなく活断層から伊方も不安です、地震国日本に原発は要らないですthink

TPPの黒塗り問題、戦争法案を押し通そうとする与党陣営、そして今回の地震で稼働中の川内原発を止めない方針は、まさに国民を馬鹿にしています。

震度1以上の地震が20日16時現在700回を超えたそうです。また19日夜にも震度5強と5弱の地震が発生していて地震学者が異常だと言っているにも関わらず、原発を続行する姿はいかがなものか・・?

福島第2原発で未だ復興が遅れている教訓があるのに、万が一川内原発が二の前を踏んだら復興どころか人が住めなくなるし経済のダメージも大きくなるばかりです。
過去の歴史が物語っていることを忘却の彼方に置き去ろうとするのではなく、もっと考える葦になって欲しいですね。(パスカル)


pencilyasu様
さらにこの地震を機に「緊急事態条例」を有効にし規制を強化すると、そのくせ大規模震災では無いから増税の延期はナシと言う安倍総理はヒトラー化してます…国連調査会からも報道規制など政府の姿勢が危険視・警告されましたねdespair

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« アベノミクスの失敗 | トップページ | 桜ご飯 »