« エイプリルフール | トップページ | 自治会の観桜会 »

2016年4月 3日 (日)

太刀魚の南蛮漬け

fish美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

皮肌の銀色が光る“太刀魚”。

長くて、平べったくて、幅広く、その上銀白色…まったく『刀』そっくり。

福島辺りで“サワベル”と言うのは洋刀のサーベルから連想したものでしょうね。

.

別説では、海中で頭を上に立っているように縦に泳ぐから“立ち魚”だと。

でも、感覚的には断然“太刀”…だって、海中で泳いでるのを見る機会が無いですもの。

.

“太刀魚”には鱗がなく、グアニン質という物質が銀箔をおいたような皮肌が特徴。

この銀箔のような物質を集めて、セルロイド溶液に混ぜ合わせ、ガラスやプラスチックの玉に塗ったものが【模造真珠】。

そして、この物質は化粧品のパール光沢としても使われます…パール系の化粧は「あ、太刀魚」な~んてkissmark

.

体色はキレイですが、容貌は口が大きく裂けて、歯が鋭く餌を銜えると決して放そうとしない…獰猛な感じ?。

でも、貪欲な魚は旨いと言われる通り、成魚は脂肪に富み、骨離れもよく、食べ易くて美味しい魚です。

照り焼き、塩焼き、煮付けのほか、バターソテー、クリーム煮にも。

獲れたて新鮮なものなら刺身も美味しいんです。

三枚下ろしにして、フライや天婦羅、唐揚げも…揚げてから南蛮漬けにしたものは逸品。

Photo_3

南蛮漬けは半日ほど置いた方が味が馴染みます。

(太刀魚の三枚下ろしが出来なければ、店の人に頼みましょう)

.

切り身で買ったら骨付きのまま揚げて、食べる時に気を付けましょう?か。

頑張って、背鰭と腹鰭に添って、中骨まで上下から包丁を入れ、あとは中骨に添って身を外す…片面も同様に。

切り身も簡単に三枚に下ろせます、悩むより簡単かも知れません。

.

鯵や公魚の南蛮漬けもいいけれど、太刀魚の南蛮漬けは一度は試す価値有りの美味しさです。

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

« エイプリルフール | トップページ | 自治会の観桜会 »

コメント

太刀魚の南蛮漬け、美味しそうです(⌒▽⌒)
こちらのでは食べたことが無いです。どんなお魚に似てますか?
白身魚のように感じますが、鰆に近いのでしょうか?
機会があったら食べてみたいです。

penciljunjun様
脂が乗ってる割に淡白な白身で刺身やカルパッチョだとコリッと歯応えもあります…身離れがいいので食べ易いですdelicious

夫が好きだったので鰯の南蛮漬けはよく作りました
私は食べれませんので毎回味が違うようでした…
「今日の南蛮漬けは爽やかだね…」とか「今日は濃厚だね…」とか…(๑´ლ`๑)フフ♡
太刀魚はご自分で捌くのですか?…尊敬ものですథ౪థ
私も魚料理にもう少し取り組めばよかったと思います…今さら遅いですが…→ܫ←ㆀ

penciltime様
魚好きなので殆どの魚は捌けますが、独りになって丸ごと買うことが無くなり切り身で買って来ます…丸ごと買うのは鰯や鯵など下さなくてもいい小ぶりの魚coldsweats01

太刀魚の南蛮漬け、懐かしい~‼
我が家の食卓では見かけない食品だけに目を奪われました。

小生が入院していた頃、病院食によく出てきた料理でしたが、あっさりとした味は今も忘れません。
海無し県の我が地方にはスーパーに出かけてもあまり太刀魚自体を目にすることが無かっただけに、興味を引きました。

それにしても、ば~ばさんの作られたお料理は美味しそうです。 食べてみたくなりましたよ・・delicious

pencilyasu様
太刀魚は食べ易い魚ですよね、新玉葱の季節には玉葱たっぷりの南蛮漬けをよく作りますdelicious

娘が今日から東京に仕事で出かけました。
「いやだ」を連発して「テレビ見たい」(あまり見せられません)「外で遊びたい」(雨が降ってます)等々・・・
私、ため息のつき過ぎ?

写真の整理もできず、パソコンを開くこともままならずの不自由な生活をしています。
お昼寝をさせるのにこれから格闘です。

pencilMOM様
ママが留守でお守りを任される“ばぁば”の困惑、大変さが分かります…気持ちは一緒にオロオロですが何もお手伝いできないし~~頑張ってとしかcoldsweats02

本当に癖がなく品のよい味ですよね。
南蛮漬けは作ったことがありません。
今度つくってみます。
骨がね・・(゚ー゚;

美味しそうですね。

太刀魚は今までに一度しかお料理をした事がありません。
まだ若い頃に太刀魚をソテーして出したら小骨の多さに夫((肉派)が「もう、この魚は辞めてね」と言われたの。
お料理に文句を言われたのは初めてだったわ。

そろそろ太刀魚も解禁していいかも。

さっそく真似して南蛮漬け作りました。
「チカ」こちらではそういいますが、本当の名前があったら教えて下さい。
ワカサギのような魚です。新玉ねぎたっぷり入れて美味しかったです。

pencilMONA様
気になるのは背鰭の骨でしょう、背鰭に添って包丁を入れ3枚に下ろすと殆ど骨は無くなりますsmile


pencilけいこ様
背鰭の骨と中骨だけですから、背鰭を骨ごと取って3枚に下ろせば殆ど骨無し…切り身は背鰭を取って売られてますから後は中骨だけcoldsweats01


penciljunjun様
チカ(千魚)はサケ目キュウリウオ科ワカサギ属で本名、淡白で美味しいですねdelicious

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« エイプリルフール | トップページ | 自治会の観桜会 »